※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食パンを使ったパン粥のレシピを冷凍保存したい。牛乳で作るのは胃に負担がかかるという記事を見たので、冷凍保存可能な食パンのレシピを教えて欲しいです。

生後9ヶ月、離乳食後期で3回食です。

これまで食パンをあげるときは粉ミルク+水で煮てパン粥にしており、余ったものは冷凍していました。

料理が苦手なので、娘の離乳食の主食だけは毎日
朝→パン粥
昼→うどん or そうめん
夕→5倍粥
と固定しています。

ただもう9ヶ月後半なのでそろそろ粉ミルクで煮るのはやめたほうがいいのかな?と思っていまして。。。
調べていると
・そのまま
・牛乳に浸して
などありましたが、毎日いちいち牛乳に浸して…など準備するのが面倒で、できれば冷凍保存できる食パンのレシピ?を教えていただきたいです。

牛乳を使ってパン粥にしようとも思ったのですが「牛乳で作ったパン粥を毎日あげると胃に負担がかかる」という記事を見たので…💦

冷凍保存でストックしておける食パンのレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mamari.

フォローアップミルクを使うのはどうですか?
鉄分補給も出来ますし、9ヵ月からあげられるものもありますよ☺️
私の子どもももうすぐ9ヵ月になるのでフォローアップミルク用意していて使う予定です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    フォローアップミルク見てみます!

• 1月30日
S

そのまま…が1番楽ですが、まだ食べられない感じですかね🤔

うちも朝は食パンで固定してますが、生のパンそのままか、期限過ぎそうなやつは冷凍しておいて軽くトーストだけして食べさせてます💡

牛乳に浸して…てのは、ちょんちょんってつけるだけかなと思うのですが…準備面倒ですかね😅
うちでは、BFのコンソメスープの粉をお湯で溶いて、パンをちょんちょんと付けてから渡してあげてますが、そのままより食べやすいようでハイペースで食べ切ります笑

ミルクパン粥にするなら、粉ミルクでも全然いいと思いますが、上の方も言ってるようにフォロミにしてもいいかなと思います‼
以前、管理栄養士さんに、離乳食の調理に『ミルク』を使うなら何がいいか尋ねたら、9ヶ月以降なら鉄分などを補えるフォロミがいいとすすめられました🙆‍♀️
牛乳も1歳以降は飲めるように、味に慣らす程度には使ってみては??という感じでしたよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度そのままの食パンを細長く切ってあげてみたのですが、まったく食べられなくて💦
    牛乳は沸騰させずに冷たいままでいいんでしょうか?
    沸騰させてちょんちょんですか?
    全部まとめてレンチンが楽すぎて、、、ほんとにズボラなので、、、

フォローアップミルク見てみようと思います!

• 1月30日
  • S

S

牛乳はおやきとかにしか使ったことないのですが、
    冷たいままは少し不安なので、レンジでホットミルクくらいにしてみるとかどうでしょう😅

食パンそのまま食べてくれるようになるといいですね💦

私もズボラ…というか、基本的に面倒くさがりで笑
    9ヶ月のときの朝ご飯は
    食パン、バナナ、きな粉ヨーグルトに固定してたので、
    レンジすら使わずに済んでました🤣
    最近は、ツナを冷凍しといてチンして解凍して、そこにコンソメをお湯で溶いて、ツナのコンソメスープをプラスしてみてますが🙃

今、卒乳に向けて、もう少し朝の離乳食の量を増やしたいと思ってるので、今後はもうちょっと頑張る予定です😂

• 1月30日
えりちゃん

うちは水でパンがゆにしてますよ😊
水でも十分パンのほんのり甘い匂いがして美味しいみたいです😊

くめ

小さくちぎってあげてます^ ^

アンパンマンのスティックパンなら溶けやすいのでそのまま

とまと

フォロミ使ってます😄
100mlの水にスティック1本で、
ほうれん草やカボチャのペースト、バナナ1本を切るかフォークで潰すかして入れて食パン8枚切りを1枚で煮て作ってます。耳も入れてます。
うちの子は1回で半分食べて残りは冷凍してます✨