※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ちょうだいができなくなり、発達の後退や発達障害を心配しています。後追いなし、一人遊び得意、1人で寝ること、1人にしても泣かないことが気になっています。

ちょうだいができていたのに、やらなくなりました。

真似っこは7つくらいできます。
指差しもします。

でも、ちょうだいができなくなりました。

発達の後退でしょうか?

後追いも無いし、一人遊び得意、
1人で寝れる、1人にしても泣かないことから発達障害を疑っています。

コメント

Kコマー

発達について専門の機関に相談したりはしてるのでしょうか?
やらなくなっただけで出来なくなったわけではないと思います。
しばらくしたらまたやりだすこともありますよ!

退屈ガール

ブームが去ったんだと思いますよ🤔
うちも急にやらなくなったりします😅

発達障害を疑うには早いですよ💦
どちらにしても3歳くらいにならないと判断できないのであまり考えすぎない方がいいです💫

さくママ

やれる事がまだ定着してないだけかと思います。
ちょうだいがしっかり百発百中でできるようになったのは、うちの子はここ最近です。

分かってるけど、たぶんこの事だと思うけど、気分が乗らなかったりそれ以外が気になったり、それより違うことにハマってたり?で、してくれないことも多々ありますよ。

うちの子は一歳の時は、なーんにも出来なかったです。
そんなものじゃないかなぁと思いました。

はなの

まだ小さいので判断難しいでしょうが、息子は0歳から2歳の様子が以下で、自閉症スペクトラムでした。(受診したのは小1です)
1歳半健診時でも気になるようでしたら相談されてみてはどうでしょうか。

1人で寝れる
寝過ぎ
寝て起きても泣かない
基本泣かない
痛みに鈍感
空腹感あまりない
長時間1人遊びできる→気づいたら寝てる
あまり笑わない
後追い、人見知りなし
親必要としてない
何かを求めることが少ない

はじめてのママリ🔰

出来てた事をやらなくなる事ありますよ😊
新しい事ひとつ覚えたらひとつ忘れる、みたいな😂

多分私何度も言っててすみません、専門家には相談しましたか?
ママさんの心の相談は出来てますか?
出来ない子だと思い込まない方が良いと思うんです。
娘さんのためにも💦

はじめてのママリさんの質問いくつも目にしてますが、読んでる限りでは娘さんは大丈夫ですよ🥺

りこ

毎日いろんな事を覚えているので、できるようになった事全部披露していたら、赤ちゃんも大変だから、やりたい分だけやるようになっただけだと思いますよ😅

ちびすけ

発達云々はわかりませんが、ただ単にやらなくなっただけだと思いますよ。ブームもありますし、出来るようになって新しい事を覚え始めると、やる頻度が下がる気がします。

かぷちーの

発達障がいの項目見てたら不安になるのわかります。!こどもの特徴だったり、性格だったりする部分もあり、
あてはまる要素があるからといって、必ずしも発達障がいということではないそうです。
心配なときは一歳半健診のときに相談するか、市の保健師さん、小児科などで相談してみるといいかも!