※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで子供を育てながら、仕事を探していますが、コロナの影響で難しい状況です。仕事選びに悩んでいます。

ちょっと悩みと言うか相談です、、、
現在シングルマザーで1歳5ヵ月になる子を実家で育てています。
生活費は親が払ってくれているので甘えさせてもらっていますが、子供の食費や子供が使うその他諸々の生活用品などは私が払っています。
今は児童手当や扶養手当でなんとか生活してますが、自分が欲しいものも買えないし、貯金も少しの額しかしてあげれなく、そろそろ仕事をしなきゃと思っているところです。

ですが、コロナで変異ウイルスが出始め、今が一番成長しできることが日に日に増え可愛い我が子を保育園に預けてまでやりたい仕事がありません。。

子供が生まれるまでは給料がいい仕事をしていたのでパートとか時給850円とか安っ!ってなって働く気がしません。

みなさんどんな仕事をしているのでしょう?
やっぱりちょっとでも足しになるなら!って考えなのでしょうか、、
子供に対して理解がある仕事ってスーパーのレジ打ちとかしか思いつきません、、

コメント

4人のmama

今はどこでもあると思いますよ。
安くてもこの子のために頑張ろうと思えるかじゃないですかね。
働きながら他の仕事も探せますし、本当に気持ち次第だと思います^^*

ぴょん

私もシングルです。
息子と2人アパート借りて住んでますが、夜は実家に帰ってます。
飲食業してますが、正直シングルの身で仕事選べないですよ💦
私も今まで仕事の面接で落ちたことなんてなかったですが、今回は何件も落ちました。
やはり子供がいるとなかなかです。
仕事しないでも生活出来てるのなら良いのでしょうが、自分の好きな物や貯金もしたいんですよね?
でしたら働くしかないんじゃないかと…💦
私だって本音言うとコロナ禍の中働きたくないです。
でも働かないと生活出来ないので働いてます。

うっちゃん

ごめんなさい💦
シングルではないので何言ってんの⁇と思うかもしれませんが…。

何の仕事でも良いじゃないですか!お子さんがこれから大きくなって色々やりたい事が出てきた時に、出来る限りさせてあげれるように✨せっかくご実家で養ってもらってる今のうちに、手に職つけて貯蓄しておいた方がいいですって‼️
今は実家にいて実父母さんに養ってもらってますが、いつ何が起こるか分からない世の中です。

ハローワークで探せば何かしら見つけられますし、今すぐご実家を出なきゃいけないわけじゃなければ、お子さんに何かあっても保育園のお迎えや看病など、実父母さんの手助けがあるのではないですかね?

定時で帰れる事務の仕事とか、保育系のパートとか、ランチ需要の飲食店の接客とか…なんでも!

19で出産し、つい先日まぇ、未婚シングルでしたが面接落ちたことないです!

パートでも時給1000円以上の所や経験積むために派遣だったり、正社員で雇ってもらった事もありました!

時給が安くて働かなかったら0なので働くしかないと思います😅

高校中退で学歴も資格もないですが、、
あまり求人がない地域なのでしょうか??

m

正直贅沢な悩みだなと思いました。
私がシングルの時は仕事を選んでる余裕もなく、すぐに見つけてアパート代から全部私の給料でやってました😥
ご両親もいつまでも側にいる訳ではないと思うので、早く仕事見つけて、働きながら自分にあった仕事を見つけるのもありだと思います☆
本当に大きくなるにつれて、結構お金かかりますよ😭

Riiiii☺︎

シングルで先月まで実家に居た身ですが、読んでで羨ましいです笑

実家住まいで扶養手当ももらえてて養ってもらえてるならそりゃ保育園預けてまで仕事したくないやー、やっすい時給じゃ働きたくねーてなりますよね笑

同じく実家住まいで扶養手当ももらってたけど私はそんなこと思ってられませんでした。働かなきゃ貯金まで回せなかったし。私はいずれ実家出る予定で実家戻ってたのでそのための貯金と生活費稼ぐことに必死でした。足し程度じゃ足らない😂

保育園行ったほうが日に日に色々成長しますよ✨

ちなみにスーパーのレジ打ちこそ子供に対して理解ある職場とは感じないです。スーパーとかサービス業は特に、シフト制だから突然休むだの帰るだので穴あけられるの困るので💦(職場や環境によるとは思いますが)

はじめてのママリ🔰

医療事務してますが、正直コロナ禍で働きなくないですし子供と家に居れるなら居たいですよ😢
ほとんどの方がそうじゃないでしょうか😢

私は実家暮らしではなく、全部自分のお金で実家には何一つ頼れない状況でやっているので実家暮らしで生活費は払ってもらえて手当まで貰って正直羨ましいなって思います。

子供に対して理解がある仕事はなかなかないのかなって私も悩みです。
家にいて、でもお金もほしいなら在宅でできる仕事はどうですか?

私は正社員でSEです。
結婚する前には東京で10年以上SEをしておりました。
子供の事も面接時に丁寧に説明して、お休みを頂く事がある旨、加えて、急な残業は対応できない旨を説明して入社させて頂いております。

パートやアルバイトでも親御さんが生活費を払ってくれるなんて幸せですよ❣️

キツいことを言って傷つけたら申し訳ありません💦
私も実家でお世話になってますが、家賃相場くらいは払う様に言われてます。

正社員でもちゃんとした会社であったり、女性が多ければ子供への理解はありますよ。
パート以外を考えるのであれば、想像でなく、マザーズハローワークや転職エージェントを利用して情報収集したらちゃんとありますよ。

もしもっと良いところと思うのであれば、想像や手持ちの情報だけで悲観的にならず、企業と戦って条件をつけて入社するという強い気持ちも必要かもしれません😊
まずは自分で方針を決められた方が…金額だけで子供がいない頃の様な感覚ではなかなか企業側も雇いづらさはあるかと思います。
結果は誰よりも出します‼️くらいの意気込みも必要かと。

yu

コールセンターで正社員として管理職勤務をしているものです。

私の職場は、ほとんどがママさんです😊そして入ってから数年経つひとたちばかりで働きやすいです。
時短などの融通もききやすく、時給も1000円台です🍀

様々なコールセンターがあり、電話を受けるのか?かけるのか?営業があるのかなど、業務内容は様々そしてピンキリですが、出合いによっては良い職場が見つかるのではないかと思います🌱

私自身も以前はフルタイムで働いていましたが、娘が生まれてからは週4の時短で働かせてもらっています✨

一つの候補としていかがでしょう☺️

あんな

シングルなら実家にいられるうちに少しでも貯金しておかないとヤバイんじゃないんですか?

シングルなら時給の良い仕事がいいとか子供の成長を間近で見たいたいとかより好みしている状況ではないのでは😅

一般的にはこれから大きくなるにつれてもっともっとお金かかるようになりますよー🤔

じゅん

仕事をする気力が出てきたなら、そろそろしましょう〜✨
その方が長い目で見て子供さんのためになると思います!

子供と一緒にいたい、でも働きたいとなれば在宅しかないのかなと😅
在宅で時給850円以上となると手に職ないと厳しい気もします。
初心者でも物販とかなら稼ぐことはできますが、パートや正社員以上に最初は何倍も大変です💦

しっかり稼ぎたいと思うなら稼げる仕事を探しましょう✨
友達もハローワークで探したり、職業訓練校に通って、正社員になってました。

厳しいこと言うかもしれませんが、
子供の成長に必要な費用っていくらくらいか計算したことありますか?
子供がやりたいって言ったことにお金がなくてできないって言う方が辛くないですか?

私はシングルではないですが、子供がやりたいっていう時にお金を出してあげたいし、自分の好きなことにお金使いたいので、4月からフルタイムで働く予定です😊