※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを欲しがる状況で卒乳を悩んでいます。卒乳が早いか悩み、おしゃぶりに頼ることも不安です。どうしたらいいか相談したいです。

卒乳について悩んでいます。
あと10日ほどで9ヶ月になるのですが、最近おっぱいを飲んでくれずかみちぎられます。以前も第一次母乳拒否があったのですが、現在第二次母乳拒否のようです。
現在、
朝一 授乳 3ふんずつ (以前は5分ずつ)
離乳食+1分ずつ (以前は3分ずつ)
ミルク220 (以前はミルクではなく母乳5分ずつでしたがのまなくなったためミルクに変更)
離乳食+1分ずつ (以前は3分ずつ)
寝る前 ミルク220

というかんじなのですが。
ちなみに離乳食は総量160gに汁物30gほどです。
お茶、白湯等の水分は苦手のようでせいぜい10ていどしかのみません。

昨日試しに離乳食の後ミルクにしたら100を一気に飲んでました。母乳がいやなだけでミルクは飲みたい我が子。
これは卒乳なのか、、?みなさんならどうしますか?
これをきに卒乳したほうが我が子のためなのか。
おっぱいに元々、執着もなく、やめようとおもえばすぐやめられるとおもうのですがこちらが寂しくなってしまって💦💦一歳ごろまではなんとなく、母乳あげてたほうがいいのかなぁとおもっていたので9ヶ月で卒乳は、早いのかなとか考えてしまいます。

ちなみに夜泣きした時以前は添い乳か一度ちゃんと授乳してまた添い寝したりしてたのですが最近はおしゃぶりをあげてごまかしながらなんとか朝を迎えています。
卒乳してしまったら、おしゃぶりで誤魔化しき無くなった時がこわいかなともおもうし、悩みます💦💦

相談乗っていただけると嬉しいです。

コメント

haha

お子さんはゴクゴク飲みたいからミルクが良くなったのではないかなぁって思います。
段々と飲む力がついてきたんでしょうね😊
お子さん自身がもういいや〜って事なら卒乳に早い、遅いはないと思います😥
一歳まででなくても9ヶ月間しっかり飲ませてあげれて偉いと思いますよ😄

うちは卒乳後に夜泣きありましたが、最初のうちはお腹空いてるのかな?とミルクあげた事もありましたが、月齢と共に腕枕とか、トントンで大丈夫になりました🙂
最初のうちは泣くかもしれませんが、段々本人もわかって理解するし、成長によっても変わってくるのでその時々できる事で対処していけば良いかと思います。

• たぬこ

たぬこ

harehareさん そういっていただけて安心しました。
    ありがとうございます😭😭😭今日でおっぱいは最後にします😭💦最後の授乳目に焼き付けます🥺

• 1月30日
  • haha

haha

最後の授乳ってすごく複雑な気持ちですよね😭
    私動画と写真撮りまくりました笑

でも、実際授乳しなくなったらめちゃくちゃ楽で、気持ちが随分変わりました😅

私は乳腺炎ひどくて卒乳したんですけど、迷ってた時に助産師さんに「彼(息子)は別に母乳でもミルクでもどっちでもいいって感じだよね〜」って言われて、確かに息子は全然おっぱい 欲しいって感じでもなく、ミルクも飲んでたので、卒乳した時も母乳無くなっても本人には何の変化もありませんでした😂
    卒乳大変なお母さんもいる中で、逆に良かったなぁと思います。

授乳やめると胸が張って痛くなったりすると思うので、もしまだ結構出るのであればケアしっかりしてくださいね‼️

• 1月30日
  • たぬこ

たぬこ

ありがとうございます😭😭😭😭昨日めっちゃ写真と動画とりました!最後の最後まで噛みちぎってくれました😂笑
    今日は、朝からミルクごくごくしてました😂きっと息子はおっぱい卒業の準備はもうだいぶ前にできてたのに私がまだ準備できてなかっただけだったんだと気付かされました🥲

• 1月31日
★☆

ミルク飲んでる間は卒乳とは言わないと思いますよ!
そしてミルク飲んでるならなんの問題もないように思います🙌
上の子なんて8ヶ月で卒乳でしたよ〜😂

• たぬこ

たぬこ

なるほど!ミルクあげてる間は卒乳とは言わないんですね!ミルクに移行てかんじですか!!
    8ヶ月で卒乳してもすくすく成長してる★⭐︎さんのお子さんがいるので安心しました!ありがとうございました!

• 1月30日