※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmom
妊娠・出産

保育園に1人目を預け、2人目を出産後に復職予定。産休・育休中の手続きについて、役所への申請が必要か不安。園長や役所に相談するべきか悩んでいる。

現在、1人目を横浜市戸塚区の保育園に預けています。
今年の夏に2人目を出産予定で、来年の4月には復職予定です。
その場合は、産休・育休中も1人目を現状のまま預けるのに必ず役所に申請をしなくてはなりませんか?

横浜市の出してる情報(コラム?)だと、①保護者の諸事情②児童福祉の観点 のどちらかに当たる場合のみ、育児休業証明書と園長意見書を提出する事で継続できるようなのですが、この2点に該当するかどうかの判断はどなたがされるのでしょうか?

いま預けている保育園の園長に相談すれば、安易に継続できるのでしょうか。
役所に相談すればいいのですが、相談する事で保育園退所を勧められないか不安で相談できずにいます…

もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちっち

育休中も保育園は預けられます🤗
しかし短時間保育になります
預ける理由をいろいろ変えていかないといけないみたいで
名前は忘れましたが
就労から出産に預ける理由を変える
書類を書きました。
それは区役所にありました。
その手続きをしたら理由が変わるたんびに区役所から書類が届いて
その中に育休証明書と園長の意見書が入ってました

• あおいmom

あおいmom

ご回答ありがとうございます!
    短時間保育になるんですね💦
    それすら分かってなかったので助かりました。
    ありがとうございます😌✨

• 1月30日
みみみ

横浜市の公立保育園を利用しています。

市からの情報だと分かりづらいですよね💦
産育休中でも1人目を預けることは可能です。
ただし、役所には必ず申請が必要です。
役所や保育園に相談しても、退所を勧告されることはないはずです!
(わたしもドキドキしましたが、大丈夫でした!)

わたしの経験ですが、ひとまず保育園と役所の双方に連絡しました。
必要書類は区役所から郵送でいただけました。

ややこしいのですが、産休に入るとき、育休に入るとき、それぞれ届出が必要です。
産休に入るときは母子手帳のコピー、育休に入るときは職場からの育児休業証明書と利用している園からの園長意見書の添付が必要でした。
ご参考までに、必要書類のメモを添付しておきますね!

園長意見書は、通われている園の園長先生にお願いすれば、書いていただけます。
うちの園では、簡単な面談をして、「子どもの成長のために〜」といった文言の意見書をいただけました。

他の方もおっしゃっていますが、預けられる時間は、
産休中(産前6週前〜産後8週まで)→標準時間
育休中(産後8週以降)→短時間
になります!
詳しい時間は、通われている園の先生から教えていただけると思います😊

手続きは面倒でしたが、産前産後、そして、赤ちゃんの育児中に上の子を保育園で見ていただけると本当に助かりました😭!

• あおいmom

あおいmom

かなり詳しい情報をありがとうございます😭

保育園と役所には産休に入る前に連絡をされた感じですよね?
    役所の手続きは郵送ですべて済みましたか?

子供の為にもせっかく慣れた保育園を退園する事になるのは可哀想という気持ちと、乳児と幼児のお世話を少しだけでも軽減させたいという本音が混じるのですが😂
    きとんと手続きして継続して通えるようにしたいです…!

• 1月30日
  • みみみ

みみみ

保育園と役所には産休に入る前に連絡しました!
    職場で産休に入ることをはっきりさせて、詳しい日程などがある程度分かってから進めました。
    6〜7ヶ月頃だったと思います😊
    泉区ですが、役所への手続きは全て電話&郵送で大丈夫でした!
    記入が必要な書類も取り寄せできました🙌
    保育園関係の部署(子ども家庭支援課かな?)に電話すれば大丈夫だと思います。

産休に入る前に母子手帳コピー+設定変更申請書を役所へ郵送、そして、産後2ヶ月頃に園長意見書と職場からの育児休業証明書を取り寄せて、改めて設定変更申請書を郵送で提出、といった流れでした。

うちはコロナの影響でしばらく登園自粛になっちゃいましたが、産前産後に体力が有り余る子どもと一緒に遊ぶのは厳しいので、保育園は本当にありがたかったです🙏
    子どもの赤ちゃんがえりにも寄り添ってもらえて助かりました😭

• 1月31日
  • あおいmom

あおいmom

なるほど!ありがとうございます!
    私もその頃に準備始めたいと思います😊

コロナ禍なので、この先どうなるか…また保育園が登園自粛になるかもしれませんが、やるべき事は全てやって万全の体制でいようと思います!

詳細を教えて下さりありがとうございました😭✨

• 2月1日
まいたろ

認可なら育休中も申請すれば短時間保育になりますが預けられます!
意見書も園長先生に書いほしいと言えば、簡単に書いてくれると思いますよ!
特に区役所には相談はしてないですが、変更届など提出必要でした!

• あおいmom

あおいmom

認可の小規模保育園なので多分、短時間保育になりますよね💦
    特に相談はしないで、手続きはしたってことですよね!
    面倒に思いますが、きちんと手続きしようと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月30日
2人姉妹

役所に行けばやってくれますよ😆
こちらで書くもの、園長先生に書いていただくものをいただきます。

• あおいmom

あおいmom

役所には産休入ってから行きましたか??
    相談に行っても、特に退園勧告は無さそうなので私も役所に行こうと思います💦

• 1月30日