※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

睡眠が乱れてイライラしています。乗り越えた経験を教えてください。

睡眠退行が始まりました。

昨日から夜中起きる回数が増えてトントンで寝ついてから2時間おきぐらいに起きるようになりました。

今日は5時前に起きて授乳したあと、トントンで寝るものの深寝できずモゾモゾしてて私も寝れずものすごくイライラしてます。そしてまた怒鳴ってしまいました。

みなさんはどうやって乗り切りましたか?

コメント

ジェシー

泣いてなければ放ってました。

半分無意識だと思いますし、気持ちもよくわかりますが、怒鳴るのはなんとか我慢してあげてください💦

achaman

わかります😓モゾモゾされると気になって眠れませんよね🤣うちも1人目の時は神経注ぎ過ぎて産後うつになりかけました。寝不足&ホルモンバランスもあるせいかイライラしますよね🙀トントンで寝るだけまだマシです!うちなんてひどい時何時間も抱っこしないと寝ない時ありますよ🥸
毎日同じようには寝てくれないし、細切れ寝なのは今だけなので
お互い頑張って乗り切りましょうね🥲

最近発見した寝かしつけ方法
があってまだ確実では無いですが、親指を握らせて手を握ってあげると安心するのか
抱っこしなくても寝てくれます!もし余裕があれば一度お試しください😇

さっちゃんママ

息子も2週間前あたりに1週間ほど睡眠退行ありました💦
寝れないのは本当につらいですよね😢
私は抱っこで寝かせてベッドに置いてをずっと繰り返してました😭

怒鳴りたい気持ちも分かりますが、ママの気持ちがイライラしていると子供にも伝わり余計寝なくなるので出来るだけリラックスして下さいね✨

まめた🔰

辛いですよね😰お疲れ様です😔
私は一緒に寝てるんですがモゾモゾしはじめたら布団の中に手を入れて足の下に手を置きおしりトントンしてます!それか片手で両足を握って曲げてあげると寝ました!寝たままできるので自分も楽です😂足が冷たいと赤ちゃんは寝れないと聞きます!

🐶

もともと長い時間寝ないのですが、今同じ状況です!🧸

ベビーベッドをボンボン蹴るくらいもぞもぞする(目は閉じてる)のでさすがに怪我したらまずいと思い私たちのベッドに連れてきますが熟睡はできないですよね😌

でも旦那がお風呂に入れると途切れ途切れで、私が入れると何となくいつも寝るような気がして聞いてみたら湯船に浸かる時間が短い、つからせてないことが今さっき判明しました😣笑

赤ちゃんは皮膚表面の血行が良くなり、深部体温がぐっと下がる時に良質な睡眠になると先生から聞いたので湯船に浸かる時間を5〜10分しっかり取るのも手かもしれませんね🥺

ʕ•ᴥ•ʔ

うちは月齢の変わり目?は何となくよく泣いたり寝落ちにくかったりいつもより早く起きたりしてるのかなーって思ってます。
後付けかもしれませんが(笑)

赤ちゃんなりに眠たいけど寝たくない、寝付きにくい時あるみたいです。

意外と「よーし!いくらでも付き合ってやる!」って心に決めた時は寝付くのはやいんですよね…😂

もか

ママが睡眠不足だと、本当にイライラが止まらないですよね…うちもAM4時5時あたりからモゾモゾして、もう朝だ😩ってことあります。
そんな日は諦めて、代わりに一緒に昼間に寝たりしてます😅あとは、布団の中に手を入れて手や足を握ってあげてゆらゆらしたりすると、安心して寝てくれる事が多いです!まだ赤ちゃんも自分の言葉で伝えられなくて、でもなんか眠れなくてもどかしいんだと思います😭お母さんも無理せず寝られる時にちょっとでも身体休めて下さいね。

ゆた

私もこれが睡眠退行ってやつか、、と思う時がありました😂😂
手足をばたつかせ、何か喋り始めるので授乳して、おしゃぶりをつけて、手を握ってあげたりすると落ち着いて眠っていました✨