※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

私が育児復帰したら夜泣きも家事も折半すると約束したのに、わかっては…

私が育児復帰したら夜泣きも家事も折半すると約束したのに、わかってはいたけど全く9:1くらいでほぼ私。
細かく紙に書いて決めたのですが、旦那にできることがなさすぎて元々7:3くらいにはなってたのですが、それすらもできていません。
未だに朝まで寝ない息子毎日毎日夜泣きは私。
旦那より遅く寝て早く起きて仕事に行く。休みの日は当たり前のように遅くまで寝ている旦那。
夜泣きがあまりにひどい日は交代してくれますが基本無視。お風呂洗いと食器洗いとゴミ出しは旦那。
でも排水溝やお風呂の床は絶対に掃除しません。
それ以外は全て私。いま私の仕事が忙しすぎて私に余裕がないのもあり、本当にきついです。
息子も本当に可愛いのですが、みんなの1人目で甘やかされてわがままがひどいこともあります。
全くなにもしない旦那さんがこの世にいることも、手伝ってもらえるだけありがたいこともわかってます。
正規の共働きで私より早く帰ってくることもある旦那が約束を守らない、指摘すると逆ギレか流すことに限界が来ています。
今のままだと確実に壊れてしまいそうです。私の性格が余計にそうさせているのもあります。私はHSPというやつだと思います。(敏感責任感が強いなど生き辛い日本人5人に1人のやつです)
なにかいい方法ありませんでしょうか。
紙に書いても口約束してもやりません。

コメント

ポッチャリマ

お疲れ様です、大変ですね…
旦那さんに効くかは分かりませんが、
『貴方が最初に決めた約束を一つ反故にする度に私は貴方に対してのお世話を一つ止める、何故なら正直限界で壊れそうだから』
と宣言して
食事の用意を抜きにしたり、洗濯物を洗わなかったりしたらどうですか?🤔
逆ギレされたら先にやらなかったのはお前や‼️とキレて対抗。
体調に気をつけて下さいね、良い改善策が見つかりますように🙏

moon

約束守らない。逆ギレするなら、旦那さんの事やらなきゃいいですよ。
やって当然じゃないですから、いい大人が自分の事くらい自分でやれって話です。
お子さんもちょっと可哀想ですが、旦那さんに出かけるからってお願いしてみましょう。

完全に壊れる前に旦那さんともう一度冷静に話し合ってみては?
それか頼れるなら実家に帰るとか。