※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

次女の誕生日を祝う気持ちが出ず、旦那に相談しても理解されず、自己解決を模索中。保育園に預けるまで我慢し、復職後に気持ちが楽になることを期待している。

旦那に言っても、何だか理解出来てなさそうなのでここで吐き出します。

次女が今日1月30日に1歳の誕生日を迎えます。
でも、母親の私は素直にお祝いしたい気持ちが出てきません。
一応、ケーキ、プレゼント、一升餅を用意しました。
ただ、子供本人に食べさせる誕生日メニューが何も思い付きません...

長女の時はとても張り切って、食べるか分からなくても食べられそうな範囲で色々と用意していました。
プレゼントもどれがいいか、洋服もどれ着せようかなととても楽しかったことを覚えています。

次女は何と言うか、義務的な雰囲気?感じ?でやらなきゃな~という気持ちで楽しさが無いです。
泣かれるだけでイライラするのに、寝かしつけもなかなか寝なくてぐずられると余計にムカつきます。
毎日夜泣きもするし、腕まくらしないと寝ないとか本当にうんざりです。
(一対一で遊んでるときは可愛いかなと、思えるときも少しはあります)

旦那に、
「次女の誕生日をお祝いする気持ちが出てこない。長女の時は張り切ってたけど、次女には誕生日メニューすら作りたいと思えない。イライラする」と言っても
「んー...」と曖昧な返事なのか何なのかよく分からない返答でした。
解決策すらだしてくれないのに、胸揉んでこようとするので物凄く嫌悪感を感じました。
ご機嫌取りのつもりだったのか分からないけど、真剣に考えてくれてない事だけは分かったので本当に悲しくなりました。

結局、自問自答し自己解決していかないとダメなんかな...
そっちのが楽かな

誰か次女の世話してくれる人が欲しいです。
新年度になったら保育園預けられるので、それまでがまんするしかないです。
復職したら少しは気持ちも変化して楽になるかな...(._.)

コメント

3児ママ

次女ちゃん可哀想ですね。
1歳だから覚えていないだろう
この意見は違います。 
1歳の誕生日こそ身体が覚えているみたいです

私も次男が産まれたときなにも思わなくて、いっぱい泣くし、寝たから置こうとしたら泣いて置けない
うるさくてイライラする
やっぱり1人でよかった 
そんなことを産まれてすぐ思っていました

ある時授乳クッションの上に置いて毛布をかけた状態で1人リビングに次男を置いていたんです
理由は上の子が下の子の声で寝られないから
疲れている私はそのまま寝てしまって微かに泣き声が聞こえてハッ!と目が覚めました。
リビングへ行くと
授乳クッションからずり落ちていて毛布を顔までかぶっていました
毛布を取ると顔は真っ赤になっていて
冬なのに汗だくで
その時気付きました
「この子の母親は私だ」
兄弟でこんなにも格差があっていいのか
この子はせっかく産まれてきてくれたのに
危うく0ヶ月で死なせてしまっていたかもしれない
まだ自分では毛布を顔から取ることもできない
私はなにをしているんだ
次男を抱き寄せ
2人でいっぱい泣いたのを覚えています

目の前にいる子供は自分が産んだかけがえのない我が子です
お母さんとちょうど1年前息を合わせてお互い命がけで生まれて、出産しました
たしかに毎日泣かれたりしんどいかもしれません。
毎日反省もたっくさんしたと思います
今の次女ちゃんは今しかありません。
もう帰ってきません
大きくなる一方です
将来後悔するか
あの時あんな気持ちだったけど、しっかり祝ってあげれてよかったって思うかあとはお母さん次第です

私としては
ケーキ、プレゼント、一升餅
準備できた
それがもう素晴らしいと思います!
あるものでいっぱい祝ってあげてください!
泣かれてもいい、それが今の次女ちゃんだから
一緒に泣けばいい
いっぱい我慢していっぱい耐えてきたんだから
泣いたっていい
それも思い出ですよ

お母さんは強くなくていいです
とにかく1年間のことを思い出して思い出して
いろんなことがあった
その先の気持ちと向き合ってください
次女ちゃんが起きたときに大好きの気持ちでお母さんが次女ちゃんを抱きしめることができたらいいです😞

次女ちゃんお誕生日おめでとう🎂
ちょっと甘えん坊さんみたいだからお母さん疲れちゃってるよ!
大好きなのはわかるけど、ほどほどにね😊

• そよかか

そよかか

横から水を差すようで本当にすみません…
    JGHさん経験談含め素敵なお話してくださってますが、ママさんが少し疲れてしまってるんだなと文章みて分かると思うのですが、そこに「次女ちゃん可哀想ですね」はちょっと…聞いてるこちらが胸を締め付けられます。。
    あと何が可哀想なのかも、ちょっと私には分からなかったです…🙇‍♀️

すみません…

• 1月30日
  • 3児ママ

3児ママ

意見はありがとうございます!
    そういう意見もあるかなと思っていました
    2人目、3人目って知らぬ間に出産だったのですか?
    どこかのタイミングで不安があるが、上の子同様に愛せるかわからないでも、腹くくって、私の子供だからたくさんの愛を与えたい
    そうには思って出産されたんじゃないですか?
    上の子の時は1人だからなんでもしてあげたけど2人目からはもうお手上げ
    勝手に育ってあなたは飾り
    兄弟2人が良かったの
    こんな気持ちで産んだんじゃないですよね?
    2人目にもちゃんと魂があって
    いろんな考えが小さいながらもあります
    あたしも1人目の時は離乳食作ったり
    小まめにおむつ替えたり、ずっと抱っこしてたりでした。
    2人目が産まれて同じことはもちろん出来ないです。上にもう1人いるから
    離乳食よりBF、オムツ替えも2、3回おしっこしたパンパンのオムツを交換する毎日

そんな育児に自己嫌悪に落ち入り、私も産後うつになりました
    子供支援センターへ行き先生にたくさん話をして同じように言われました。
    「それだと、次男君可哀想だよ。育児はできているんだからこれ以上は求めない
    でもこの子の今は今しかなくて戻ってくることはない。すべてを見逃しちゃったら可哀想だしきっとママも後悔すると思う。そしたらお互い頑張ったのにもったいないよ。」
    その言葉で、いつ首が座って、1人で座れて、ハイハイできて、つかまり立ちして、1人で歩いて
    とか上の子同様に見守ってあげたいそういう気持ちになりました。
    これを伝えたかったのです。
    みなさん良く頑張っています!
    それはどのお母さん達も一緒でどのお母さんも認めてくれていると思います。
    0、1、2歳はすっごい成長する時だからみんなもそういう節目の時や成長を感じた時は見逃して欲しくないのです。
    私も子供が巣立つまでまだまだです
    しっかり子供の成長見て行けたらなと思います
    いろんな意見がありますが、こういう意見もあるので、決してお母さんのその気持ちで次女ちゃんが可哀想なめにあってるとは思っていませんよ。
    そよかかさん

• 1月30日
  • ひよこ

ひよこ

可哀想なことをしているのは私自身もわかっています。

出産してから、少しずつ成長すればきっとカワイイと思える日が来るだろうと思っていました。
    現実はそう甘くなくて、夜泣きもまだ続くし泣かれると「どうしたのかな?」よりも「うるさいな」の方が気持ちが強いし...

もっと大変な人もいると思うと自分は甘い人間だなとも思います。

JGHさんのように、何かをきっかけに気付ける事は本当に大切な事です。
    まだ気付けない私はこんな気持ちのままお祝いして良いのだろうかとも思います😞

次女はもう、最低限、危険と怪我等が無ければ良いやと思ってしまう反面、自分の雑さに時々疑問を感じ嫌になってきます。

でも、誕生日の準備が出来たこと、次女へのお祝いの言葉を頂けてとても嬉しいです。

誰かに子育てしていることを認められたかったのかもしれません。

• 1月30日
  • ひよこ

ひよこ

次女に可哀想な態度をとってしまっている自覚はあります😞

心配して下さりありがとうございます💦

• 1月30日
  • 3児ママ

3児ママ

お母さん良く頑張っていますよ!
    「うるさい」世のお母さん達はみんな思うことです!
    私は最低な人間だと思うことはしないでくださいね。

ずっとモヤモヤしているのも辛いですよね。
    なんでこんな気持ちなんだろうってまた自分をやになって…
    でもそんな気持ちになるのは仕方ないです。
    大変で辛いから、、

今日はいつもと同じ1日じゃないことを考えてみてください
    次女ちゃんがこの世に産まれてきてくれた日です😞
    毎日大変だけど今日は今日だけは自分を褒めて、ここまでたくさん訴えて生きてきてくれた娘さんを褒めてあげてください
    1歳の誕生日は今日しかないので🥺
    どんな形でもいつもと違う特別な日になったらいいです!

本当におめでとうございます㊗️

• 1月30日
あんよ

おそらくキャパオーバーしてますね!
普段の育児でいっぱいいっぱいだからだと思いますよ😭

• あんよ

あんよ

旦那さんには胸揉む前に育児の協力とかお祝いの手配をやってもらうとか手伝ってもらうとかして欲しいもんですね。

自問自答しても、きっと旦那さんか祖父母が育児協力を申し出てくれるか
    預けられるようになるか
    手助けが入るまで変わらないと思います💦

• 1月30日
  • ひよこ

ひよこ

旦那には本当に手伝って欲しいです。
    自分の胸揉んでろと声を大にして叫びたかったです。
    お祝い事とかはとにかく肉食いたい!みたいな感じにしか見えないので。

育児も話し合いたいですが、最近は私の言う言葉が通じてないようで、あまり真剣に取り合って貰えません😞

祖父母も、旦那の方は県外で片道5時間かかる距離です。私の方は近いのですが仕事はしていなくても時間で縛られてるみたいで、なかなか頼れません😞
    いえば都合つけて来てくれるとは思います...

• 1月30日
もっち

ちょっと違いますが…
上の子は半年とか1歳とかの誕生日壁面もして離乳食とかも凝ったのですが.
2人目はとにかく適当になりました💦
上の子は大人しく落ち着いていたのであまり手がかからなかったのですが…
下の子は特に自由で毎日やりたい放題で夜泣きするし本当疲れます⤵︎

一時保育とか利用してみてはいかがですか?
仕事復帰してからはしたで仕事と育児でまたモヤモヤすると思います(。ŏ_ŏ)
なので今の段階でちょっとリフレッシュに他に預けたりして少し気分転換した方がいいかもしれませんね⸜( ⌓̈ )⸝

• ひよこ

ひよこ

もっちさんと同じく、長女はわんぱくな所はあったけどあまり手がかからず親としては本当に助かる子でした。

一人一人違うことはわかっていても、上と下が違うと、本当に疲れますよね😞💦嫌になってきます...

一時保育考えてませんでした😞コロナで預けるのも互いにリスクあるだろうなと考えると、自然と頭から抜けてました。

少し離れて気分転換したいです。

• 1月30日
そよかか

私も1人目は毎日写真も動画も撮って、育児日記も細かくつけて初めてできた記念日はとっても嬉しくて…からの2人目はやりたい気持ちに身体がついてこれず、上の子のフォローもあったりで、気づいたら10ヶ月になってました。
毎日必死で深呼吸もできずご飯も子供の残り物ばかり、水分補給やトイレにいくの我慢しすぎて膀胱炎や便秘にもなりました😭

うちは上が男の子で自閉症グレーなのですが、0歳のときあまり手もかからずいわゆる育てやすい子って感じでしたが、下が女の子で圧倒的に下の子の方が甘えん坊で泣き虫です😂
って毎日両足にくっついてきて何にもできないので、料理もお惣菜やレンチンが多いし、上の子偏食で決まったものしか食べないのでそれしか今は余裕ないのであげてないし、下の子の離乳食も9割BF様々で頼りまくってます😂

それを可哀想といわれたらそれまでですが、そこは愛情の差からそうなってるんじゃなく、色んな要因もあってそうなっちゃってるんですよね😔💦
そこも反省しなきゃと思いながらも、周りの理解があれば少しは前向きに考えられたり「えーじゃあ頑張っちゃおうかな💪」なんて思えるかもしれないのに、そこに期待した私…はぁ、と自己嫌悪したりね!いや本当毎日お疲れ様ですよ😂!!

ってことで、自閉症グレーの子の癇癪もひどくなったり私の4月からの復帰の目処がたったこともありで、モチベーションとかなんか色々感情起伏も激しく、私も家庭育児に限界感じて一時保育を頻繁に利用してます🥺

ママも心休める時間必要です💓
手抜きなんて思わず「ここまでできたー!」と自己肯定してあげてくださいね✨
子供はママの笑顔が大好きです!ママが笑顔ならいいんですよ😁

• ひよこ

ひよこ

2人目は気付くとあっという間に日々が過ぎ去っていますよね😞
    下の子は甘えん坊が多いとは聞きます。うちもそうなのかな...

あともう少しがまんすれば保育園預けて仕事復帰だ!と考えてましたが...
    一時保育、利用を考えてみます🤔

次女にイライラしてしまっても、やっぱり、子供達の為に笑顔でいたいです😞

• 1月30日
  • そよかか

そよかか

上ではすみませんでした😅
    あえてこちらでお伝えしますが、相手の気持ち考えてコメントしてるのかなと、正論なら言っていいの?みたいにモヤモヤしてしまい水を差すような真似を🙇‍♀️

私も我慢すれば…と思いましたが、上の子の言葉が出そうな出なそうな大事なときで、療育の先生にも今が大事!と後押しされてるのに+イヤイヤ気、下の子の後追いもあり…もう!泣きたい辛いー!って思ってて、でもやるしかないのでどこか無になってやり過ごそうとしてるときもあり自己嫌悪したり。
    そんな繰り返しでママも成長するんかなと前向きに捉えてます。笑
    あと例えば3つやろうと思ってても絶対外せない1つはやりきろう!と思って、写真とることと身長体重を保健センターや小児科できちんと測ってもらうことを続けてます。
    インスタとか、もーキラキラばっかりじゃないですか、私は1人目でやりきったから飾り付けはもう今から諦めてます、上の子も外しちゃうので😂!
    2人目のお祝いは、2人目なりのお祝いで十分かなと思ってます!

すみません長々💦

• 1月30日
  • ひよこ

ひよこ

いえいえ!
    今回は私も自覚していることでしたので...
    言葉って難しいですね😞💦

インスタはキラキラしているので、参考にしたいところだけ見るようにしてます。
    あまり色々見すぎると嫌になってくるので😂

そうですよね。
    2人目なりのお祝い、出来る範囲でやろうと思います!

• 1月30日
どらもっち

親として、平等に接したい気持ちがあるけれど…という葛藤ですよね。

誰もそんな風に思いたくて産んだわけじゃないですし、そう思う事を批判する気持ちにはなれません。

今は心の底から楽しいと思えなくても、良いと思いますよ!
本当の本当に親としての愛情がないならばきっと義務感からであったとしても、準備してあげられなかったはずです。

うちは、ひよこさんと逆で上の子が手がかかり、下の子が手がかかりません。
泣かずにずっとニコニコしてて赤ちゃんってこんなに可愛いんだっけ?とびっくりしてます、、、
これが上と下が逆だったら、きっと同じように感じていたかもしれません。

下のお子さんもずっとそのままの状態ではなくちゃんと成長していくと思いますし、保育園に預けて少し離れる時間が持てると気持ち的に違うんじゃないかなと思います。

夜泣きで寝不足だとイライラしますよね。
本当は、旦那さんがそういう時にフォローしてくれないと、逃げ場がなくてお母さんは辛いですよね。

• ひよこ

ひよこ

平等にしようと思うほど、上手くいかないです😞

私も逆だったら...
    次女の事を可愛いと思えたのかなと思ってしまいます。
    そんなこと考えてるのも子供に申し訳ないです😞

自分の誕生日に1人になりたくて準備とかしたのに、旦那に上手く立ち回ってもらえず潰れたことがありまして...
    嫌な1日で終わりました😫

• 1月30日
  • どらもっち

どらもっち

人間、我が子であっても大人しくて手のかからない方が無意識に可愛いと思ってしまったり接しやすかったりと思います。

私は、上の子に辛く当たってしまう事があります。なので、逆の事で悩んでます。うまくいかない時に上の子のせいにしがちだったり、前は優しく出来たのに小さな事でイライラしてしまったりと、申し訳ないと反省して、また怒っての繰り返しです、、、

この状態が良い事だとは私も思ってなくて、仕方ないよね!って開き直ったらダメだと思うので、罪悪感だけは無くさないようにしてます。。

平等って難しいです。

下のお子さんがもうちょっと落ち着いたらひよこさんも、優しい目で見られるのかなと思います。

旦那さんがもっとちゃんとフォローしてあげてほしいです。

でも、うちも全く理解されないので相談もしてないです。相談すると分かり合えなくて余計に虚しくなるので。。

• 1月30日
ママ

大丈夫ですか???
私は二人子供がいますが、歳が離れ過ぎてしまっているので参考にならないかもしれないのですが…

上の子の時はあれこれと手を掛けて育ててましたし、息子も手が掛からない子でしたのですんなり育っていったなぁと思います😊

逆に娘は育児本も読む事はないし、感覚で育てていますが、生後すぐからよく泣くしお転婆だし、自分でやりたい気持ちが強くて離乳食あげる度に辛くなるくらい汚くて😨とても手が掛かります💦

これが年の近い兄弟ならば私も発狂してたと思うし下の子の嫌な部分が目立ってしまって可愛いと思う余裕があったかわからないなと思います💦

私は息子の時は一人で全てやっていたので行き詰まったり、預けるところがない時は託児を利用して少しリフレッシュしてましたよ😊
帰りたくないーっていうくらい楽しいみたいでした。

今はコロナで心配なところはあるけど保育園に行っている子と同じ状況なので、自分で今日はゆっくりしたいと感じたらお願いしても良いと思いますよ✨

自分を責めずに自分を褒めてあげてくださいね❗️

• ひよこ

ひよこ

ご心配頂きありがとうございます💦

次女の誕生日も無事行うことも出来、今は自分自身も気持ちが落ち着いてきてます。

下の子の方が手がかかると、大変さが感覚的に増しますよね😞

もう少し周りを頼ってゆっくりする時間を作りたいと思います😊

• 2月1日
  • ママ

ママ

お誕生おめでとうございます(した)❤️
    節目を過ぎて気持ちも落ち着いてきたということでよかったです😊✨
    まだまだ長い育児ですが楽しくするためにはやっぱり自分を大切にしてあげることが子供達を大切にする事に繋がっていくと思うので、ひよこさんも自分を大切にしてあげてくださいね❤️

お互い頑張りましょう‼️

• 2月1日