※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小さいお子さんがいて正社員で時短勤務されている方への質問です。帰る時間が迫っているときに、急な仕事が入った場合、どう対応していますか?保育園のお迎えがあるため、遅れるわけにはいかないけれども、その日に対応しなければならない状況に困っています。

小さいお子さんがいて正社員で時短勤務されてる方教えてください

例えば、帰る時間の少し前に今日中に対応しなければいけない仕事が舞い込んできたらどうしてますか?

子どもの保育園のお迎えがあるので遅くなれないけど、今日対応しなければならないようなときです😣

コメント

なつ

本当に申し訳ないんですが他の方に引き継いでました💦

もしくは旦那に早退してもらったり…ですね。

• ママリ

ママリ

そうですよねー引き継ぐしかないですよねぇ、、、
    うーん😓😓😓

• 1月29日
  • なつ

なつ

本当に肩身狭かったです…😢
    私以外正社員が独身の方ばかりだったので😭
    皆さんすごく優しかったですが壁感じてましたー😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

肩身狭いですよねぇ😭😭😭

でも優しい方ばかりで良かったですね!

4月に復帰ですが人が入れ替わりすぎてて優しさ未知数です😩

• 1月29日
ぷぷぷ

10分とかで終わるくらいの仕事なら自分で対応しますが30分以上かかるようならお願いして帰ります🙂

はじめてのママリ🔰

○時にでないといけないのでそれまでの時間で対応させて頂きます!

自宅で帰ってからの対応でもよいなら、自宅に戻って対応し、なる早で!なら、その時間以降は別の方に引き継がせてください〜

みたいなコミュニケーションを基本とし、どうしても私しか担当せざるをえない場合の仕事で、お迎えまで余裕があるなら、実家の母親に送迎の代打を相談、元々登録してるベビーシッターさんにも相談、って感じで残業対応してました💦

mako

まず旦那にお迎え行けるか確認します。
旦那が無理なら、
保育園に延長保育の依頼をした上で、
延長してでもここまでと決めている
リミットの時間までに
(または保育園の閉園時間までに)
お迎えに行ける退社時間まで
対応する前提で、
残りは
①夜に対応
②他の人に引き継ぐ
③翌日対応する
のいずれかで可能な形を上司と相談します。