※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる29
子育て・グッズ

新生児のクレチン検査で疑陽性、10.4で心配。経験談を聞きたい。元気でミルクも飲み、体重も増えている。

こんばんわ。いつもお世話になってます(^^)
先日第一子を出産致しました。
新生児先天性代謝異常の結果、クレチンの値が疑陽性となり、現在再検中です。
カットオフ値が10で、うちの子は10.4…誤差の範囲かと思うのですが、心配でたまりません。
クレチン症のチェックリストにはひとつくらいしか当てはまりません。元気でミルクも良く飲み、体重もふえています。
どなたか、同じく検査にひっかかったかたの経験談を聞ければ…とおもいます。よろしくお願いします。

コメント

ちあき☆

こんばんは!
ご出産おめでとうございます♡
陣痛や出産お疲れ様でした(^ ^)

先天性の検査ですが同じ項目ではないですがうちの子は甲状腺の検査にひっかかり3回も再検査しました。
とても心配だし不安な気持ちよくわかります

総合病院はどうかわかりませんが
個人病院だと先天性の検査をするのは専門の施設?みたいな所でしているようです。
新生児の先天性の検査はとても基準が厳しく再検査になっても殆どが誤差であると説明を受けました。
ちろるさんの通っている産院で充分な説明を受けているのならいいのですが、もし心配でしたら検査をしている施設に電話をして聞いてみるといいかもしれないです。

私は産院で充分な説明をしてもらえなかったので検査をしている施設に電話し、どういう病気なのか、どのような条件で再検査になるのか等詳しく説明してもらいました!
結果、うちの子は何ともなくただの誤差だったのですが
ハッキリした結果が出るまでは不安な日々を送ってました。

とてと不安だと思いますが
まずは充分な説明を聞き理解し、
日々の赤ちゃんの変化を見逃さないでください。

先天性の検査は何かしら再検査になるよう作られているものだとも言われています。
ちろるさんのお子さんも何もなく誤差であることを心より祈っています。

心配でしょうが休める時にゆっくり休んでくださいね(*´˘`*)♡

ちろる29

優しいお言葉ありがとうございましたm(__)m同じく再検査された方に話を聞けて落ち着くことができました。
うちの産院もどこかに検査に出しているようで、結果がでるまで2週間かかるそうです。先生にも、元気だし多分心配ないよと言っていただけましたが、やっぱり心配で…母親なんだからどーんとかまえないといけませんね。
ちあきさんの回答に、本当に救われました。ありがとうございました。
今は子供が寝てくれているので、私も少し休みます(’-’*)♪