※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
産婦人科・小児科

25週5日の未熟児で未熟児動脈管開存症について質問です。手術後の後遺症や傷、手術成功率を知りたいです。手術が必要な場合、心配です。

25週5で生まれた初産婦です。
754gの未熟で未熟児動脈管開存症について質問です。
手術した場合は後遺症とか残ったりしますか?
傷は大きく残りますか?
いま、2回目の注射を打ちちょっと開いてるところです。
明日明後日様子を見るのですが大きく開いた場合は手術です。
心配で心配で💦
手術は上手くいかなかった場合どうなりますか。
成功する可能性も知りたいです。💦

コメント

姉妹ママ(22)

回答になっていませんが
成功する事を祈ってます😌
25週でも産まれてきたのですからひとつの命として今は傍に居て心から願うしかないかなと😌

• アユ

アユ

ありがとうございます😭
    願うしかないですね、

• 2月1日
ままりん

はじめてのママリさんのところへ生まれてきてくれた赤ちゃん、どうか手術が成功して元気に育ってくれることを願っています。

2歳の我が子も、出産後に動脈管開存症と診断され、今でも経過観察しています。
39週で生まれました。
まだ手術はしていません。

赤ちゃんにとって手術をすることが小さな命を守るために必要なことだから今、手術に踏み切らねばならないのですね。
心配でたまりませんよね。
成功することを心から願っています。

• アユ

アユ

ありがとうございます😭

手術腹まだ決まってないんです。すいません、説明が不十分でした、開いてきてるからもしかしたら手術かもしれなくて、怖くて💦

• 2月1日
パピコ

小さい体での手術、とても心配で気が気でないですよね(>_<)

うちの子も2人とも24wで生まれて、生まれてすぐの頃は、動脈管開存症が、心配で毎日、閉じたか確認していました。

私の子は、幸い閉じたので、あまり答えになっていないかも知れませんが、私の周りの未熟児ちゃんで動脈管開存症の手術で何かあったというお話は聞いたことがありません(>_<)
傷の方は、どんな感じになるかわかりませんが、インスタグラムをやられていたら、ハッシュタグで『動脈管開存症』と調べたら、同じような感じで手術された方などの記事が出てくると思うので参考にされてみたらいいかもです!( ˘ᵕ˘ )

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
答えにはなってないですが、娘も動脈管開存です。
穴が小さいため、経過観察中です。

生まれた時は穴が大きくて、このままだとカテーテルか開胸手術と言われました。

ショックで泣き崩れましたが、そこで先生に、この子は手術で治る病気だよ!もっと大変な病気だってたくさんある!って言われました。

なので、治療法があるということは、まだ救いなのか、と思います。

ひまわり

36w3dで生まれた娘が動脈管開存症でした。
娘の場合はそのことが原因で哺乳する力も弱く体重が増えず、呼吸も苦しそうな様子があり点滴治療しましたが、閉じなかったので、生後1か月の時に開胸手術をしました。
カテーテルは体重が足りないのと、血管の形から難しいとの判断で開胸手術になりました。
術後10日ほどで退院し定期通院しましたが、しっかり閉じてくれたようで完治ということになりました。
信じられないほどに元気で活発すぎて困るくらいです!

• アユ

アユ

私も5日に無事手術を終えました、
    手術後から眠る薬入れてて目を開けるので強くされてたけどそれでも少し目を開けるからびっくりしました😂
    次の日は元気に暴れてました☺️

• 2月9日