※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那からの「お母さんになるんだから」というプレッシャーに悩んでいます。赤ちゃんのことは大切だけど、自分の気持ちも尊重されたいと感じています。同じ気持ちの人はいますか?

お母さんになるんだから という雰囲気

私は妊娠中期にそろそろ入るのですが、
旦那からのお母さんになるんだからという雰囲気が辛いです。。。

例えば、
仕事を遅くまで必死にしていると、「(仕事と赤ちゃん)何が大切なん?」とか、
お母さんになるんだから好き嫌いなく食べなきゃ。
など、、、
お腹の赤ちゃんの事を心配してくれてるのは分かるのですが、妊娠したからといって、私の中で何かが革命的に変わるわけでもなく、突然色んなことを制限されて強要されてる気持ちになり、辛くなります😢😢😢
(もちろん激しい動きや生モノを避けたりなど当然の事はしています)

赤ちゃんの事はもちろん大事ですし、授かった事も本当に心から喜んでいます。それは本当なんです。

ただ、妊娠したというだけで、私の気持ちや願望は無視されて、赤ちゃんのためになることが全て。だってお母さんなんだから。という雰囲気に馴染めずにいます。。。

同じ気持ちになられた方はいらっしゃいますか?

コメント

ao

仕事と赤ちゃんどっちが大事って、、
あなたが私が働かなくていいほど稼いでくれたら働かなくてもいいんだけど?って言いたくなります。。

私も妊娠してから切迫にもなり、もちろん仕事はできなくなり、たくさんの我慢が増え、それに比べ旦那は何一つ生活は変わらず、、どうしてお母さんだけこんなに我慢して辛い思いしなきゃいけないの?って何度も思いました😭😭

• さーママ

さーママ

横から失礼します!
    まさにそれです!!
    あなたの稼ぎがいいなら妊娠生活に専念でするんですけど!と思いました。働かなくてもいいぐらい稼いでくれと。
    一度大げんかした時、言ったことがあります。(言ってはいけないと思いながらも。)

• 1月30日
  • なつみ

なつみ

ご返信ありがとうございます🥺✨

ほんとにそう思います😢
    何でお母さんになる側だけ?って思います😢😢😢

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

2歳の息子がいます。
産んでからしばらく、1歳過ぎかな?くらいになるまで自分が「お母さん」なんて認識出来なかったですよ😂
今も息子の親ですけど、私はお母さん!とは思ってないです。子どもは子どもであって、別の人格の人間ですからね🤔

親になっても、妻としての自分も、職場での自分も、友人の中での自分も、娘である自分も変わらずにいます。
たくさんある自分の中の一面が、親というカテゴリーとして増えるだけです。

そして妊婦さんは妊婦さん。親ですけど、お母さんともまた違う特別な時間です。

旦那さんはすごく真面目で優しいのだと思います。
自分自身の不安や焦燥感みたいなものを口にしてしまっているのかもしれませんね。
お父さんになるなんて、妊娠もしてないし生活も変わらない分もっと時間がかかりますから、良い心がけだとは思いますが👍笑

話し合ったらわかってくれそうだと思いますが、伝えるのが難しかったら
皆さんからの回答欄を見せてあげても良いかもしれないですね🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちの夫も真面目なタイプなのですが息子が産まれる前後に親になる不安から情緒不安定になってました(パタニティブルーっていうらしいです😂)が、今では家事育児なんでもやる良い父親になってます🙆‍♀

• 1月30日
  • なつみ

なつみ

うわ〜、もう仰る事全て、うんうんうんうんってなりました😭笑
    親というカテゴリーが増えるだけ ほんとそうですよね!!!

おっしゃる通り、クソがつくほど真面目な性格なんです。。。もれなくパタニティブルーになるタイプかと。笑
    良い心がけなので、釘を刺すのもなぁと😞💧

次そういうことを言われたら一度話し合ってみようと思います🥺✨

ありがとうございました!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😳

妊娠出産の不安とか、プレッシャーを感じている、という気持ちはストレートに伝えた方が良いと思います。
    でも、自分を追い込まないで、あなたを頼りにしている、一緒に親になりたい、心配してくれて感謝している、ということも同時に伝えてあげると喧嘩にならなくて済むのかな🤔
    仕事、お金の話はしない方が良いと思います🙅論点ズレちゃうし、それはわかってて結婚してるはず!今どき余裕で養える夫の方が少数派ですからね😅
    もし言いたくなってもグッと堪えて!旦那さんはパートナーであって、敵じゃないので🥺
    愛妻に頼られて嫌な夫はいないですから、なるべく可愛く言ってあげてくださいね🤭❤️
    ついでにパタニティブルーも教えてあげてください😂笑

旦那さんと二人の残り少ない時間を楽しんで、赤ちゃんを迎えましょう〜🤗

お互い出産頑張りましょうね✊✨

• 1月31日
ママリ🔰

食べたいのに食べれなかったり
食べれなかったものが食べれるようになって嬉しくて食べたり
自分で体重管理や体調管理してるのに
周りから色々言われると嫌になりますよね🤦‍♀️🤦‍♀️
自分が一番栄養や体重気にしてるし
ただでさえ急に色々制限されて戸惑ってるのに言わないでくれ!って
私はなってました笑笑

あなたも同じように制限されてから言って?って思ってました笑
気遣ってくれてるのはありがたいけど、こっちの気持ちももう少し理解して欲しいなって思ってちゃんと言ったら分かってくれました( ¨̮ )

• なつみ

なつみ

そうなんです!!!!😭
    周りから言われると、もううるさい!!ってなります😞💧
    しかも持ち前の天邪鬼な性格も出てきて、私はまだお母さんじゃない!とか言ってしまいます😿

• 1月30日
なー

プレッシャーですよね、、、

• なつみ

なつみ

そうなんです😿😿😿
    その一言に尽きます、、、

妊娠したってすぐにお母さんになれるわけじゃないし、
    この世の何よりも我が子が大事なんて気持ちまだなれません。。。

• 1月30日
h1r065

お父さんなんだからもっと稼いでやお父さんだからこれしてあれしてとか爆発しそうです😅
産まれたあとにお父さんだからおむつかえて、お父さんだからおっぱいはでないからミルクあげて、お父さんだからとかお父さん役目与えまくります。
まだ産まれてもないし、できることはしてるし、そもそも赤ちゃん抱えては嬉しいけども身体の変化はたくさんあったりで不安とかしんどさとかもありなときにハァ?ってなりますよ。産まれてからお母さんにも少しずつなるし、お父さんも少しずつなるわけで。
旦那さん、理想強過ぎたりとか大丈夫かなってなります?

お子さんも思い通りならないとかだとこんなじゃなかったとかならないといいですが。

うちは逆に4人いてとか妊娠しても元気慣れてる感がいままで強くて逆に気遣いとかあんまなくとかです。
今回、双子だからつわりしんどいとか慎重な感じで扱いましとはいえ、洗濯物干すとかはしないし空気です😅
ずっと座ってます。

• なつみ

なつみ

そうなんです!!!
    自分でいつも勝手に、俺はお父さんになるからって自分にプレッシャーかけてるんです(笑)
    何でそんな自分を追い詰めるんやろ?って思ってしまいます😂

自分にプレッシャーかける分にはいいですが、私や生まれてくる子どもにまで理想を押し付けないでほしいですよね。。。

• 1月30日
  • h1r065

h1r065

これしか食べれないし、医師も食べたいもの食べていいよって言ってる、赤ちゃんは順調で元気言われてるからとかで返すとかですね。

孫フィーバーはよくききますがお父さんフィーバーですね、旦那さん😅

• 1月30日
  • なつみ

なつみ

お医者さんが言ってるというのは確かに効き目ありそうです!!!
    次の検診終わったら言ってみます🥺✨

• 1月30日
みゃおみゃお

急に色々言われても…って思っちゃいますよね💦
結婚、妊娠、出産とルーティンが変わるのは女ばっかりで男は何もしなくてもお父さんになれるもんな🥺って旦那に嫌味言いまくりました🥺笑

でも切迫になった時に赤ちゃん守れるんは自分だけやと思い、赤ちゃんの事だけ考えて生活するようになりました💦

私の収入が無いと生活厳しいの覚悟で休職しました。
お金は何とでもなるけど、命は何とでもならないと思ったので。
自分が後悔しない選択をすれば何でも良いと思います!

旦那さんは心配で言ってるんでしょうかね?

色々と旦那にはムカつく事が出てくると思いますが、聞き流す事をお勧めします🥺

• なつみ

なつみ

まだ実感が無くて、心配で言ってくれてると分かっていても、もぅ!!!ってなってしまうんですよね😭😭😭

聞き流す力、、、!
    私に足りないものでした😨
    次から聞き流せるようにがんばってみます!!
    ありがとうございます🥰

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

典型的なパターンですね!父親というよりは、自分の世話焼きの母親になってしまうタイプです。

仕事の愚痴を言うのもいいと思いますが、基本的に同じ会社にいないなら、人の仕事に口出すなって感じです。状況を近くで見てもないのに。旦那なら、奥さんの働きたい気持ちとか、職場での妊婦での立場、責任感を投げて仕事したって復職したら孤立したり、色々と障害があります。そういったことも考えてくだされば絶対に言えない言葉です。言い方によると思います。赤ちゃんいるんだし、仕事の配慮してもらえないのかな?とか、あなたが負担になってないならいいんだけどとか。どうして母になる私にそれが言えるのか。父親になるあなたは母親側に無理をさせない生活ができるように頑張るのが今の勤めでは?って感じです!いま父親としてできることは子育てとしては何一つありません。ベビー用品を揃えられるように、家の中を住みやすくしたり、そういうことにお金や時間をかけること1択と思います!副業するくらいの気持ちで稼いでもらわないと。出産費用とかもありますし、その後たくさんお金かかります。とにかく金回りしか今は協力できませんからねということをわかってもらいたいですね。あとは家事の軽減。

• なつみ

なつみ

ほんとその通りですよね😢!!!
    私の仕事はどうでもいいと思ってる?と言いたいです!

• 1月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私臨月まで働きました🙆‍♀️!
だって旦那が稼げないんだから仕方ないです😂

屁理屈かもしれませんが、母親なんだからとか言われてもそれ以前に私は私なんですけどって思います。

• なつみ

なつみ

もうまさにほんとその通りです😭😭😭
    私は私なんですけどって本当に思います、、、
    でもこの気持ちを分かってくれなさそう、、、

• 1月30日