※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoちゃん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食欲が減ってきて、野菜もあまり食べないです。元に戻すべきか、慣れさせるべきか迷っています。他のお子さんはどうでしょうか?

来週8ヶ月になる男の子を育てています!長文になります💧
離乳食について質問なのですが初期の頃はモリモリたべていたのがだんだん進みが悪くなり悩んでいます😓
7倍粥は嫌がり5倍粥なら食べたのでそのまま継続してますが野菜はペーストから刻みにしてからあまり食べません💦
元に戻したほうがいいのかこのまま慣れさせたほうがいいのか…💧あと2回食なんですが朝は7時位2回目は5時過ぎにあげてるのですが2回目は食べるものの1回目は半分くらいしか食べません😵みなさんのお子さんは離乳食どうですか?
本当に悩んでいてあげる時食べないとショックが大きいしイライラもしてしまって…💧

コメント

Mmama

うちも来週8ヶ月です。
うちは量はよく食べるのですが、kaoちゃんさんのところと同じように刻みとか粒があまり食べれません>_<
お粥は7倍粥で、野菜は人参・トマト・白菜・ブロッコリーなどは本当に小さな小さな刻みなら食べますが、カボチャ・じゃがいも・さつまいもなどのイモ類はペーストにしないとオェってノドに詰まらせてしまいます(>_<)
魚はしらす以外は嫌がって食べません。
果物も桃なども刻んでヨーグルトに混ぜないと食べれません!!

今日はお肉デビューで鶏のモモひき肉をとろみをつけてあげたのですが、ノドに詰まらせて吐いてしまいました( ; ; )

だからお粥以外はゆっくりペースでいこうと思います。
歯がはえてからでも遅くはないかと(^-^)

食事の時間は最近10時頃と15時頃に固定したのですが、出かけるときは6時とかにあげたりします(ーー;)
朝イチの時は、食べてはくれますが、いつもよりペースがゆっくりで『朝からゴハン〜?』という赤ちゃんの声が聞こえてきそうです(笑)
時間を少し遅めにしてはどうでしょうか?

• kaoちゃん

kaoちゃん

ペーストのときはモリモリ食べていたのに野菜だけ💧
    うちもまだ歯が生えていません!
    ゆっくりやってくしかないですね😵
    食事時間検討してみます!

• 8月12日
ぱん

うちも最初はよく食べたのに8ヶ月頃は全然でした^^;
ヨーグルト以外拒否で…
めっちゃイライラしますよね!!
せっかく作ったのに…って( ・ ・̥ )
私はどーせ食べないやろ!と開き直りつつ
一応毎回用意してました!
よくある中だるみの時期だったみたいで1ヶ月くらいしたらパクパク食べ始めました♪
とろみつけたり、刻みとペースト混ぜてみたりしても変わらないなら今のままでも良いと思いますよ〜(^^)

• kaoちゃん

kaoちゃん

そうなんですね😓
    本当に作るの嫌になります💧
    根気強くあげてみます!
    とろみ付けたりしてみます!
    離乳食何時にあげてますか?

• 8月12日
  • ぱん

ぱん

娘の場合はとろみ+味無いと嫌みたいでした(^^)
    2回食の時は朝とお昼にあげてましたよ♪
    夕方は晩御飯の支度でバタバタするので!!
    3回食になり、夜は皆で食べる時に一緒に食べるようにしたらよく食べたので時間合わせてみるのもいいかもしれません♡

• 8月12日
  • kaoちゃん

kaoちゃん

毎回とろみつけてましたか?
    やってみます!

• 8月12日
  • ぱん

ぱん

毎回つけてました!!
    BFでとろみの素が売ってて常温でもとろみつくのが便利です♪
    今は食べにくそうな物は山芋やおくらや納豆でとろみ代わりにしてます(´▽`)
    なんならお粥に混ぜてしまっても…笑

• 8月12日
  • kaoちゃん

kaoちゃん

ありがとうございます!
    試行錯誤しながらパクパク食べる日を楽しみにやってみます!

• 8月12日