※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーミー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのうんちの量が減ったことと胸の痛みについて相談です。気にしすぎでしょうか?

【うんちについて】
夜分に失礼します!
もうすぐ生後2ヶ月半になる女の子の新米ママです!!

うちの子は快便で、1日に③〜④回排便があったのですが、最近②回しか出ないことがちょこちょこあります……
おしっこは沢山出てるし大丈夫だと思っていたのですが、今日とうとう便が1回しかまともに出ず(´°Д°`)
ちょっとなら出ているのですが、今までのような量がでてなく……

しかも、最近胸がほちゃほちゃで、
授乳の時にツーンと張る感覚はあるのですが、最近その張りが痛みを感じる程で!!
そんな胸の違和感を少し感じていた矢先に子供のうんちの量も減ったので気になって(>_<)

2ヶ月半ってどれほどうんちが出るのでしょうか?
気にし過ぎでしょうか?
アドバイスなどあればお願いします!!

コメント

颯くん竣くんママ

息子はうまれつき便秘ぎみな赤ちゃんで
1日1回でたらいい方でしたよ!
2-3日出ない日もありましたw

みぃたろママ

胸の痛みと関係があるかはわかりませんが、、
産まれてすぐは、1日何回にも分けて排便しますが、月齢が進むにつれて排便の回数は減っていき、その子の排便のペースというものが決まってくると聞いたことがあります。
現にうちの娘も、最初の頃は1日に数回、排便するたび大量でしたが3カ月に入ってから急に毎日でていた排便がなくなり、今じゃ3〜4日に1回のペースで排便します。
一度気になったので、看護師さんに聞いた事がありますが、お腹がカチカチになったり、パンパンに張っていなければ大丈夫と言われました(*^^*)
気になるようでしたら、かかりつけの小児科さんで一度尋ねられてもいいかもしれませんね(^^)

ちーやン

うちの子ももうすぐ2ヶ月になりますが、2〜3日に1回出れば
いいほうです(´∀`*)

母乳は便秘になりやすいみたいです。

あおゆり

うちの子も1ヶ月くらいまでは、快便で毎日必ず少なくても1回は出ていました。
でも2ヶ月をすぎたくらいから急に出なくなり、3〜4日に1回くらいになりました(´・ω・`)

でも、これくらいの子は、そうゆう時期ってききました(´・_・`)
1週間でないとかだと病院に、行った方がいいみたいですが、機嫌がよく食欲も落ちてなければ問題ないそうです!

うんちが出ない時は、綿棒でおしりの穴を刺激したりのの字マッサージをしてあげたり足を前後に動かしてあげたりするといいみたいです(*^_^*)
あとは、白湯を飲ませるとか!

ツーンと張る痛みは母乳が作られている時に痛くなるそうです!

成長すると腸に
うんちをためられるようになるから
うんちの回数が減ると聞きました。

うちの子も2ヶ月ですが
1日出ない日もありますよ。

明らかに回数が減りました。

その代わり出なかった翌日は
一気に3回ほど出たりもします。

ちなみに母乳は
おっぱいをどんどん製造して
張ってくる溜め乳と

赤ちゃんが吸うと製造される
差し乳があるそうです。

ツーンとするのは差し乳です。
私も痛い位ツーンとしますよ。

母乳の出が
良いからだと思います♡

スーミー

みなさんありがとうございます!!
成長と共に減っていくものなんですね( *˙0˙*)
考えすぎず様子を見ていこうと思います!