※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、授乳を拒否するようになり、離乳食やミルクの摂取について悩んでいます。卒乳はまだ早いか、ミルクをこまめにあげるべきか、戸惑っています。

今日10ヶ月になったばかりです。
完母で育てています。

おとといまで、15時と寝かしつけに21時前の2回で
授乳してましたが、
昨日は15時の授乳が拒否され、
今日は15時の授乳も寝かしつけの授乳も拒否され、
寝かしつけは授乳なしで、
座って抱っこから添い寝トントンで
さきほど寝ました😂

離乳食は毎食、量は適当ですが、
夜は朝まで寝て欲しくて(もともと頻回におきるので😥)
軟飯100g 野菜30g〜40g 肉or魚15gをあげております。

少し前にストローマグで
ミルクを飲ませたことがありますが
30mlくらいしか飲まず...

10ヶ月で卒乳ってさすがにまだ早いですよね😥?

ミルクをこまめにあげた方がいいのでしょうか?
日中全然飲まないので、
夜中は起きた時に麦茶をあげていますが、
それもミルクにした方がいいんでしょうか?

卒乳は1歳くらいかな〜と軽く考えていただけに
こんなに拒否されると思わなくて
正直びっくりしていて、ちょっと悲しいうえに
戸惑っています💦

コメント

けーたま

周りのママ友さん達、10ヶ月ぐらいで卒乳の方多いです!
みんな突然でビックリ&ちょっと悲しかったと言っています...!(我が子はなかなかおっぱい辞められなかったタイプですが)

離乳食が結構量食べられているようなので卒乳かもしれませんね。

体重の増え方が問題ないなら、夜中起きた時無理にミルクあげず、麦茶で良いかと思います!

• ママリ

ママリ

体重は今のところ大丈夫なのですが、卒乳したら減るってことにならなければミルクにしなくていいってことですよね!?
    しばらくは離乳食のみで様子見る感じで大丈夫なのでしょうか😓??

• 1月29日
  • けーたま

けーたま

そのようなイメージで大丈夫ではないかと思います!ミルク拒否なら無理に飲ませるのも難しいですよね😓

(乳アレルギーなどなければ)ヨーグルトなどの乳製品や一歳になれば牛乳も飲ませられるので、栄養素は補えるかなと思います!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ミルク拒否されませんように😂
    毎日お昼にベビーダノンあげてます(笑)

• 1月29日
すー

うちの子もほぼ卒乳しました💦3回の離乳食後と合わせて4回ミルク飲ませてましたが離乳食後は完全拒否です。昼ごはんから夕ごはんまでの間の1回だけミルク飲んでます。多分これがこのまま一歳になったらおやつになるんですけど、水分摂る量がぐっと少なくなってしまったのとカルシウムとか鉄分とか心配なのでここだけはミルク飲んでくれるので与えている感じです。

• ママリ

ママリ

その時間に飲ませてたおっぱいから拒否されるようになっちゃったのですが、ダメ元でミルクにしてみようかな😓
    私も栄養が心配で💦💦

• 1月29日
  • すー

すー

ミルクとか9ヶ月頃からOKのフォローアップもあるんで水分補給も兼ねておやつ代わりに飲ませても良いかもですね☺️

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

試供品のフォローアップがあるので、明日もおっぱい拒否だったら、それをあげてみます!ちなみに哺乳瓶であげてますか??

• 1月29日
  • すー

すー

哺乳瓶であげてます。一時期ストローマグで飲ませたりもしたんですけどマグだと量飲んでくれないのでミルクは哺乳瓶でいいやってしちゃいました😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

もともと哺乳瓶拒否だったのですがストローマグだと確かに全然飲まないです😭😭麦茶は飲むのに(笑)

どちらでもやってみようと思います!

• 1月29日