※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅっぺ
妊娠・出産

26週の検診で赤ちゃんが小さいためNICU完備の病院へ転院を勧められました。胎児スクリーニングでは問題なし。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

26週の検診で赤ちゃんが小さいからNICUが完備されてる総合病院へ転院をといわれました。
2週間ほど小さく、-2SD〜-2.5SDと言われました。

最初の診察で大きめと言われ予定日が4日繰り上がりましたが、今は小さいと言われ落ち込んでいます。

胎児スクリーニングで、今のところ構造的には問題なしのようです。
また、遺伝子異常も検査をしており結果は正常でした。

クリニックではなかなかない、一年に1人いるかどうか、うちでは見られないと感情なくいわれ、不安で仕方がないです。

同じような経過を辿られた方、または、現在同じような経験をされている方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

まろまろ◡̈

娘の時24wくらいから小さいと言われてました。たしか−1.0〜−2.0くらいだったような気がします‼︎
2.5SD以上になると胎児発育不全と診断がついて早く出産しなきゃいけないかもって言われて32wでそうなり、胎児の管理必要という事で大きな病院に転院になりました‼︎
ただ先生に「頭の大きさは正常、身体が小さいからとくに異常児ではなく個性だと思います」と言われてました。
私も最初は小さくても問題がないなら産むだけだと思っていましたが出産が近づくにつれて本当に先天性の異常がないのか、どこかに障害があるのではないかと心配になりました😅
先生に聞いたり「心臓も問題ないし、手足も5本あるし、顔つきもエコー上は問題ないから大丈夫だと思うけど100%とはやっぱり言えないよ」と言われていました。

36wで胎児心拍が落ちて緊急帝王切開になりました。産まれてきて本当に小さくてたビックリしましたし、正常に産んであげられなくてごめんねと自分を責めたりしましたが、小さいながらも健康に産まれてきてくれました😁
今も身体は小さいですが、元気いっぱいお喋りして母親を困らせてくれるくらいです◡̈

2人目のお腹の子は今のところ小さいと指摘は受けてないです‼︎が、来週の検診でどう言われるか…😅って検診のたびビクビクしてます。