※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

旦那が感情的に3歳児を罵ります。毎日というわけではないですが、自分が…

旦那が感情的に3歳児を罵ります。
毎日というわけではないですが、自分がイライラしてるとき、子供がぐずって泣き止まない、いうことを聞かないときなどです。
さっさとしろバカ。クソガキ。などいいます。
今日もテレビゲームで1位になれなかった、と泣く子供に、「うるせーんだよ。遊んでるだけのくせにだまれ。こっちは仕事してんだ、泣く暇あんなら稼いでこいクソガキ。」と言っていてドン引きしました。わたしと喧嘩しても「文句あんなら俺より稼いできてみろ」と必ず言われます。
旦那はモラハラ気質だと思います。意見するとキレるのでわたしは子供を抱きしめて撫でてあげることしかできませんでした。
そんなことをされても、パパ!という子供を見ると心が痛みます。
私も自分に余裕がないとき、もー!はやくして!など言ってしまうので反省しています。

こんな旦那どうしたら良いのでしょう。姑との同居を解消や旦那の女関係での離婚危機など色々とあったのを乗り越えて、これでもだいぶマシになったので離婚はとりあえずは考えていません。
離婚した方がいいという意見あるかとは思いますが現実的にできない状況なので、改善策や同じような旦那様いらっしゃいましたらご意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人の旦那様ですがドン引きです。
離婚という選択肢がないのなら、泣き止まない時や言う事を聞かない時は旦那さんと離れさせると思います、他の部屋に行ったりなど💦

• TSママ

TSママ

ドン引きですよね。
    今度から他の部屋に連れて行ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月30日
rest

親がそんなだと、お子さんの成長過程で何かしら影響があるとは思いますが、離婚しないということなので。
まず、ご主人の性格は治らないですね。大抵の性格形成は生い立ちに影響されてます。
モラハラ気質はきっとヒステリックな義母に育てられたんでしょう。。。
ここは義母を恨んで、ご主人には子供と同じ感覚で接してあげてください。
稼いでこい。この言葉も、義父が言っていたのかもしれませんね。
『稼いでこい』と言われたら、『家政婦を雇って家事してもらえ。家事してもらうことがどれだけお金かかるか、知ってから言え!』と私なら言います。

離婚しないと決めたなら、大変ですが、ご主人も子育てするような気持ちになられるべきですね。

• TSママ

TSママ

ありがとうございます。

やはり子供への影響が1番心配です。
    今まで離婚は何度も考えました。今回のことは本当にありえないことだと思うのですが、悪いところばかりではないということもあり、今のところ踏みとどまっているところです。
    義母は今は丸くなったらしいですが、昔はかなり気が強かったと聞いています。
    家政婦のくだり、わたしも使わせていただきます。
    義母と別居する時にわたしが家事育児全部一人でやってでも実家をでたいと言ったのですが(義母が嫌すぎて)喧嘩するとそれも必ず持ち出します。
    家事育児お前がするって言ったのに俺だってやってやってんだからな!!みたいな感じに言われます。これに言い返す言葉があれば教えていただきたいです。

• 1月30日

失礼ですが旦那さんかなりイタイですね。。3歳児相手に「こっちは仕事してんだ」って、、ちょっと信じられないレベルです🙄

旦那がイライラしてる時は子供を別部屋に移しますね。3歳でゲームに負けて泣くことなんて普通ですし、その度そんな暴言吐かれてたらお子さんのメンタル心配です。。

大変ですが、お子さんがぐずったり鳴いてる時はなるべく父親から離して、ママさんがしっかりお話してあげたほうが良いと思います😖

• TSママ

TSママ

今回子供にまで稼いでこいと言ったのは初めてでしたが、本当にドン引きでした。
    自分が稼いだお金でやっているというのが相当誇らしいのでしょうね。

3歳児が泣くことなんて普通のことなのに、それにすぐ怒鳴るので沸点が低すぎてこっちも驚きます。上の子も下の子も暴言ばかり聞いていて本当に心が病んでしまわないか心配です。

やはり離すのが1番いいですよね。
    やってみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月30日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

私自身がそういう言動をする親に育てられ、今苦しんでいます。精神的に傷を負います。その覚悟があるならその状況を続ければいいと思います。ご主人がそういう言動をするのを直せるといいのですが、無理なら子供と離してあげて欲しいです。直せる見込みは無いですか?

• TSママ

TSママ

見えない傷がたくさんできてしまっているのですね。わたしも旦那から言われた言葉が胸に突き刺さっていて、喧嘩のたびに言い返したくても怖くて自分の言葉押さえ込んでしまいます。言い返せば少しは反省すると思うので、私も気を強く持って言い返したいと思います。
    はじめてのママリ🔰さんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• 1月30日

案外モラハラって1番単純なんですよ
まず、俺が稼いでる!俺より稼げ!というやつほどたいして稼いでません(笑)
弱いものに威張り散らすのは、他で自分が制圧されてるから(笑)
要は自分が弱いって無意識だとしても分かってるんです
だからそれを態度で示そうとする。1番小さくてわかりやすいです。

なのでモラハラに1番効果のある対策は
嫌なことは嫌、無理なものは無理、ダメなことはダメ、聞かないなら無視、言い返されても言い返すか流す。です。
だって言い返すような奥さん持ってる旦那さんってモラハラじゃないから言い返せるんでしょう?
最初はモラハラだとしても言い返されるから直っちゃうんだと思います
逆に、モラハラの旦那さんがいる奥さんの愚痴みてるとやはり大抵は黙ってたり下手に出てたりしてますよね(相手が言い返すから〜とか色んな理由をつけて)

そんな相手には
てめえなんて調子こいてたらぶっ○してやる
くらいでいればいいんです。いやマジで。
私も昔はモラハラな元彼が居ましたが、どこかでぷつんといって形勢逆転しました。
案外男性って弱いんですよ。なので変わらなきゃいけないと思います

• TSママ

TSママ

わたしも正社員なのですが、給料が低く、旦那の給料を超えられることはまずありません。それをわかってて言ってきます。自分の給料で家が成り立っていることが誇らしいのだと思います。
    他で自分が制圧されているからなのですね。

言い返してはいるのですが、旦那は頭の回転が早く口達者で必ず負けてしまいます。ポンポンとよくもまあこんな言葉が出てくるなと思うほど罵るのが上手いです。喧嘩の後わたしもこう言えばよかった、と後悔するのですがその時に旦那からの罵り攻撃に思考停止してしまうのか言葉が出てきません。モラハラに汚染されていると自分でも焦りを感じます。私が変わらなければ、子供を守れませんよね。何かいい方法、いい返し方ありますかね?
    調子こいてんなよと今度言ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 1月30日

退会ユーザー

しょうもないですね(笑)
    しっかり稼いでる人ほどそんな事言わないですよ〜

私の実母に似ています
    私の実母もまさしくそういう人で、さらに所有欲などが酷かったので散々な目にあいました。
    どれだけのこと言われても「言葉でまくしたてるしか出来ないの?そうしないと言い返されるから怖いんでしょ?制圧することしか出来ないんだね(笑)落ち着いて話し合えないの?」と言ってもいいと思います
    そしてワンテンポ遅れてもいいから1つずつ返しましょう。
    1つ言ったら10倍100倍で返ってくるかもしれませんが、大抵のことは1つずつ返せば大丈夫です
    その内に「だいたい次はこう言うな」ってわかってきますよね?だからそれを想定しつつ喋るのもいいと思います。

• 1月30日
  • TSママ

TSママ

中途半端に稼いでるからなおさら誇らしいんでしょうね。当たり前にちゃんと稼いでたら自慢もしないでしょうしね。
    ありがとうございます。使わせていただきます🙇‍♀️今まで言ったことがないので効きそうです。
    まさに1いえば10.100倍で返ってきます。でも結局その無駄な10.100倍の部分ってただの暴言で中身がないことだったりしますよね。1に1で返せすのが弱い人間を負かせて上に立って優位に感じたいんですね。
    私も暴言に惑わされず頭の中で整理して次の言葉に対応していこうと思います。

• 1月30日
シンママ

お子さんを守れるのは母親のあなただけです。
判断は早めにしてくださいね。

• TSママ

TSママ

そうですよね。きちんと考えてみます。

• 1月31日
  • シンママ

シンママ

それと同時にご自身のことも大切にしてあげてください。
    私もモラハラ夫からの毎日の罵倒、子供への虐待一歩手前の行動をされ離婚しました。
    あのまま一緒にいたら私はもしかしたら今頃いなかったかもしれません。
    それか冗談ではなく元旦那を殺めてしまっていたかもしれません。
    家を出る直前は私自身が寝ながら無意識にうなっていました。そのうなり声で自分で目が覚めるんです。
    このままではおかしくなると思いました。
    そうなる前に誰かに助けを求めてくださいね。

• 1月31日
  • TSママ

TSママ

そうだったんですね。お辛い思いをされたんですね。
    毎日の罵倒、虐待、そう考えるとわたしは喧嘩した時だけなので大袈裟なのかなと思います。
    が、やはりそういうことの積み重ねですよね。
    体は正直ですから、自分の体の変化を見逃さずちゃんと向き合いたいと思います。

• 1月31日