※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩タン
妊娠・出産

妊娠40週1日の予定日超過で破水したが、病院で破水と診断されず帰された。感染の心配があります。このような事例はあるでしょうか。

妊娠40週1日の予定日超過の妊婦です。
今日夜、破水したんですが(絶対破水!)
破水だと思った理由は
尿もれなら大体少量だし尿もれしたことほぼないのと
今日の漏れ水は、おりものシートにびっしょりと
さらにパンツもびちょっとしていたこと、
その漏れ水が生臭かったこと、
血混じりの液体だったこと、
自力で止められなかったこと、
です。
なので通っている病院にいきましたが
内診では、
「膜が破れていないので破水と診断ができない」
と言われ
NSTをとって帰らされたのです。
明らかに破水だと思われる症状なのに
帰らされることってあるんですね?!?!
もし最近感染とか考えると怖くて。
こんな事例はあるのか気になり質問させていただきました。

コメント

deleted user

検査したのですよね?
検査しての発言ならそうなのではないですかね、、

  • 塩タン

    塩タン

    そうなんですかね、、
    おしっこに血が混ざるっていうこともなかったので気になって🥲

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな検査したかにもよりますね、、

    • 1月30日
  • 塩タン

    塩タン

    器具入れますねと
    超音波検査しますねと
    指入れられたぐらいでした、、!

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

わたしがそうでした!
わたしの過去質問にもありますが…
絶対破水したという感覚があり、(生臭い、自分の意思とは関係なくどろっと出てくる、等)受診したのですが、検査の結果は破水していないとのことで帰宅させられました。
しかし、その後も上記症状が続き、量も増えてきたため翌々日に再度時間外受診すると、リトマス紙検査で陽性反応が出て、入院となりました。しかし、時間内に担当の医師に診察してもらうと、破水かどうかはっきりしないと診断されました…。結局、そのまま入院して促進剤で出産しましたが、出産の際に助産師さんから高位破水だったんだね〜と言われました。
わたしの場合ですが、検査を受けても、診察するスタッフによっては診断が違うということを経験しました。
最初に受診した時、自宅に帰され、ママリで相談しましたが、検査した結果陰性であったならば破水ではなく尿漏れでは?との回答が多く、再受診するのをためらってしまいました。塩タンさんが何かおかしいと感じるのであれば、ためらうことなく再受診されることをオススメします。

  • 塩タン

    塩タン

    全く一緒ですね😖
    一緒すぎてびっくりです、
    破水してない診断で帰らされて結局破水ってものすごい怖いことじゃないですか?!
    でも2日後の診察で最近感染も何事もなかったるんでしょうか?!なら良かったのですが。
    リトマス紙のやつって
    やったならやりましたって言いますよね?
    今回、やってた感じしなかったです。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リトマス紙の検査は、陽性の診断をしてくれた助産師さんは見せてくれたのですが、陰性の診断をした担当医は見せてくれませんでした!(助産師さんは持参したナプキンにリトマス紙を直接つけて、色が変わるのを見せてくれましたが、担当医は内診台での診察で、カーテンが仕切られていたので、同じくリトマス紙の検査をしてくれていたのか分かりません…)
    わたしの場合は、自宅で過ごしている間にピンク色の水みたいな液体が出る量が、徐々に増えてきました。実際に、助産師さんの時は、ナプキンを見ただけで「この色は破水してるね〜!」と言われました。(高位破水の場合は、ナプキンで検査してもらってほうが陽性が出やすいのかも?実際に、ナブキンを見てもらうのも1つの手段かもしれません)
    最初に破水してから、結局4日後に産まれたのですが、細菌感染は大丈夫でしたよ!(そのうち最初の2日間は自宅だったのでシャワーも浴びてしまっていましたが…)高位破水は細菌感染しにくいみたいです!無事に出産されますように…!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが…
    わたしも、絶対破水してる!と感じていたので、実際に陽性が出て、それでもなお破水かどうかはっきりしない、との診断を下した担当医には不信感を抱いたまま出産しました…笑
    リトマス紙の検査をせず、内診しかしてなかったから上の方で破れてるのが分からなかったのでは?とも思います。

    • 1月30日
deleted user

内診されただけですか?
紙みたいなの使って検査されていたのであれば、破水じゃないんだと思います。

  • 塩タン

    塩タン

    内診台のむこうがカーテンでなにもみえなくて
    器具はいれられたんですが
    紙はつかってたかはわかりません!😭

    • 1月30日
ゆぽ

内診だけですか?
私は2人目破水からだったのですが、羊水検査で破水って診断でした。破水だと成分が違うらしく反応でるみたいです。

  • 塩タン

    塩タン

    内診だけです!
    羊水検査はしてたかはわかりません、そして羊水検査しますとも言われなかったです😅
    破水かわからないと言われてしまって、そんなことがあるのかと思いました。

    • 1月30日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    心配ですね😢
    もう一度問い合わせてみてもいいと思います!

    • 1月30日
  • 塩タン

    塩タン

    実は帰ってからも問い合わせたんですが、同じようなことを言われて結局様子見になったんです😞😞

    • 1月30日
🍊

1人目が高位破水だったので、気持ちすごくわかります!
何時頃病院に行かれたのでしょうか??
もし本当に破水だった場合感染リスクが上がります😣
お風呂、シャワーは念のため辞めておいた方がいいかもです😣

  • 塩タン

    塩タン

    ありがとうございます😭
    高位破水ってやはり
    こんな感じなのでしょうか?
    そして病院の人さえ
    気づかないのでしょうか?!
    気づいてもらえないなんてありえるのかってめちゃくちゃ不信感です🥲
    感染リスクこわいですよね、、ほんとに😞

    • 1月30日
  • 🍊

    🍊

    少しピンクっぽかったり、生臭かったのでそれを伝えたら高位破水かも!早めに来て!って言われました😣
    ピンクっぽい=破水みたいで100%破水だ!って言われました!

    • 1月30日
  • 塩タン

    塩タン

    ええぇ😢そうなんですね、
    全く同じ感じなのに
    破水という診断にめちゃくちゃ渋られて結局帰らされましたよ😭

    • 1月30日
  • 🍊

    🍊

    破水って必ずしも内診で見れる所が破れる訳じゃないので、同じくピンクっぽかったら高位破水の可能性が高いですよ!
    強く言ってせめて内診ではなく検査してもらった方がいいです😣

    • 1月30日
  • 塩タン

    塩タン

    そうなんですね、
    高位破水の可能性もみこんでリトマス紙やってくれないような医療ってあるんですかね😅
    帰らされたことに不信感しかないです😞
    とてもためになるご回答、
    ありがとうございます!

    • 1月30日
hime★

たぶんですか、破水だと思いますよ😅💦
きっとわたしもですが、お腹の中の
膜でも下じゃあなくて
上の方でわかりにくい場所から
少し破れてきてるんだと思います😅😂💦
検査って何をしましたか😅💦⁉️

その時、わたしの場合は
破水に反応する紙につけたら
青くなったので破水してるって
言ってました😅💦

でも上の方から破れてたので
わかりにくいとは言ってました😅💦

  • 塩タン

    塩タン

    ですよね?!
    上の方で破けてる可能性もあるだろうにそんなことも触れられずでした。
    検査は指入れる、器具入れる、超音波、NSTのみでした!!
    リトマス紙のやつはしなかったんですよね、、
    それ普通しますよね?!

    • 1月30日
  • hime★

    hime★


    リトマス紙ってやつですね😅💦

    薬局に売ってると思います😉👍

    • 1月30日
  • 塩タン

    塩タン

    ありがとうございます!
    リトマス紙が青くなれば破水なんですかね?!

    • 1月30日
  • hime★

    hime★


    普通、リトマス紙しますね😓💦

    • 1月30日
  • hime★

    hime★


    赤→青だとアルカリ性で羊水です😉👍
    青→赤だと酸性でおりものです😅👍

    • 1月30日
hime★

確かピンク色の紙が青くなりました😅👍