※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに麦茶やジュースを飲ませる必要性について悩んでいます。味に慣れさせるべきか、無理に飲ませるべきか迷っています。

生後2ヶ月(88日目)の娘をもつ新米ママです♡

まもなく3ヶ月を迎えようとしていますが、みなさん麦茶やジュースなどは飲ませていますか?
お風呂上がりに麦茶を薄めたものを少し飲ませてみたら、何か違う。っていう顔をしながらも渋々飲んでいました。笑
味に慣れさせたほうが良いのか、無理に飲ませる必要も無いのかよく分かりません💦

コメント

もり

飲ませてましたが白湯も麦茶もアクアなんとか(笑)もぜーんぶ出してました!
飲めるようになったのは離乳食はじめた四ヶ月半です(*´・ч・`*)
離乳食はじめるといろんな味になれるみたいですよー٩(ˊᗜˋ*)

それまで根気よく続けるか離乳食までやーめたってするかはママ次第ですよ❤(。☌ᴗ☌。)

母乳でいい、とか上げる必要ないとか言う人いますがずっとおっぱいおっぱいだと疲れちゃいますよね(*´・ч・`*)

• まぃちち

まぃちち

やっぱり離乳食始まるまではミルク以外はあまり受け付けないんですね!
    うちの子は寝る前だけミルクにしているんですが、お風呂出た後から寝る前までの少しの時間に水分をあげなくちゃ!と思ってお茶をあげてみたんです。
    そんなに無理にあげずに離乳食期に向けてちょっとずつやっていこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 8月12日

私は完母ですので、麦茶を始めたのは離乳食が始まってからでした!
以前先生に完母なら水分はおっぱいで十分と言われたので……

• まぃちち

まぃちち

やはり離乳食始まってからという方が多いですね!
    私の中でどうしてもオッパイ=ごはんで、水分では無い気がしていたので、水分足りてるのかなって不安でした!
    ありがとうございます♡

• 8月12日
とよまる

完ミで白湯は1ヶ月過ぎから赤ちゃん用の麦茶は3ヶ月頃から飲ませています!
離乳食前にジュースなど与えてしまうと離乳食を食べなくなると聞いたのでジュースはまだまだあげない予定です!

• まぃちち

まぃちち

麦茶飲んでくれるんですね!あげるときぬるくしてますか?うちも白湯なら飲んでくれるんですが、麦茶もぬるくしないと全く受け付けてくれなくて💦
    ジュースは私もあげないでおこうと思います!

• 8月12日
  • とよまる

とよまる

人肌くらいに冷ましてからあげてます!
    うぢ麦茶よりも白湯の方が好んで飲みますね(._.)笑

• 8月12日
  • まぃちち

まぃちち

やっぱり人肌にしないとですよね!
    私たちからしたら白湯より麦茶の方がおいしいでしょ!って思いますよね。笑

• 8月12日
  • とよまる

とよまる

ですよね笑
    白湯とか水よりも麦茶の方が美味しいのに!苦味とかが苦手なんですかね?

• 8月13日
❀megumi❀

1日に2回ほどスプーンで少しだけ麦茶やほうじ茶などあげてます😊
便秘気味なので水分こまめにあげるために、お茶飲ませてます!
毎回おっぱいあげるのも正直疲れちゃうし、スプーン慣れてほしいのもあるので😳

• まぃちち

まぃちち

スプーン、まだ使ったことないです!すごいですね!
    うちの子も便秘気味なので水分余計に気になっちゃって💦
    オッパイで水分が摂れているなら無理に飲ませずに様子見てみます♡

• 8月12日
うさみ

うちの子は明日で3ヶ月になります♪お誕生日近いですね!
ベビー麦茶をたまにあげています!お風呂入れる前に授乳してお風呂あがりに「母乳まだ出そうにないけど水分はあげたい」ってときにあげてます(°ω°)
のどが乾いていたらグビグビ飲みます♪乾いてないときは2,3回ちゅっちゅして愛想笑いしながら吐き出しますが…笑

• まぃちち

まぃちち

お誕生日近いの嬉しいです♡!
    愛想笑いで吐き出すとか可愛すぎます!笑
    うちの子は眉間にシワ寄せて、何飲ますのって顔で見てきます。笑
    喉乾いてるかどうかのタイミングもあるかもしれないですね!ありがとうございます♡

• 8月12日
アン☆

完母なのですが、水分補給も全て母乳でしています。

お風呂上がりや外から帰ってきたときとかも、とりあえず母乳って感じで(^^;;

• まぃちち

まぃちち

母乳で水分が摂れているのかが分からなかったのですが、皆さんのお話聞いてると母乳で大丈夫と分かったので無理に麦茶とかは飲ませずにいこうと思います♡
    ありがとうございます♡

• 8月12日
みゅーゆず

長女の時はお風呂上がりは白湯を飲ませてもいいと言われましたが、最近は離乳食をあげるくらいまでは水分はミルクや母乳で十分と言われました。
どうしてもあげたいときは白湯をあげていいと思いますよ。

• まぃちち

まぃちち

うちの子も白湯なら飲んでくれるんですが、毎日ではないですし、今の時期飲ませないと水分補給が気になっていて💦
    母乳やミルクで十分なら今まで通り、必要そうなときだけ白湯をあげるくらいでいこうと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まるまでは特に必要無いですよ(^^)
私は離乳食始めてから麦茶あげました。
また早くにジュースあげると甘い味を覚えて離乳食の進み具合に影響しちゃいますよ~(>_<)

• まぃちち

まぃちち

離乳食始まってからという方が多いですね!
    市販のペットボトルとかに1ヶ月〜、3ヶ月〜と書いてあるので飲ませた方が良いのかと思ってしまいました💦
    ジュースはやめておきます!

• 8月12日
アーニー

麦茶はあげてみましたが、ダメでした。ジュースはもっと大きくならないとあげないつもりです。離乳食始まってからでよいかと思います。

• まぃちち

まぃちち

麦茶嫌がりますよね。笑
    ミルクで水分補給ができているのなら私も離乳食まで様子みようと思います!

• 8月12日
みむたん

私も麦茶あげた方がいいのかと思い、2か月になったときに保健師さんがうちに来たので聞きました。必ずあげなければいいとゆう事はないそうです。母乳で十分だと言われたので特にあげていません(o^^o)

• まぃちち

まぃちち

母乳で十分なんですね!
    離乳食始まるまで様子見てみようと思います♡ありがとうございます♡

• 8月12日
ぺーりつ

うちの息子は少し便秘ぎみなので、風呂上がりの湯冷ましも兼ねて白湯、ベビー麦茶、砂糖水、オリゴ糖水、一通りやってみましたが、飲んだのは砂糖水だけ。糖分がすごいのでよろしくないと聞き、それからやめましたが。

最近はミルクストライキ中です😂
わたしが哺乳瓶でいろいろ飲ませたからだと思いますが、ものすごい不信がって、夜足していたミルクを飲んでくれなくなりました😭😭
とゆうことでオッパイ星人です。
頑固息子なので、あきらめて離乳食までは母乳でいこうと思います。

• まぃちち

まぃちち

砂糖水、初耳です!ジュースみたいな感覚なんですかね?
    ミルクストライキ大変ですね!😭
    赤ちゃんて私たちが思ってるより本当に頭良いですよね!😭

私も離乳食まで極力母乳で行こうと思います!母乳できる期間も限られてますしお互い頑張りましょうね♡!

• 8月12日