※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bam.
子育て・グッズ

22日目の赤ちゃんが夜中に起きて母乳を欲しがるのは普通のことですか?それとも寝かしつけが下手なのでしょうか?

夜の寝かしつけについて質問です。
今生後ま22日目の女の子を完母で育てています。夜は20時以降は割とぐっすり眠っていますが、3時以降1時半〜2時間で起きてきます。そして起きる度に母乳を飲んで眠る…の繰り返しなのでますが、授乳の間隔短いですか??(>_<)母乳だったら、起きてくることはよくありますか?それとも寝かしつけが下手なのでしょうか…

コメント

harumaru

生後16日目のおとこのこを、同じく完母で育てています。

基本授乳間隔3〜4時間ペースですが、あかちゃんのご機嫌に合わせて1時間になることも多々あります!

産院の助産師さんに、
母乳はミルクよりも消化が良いため授乳間隔が短くなりやすいと指導を受けました。また、あかちゃんのご機嫌によって吸う量に差が生じるためうまく飲めてる時と飲めてない時があるようです。

3時以降、1時間半〜2時間で起きるとのことですが、もしかしたら眠くて上手くおっぱいが吸えずにすぐ空腹になってしまっているのかもしれません。夜中は普段より授乳時間を少し長めにとってあげるのもひとつの手かと思います。

母乳は、どれだけ飲んでいるかが分かりにくくて難しいですよね😔お互い頑張りましょう✨

  • bam.

    bam.


    お返事ありがとうございます。
    同じく授乳間隔3時間目安でしたいのですが、なかなかうまくいかず悩む毎日です…(泣)
    でもharumaruさんも1時間になることもあるということと、消化が良いから間隔が短くなると知れたので、安心しました(>_<)、、!

    確かに飲みだしてもすぐに寝落ちすることが多いので飲む量が少なく起きてしまうのかもしれません(>_<)

    一時間程で起きた場合は母乳ではなく、まず抱っこ等で寝かしてみる方がいいと思いますか?💦💦
    夜中なのに再度質問すいません💦

    • 1月30日
  • harumaru

    harumaru


    一度抱っこしてみて、
    口をパクパクしていたり、自分の手を口元に持っていったり、お腹が空いてるサインがあれば私はすぐ授乳しちゃってます💦

    ミルクは1度にあげる量に制限がありますが、母乳に「あげすぎ」という概念はないようです。欲しがれば欲しがる分だけ、おっぱいが張って痛いときは寝てても起こしてあげて良い、と助産師さんが言っていました。

    今ちょうど授乳中です☺️夜中同じように頑張ってるママさんがいると思うと、私も頑張れます✨

    to_ko.さんと赤ちゃんにぴったりの授乳スタイルが見つかりますように♩

    • 1月30日
  • bam.

    bam.


    なるほどです!同じような感じなのでよかった(>_<)

    欲しがれば欲しがる分だけっていうのは聞いたことがあったのであげていましたが、急に不安になってしまい、、😭でもharumaruさんのおかげで、再度安心することができました☺️✨

    優しいお言葉に涙がでそう。。
    本当にありがとうございました😭!
    一緒に頑張りましょう♪

    • 1月30日