※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

子供が排便トラブルで悩んでいます。トイトレが進まず、お風呂で泣くことも。明日は小児科に相談予定です。

助けてください…😔💦
子供の排便に関する話です⚠️💩

以前は大体毎日1回は排便があったのですが、
いつの間にか2日に1回になり、ここ最近、出ない時は3日に1回になり…今回丸4日出ていません💦

加えて、最近立て続けに浴室内で💩をしてしまうことがあり、私があまり深く考えず浴室内でおむつを履かせて排便させたのですが、おそらくそれが原因でお風呂に入る時もおむつを履きたがり、「おむつはきたい〜😭」とおしりを抑えながら泣くようになってしまいました😔💔

トイトレは全然進んでいませんが、一昨日お風呂の前に便座に座らせたらおしっこに成功しました🙆‍♀️
それを機に
「もうお風呂ておむつは履けないよ❗️おしっことうんちはトイレでしようね」と伝えているのですが、今日もお風呂の間終始ギャン泣きでした…🙄💔

💩が4日も出ていないことに加え、おむつ履きたいとしつこく泣くので、私が悪い部分はありますがイライラが止まりません😐💔

お風呂の前に「うんち出そう❓」と聞くと「うんち出そう〜😭」と言うのでそのまましばらく部屋で様子を見ていても排便する気配なし…
いつまでもお風呂に入れないのでしばらくした後洋服とおむつを脱がせると「うんち出そう〜😭おむつ履きたい〜😭」
と…こんな感じです😔💦

綿棒浣腸に挑戦しようとしましたが、まぁさせてくれるわけもなく、できませんでした😥
とりあえず明日小児科に行こうと思っています。

💩は結局出ないわ、お風呂では泣かれるわ、トイトレは進まないわ…私はどうすれば良いのでしょうか…😭
なにかアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレでおしっこ と
トイレでウンチ は別物と捉えた方がいいかもしれないです。
うちの子がそうでした!
トイレでウンチができるようになったのは、おしっこが完了した4ヶ月後くらいでした。
なのでウンチのときはまだオムツを履かせていいのかな?と思いますよ^_^
私は子どもがウンチしたそうだったら
「トイレ行く?オムツにする?」と毎回聞き、オムツ!と言われたら履かせていました。

• newmoon

newmoon

ありがとうございます🥺
    お風呂で💩するのが癖になってしまわないか心配で😓💦
    普段はまだ常におむつを履かせているのですが、部屋ではうんち出そうとは言わないのに、服を脱いで浴室に入るとうんち出そうおむつ履きたいって言うんです…😔💦
    それでもおむつ履かせていいと思いますか❓😭

• 1月29日
  • newmoon

newmoon

ちなみに、浴室でおむつ履かせても結局うんち出ない…とかも何度もあります💦

• 1月29日
ママリ

便意があるなら、うんち出そう!って言われたらオムツ履かせてあげて良いと思います☺️
うちはトイトレ、おしっこはすぐ便器できてくれましたが、うんちは便器でしてくれなくて1ヶ月くらいはわざわざうんちの時オムツに履き替えてました😅

浴室でオムツを履いてたら洗えないから、お風呂に入る前にお部屋とかでオムツ履かせたりして、浴室では絶対オムツ履かない!を徹底しますかね、私なら😣😣

• newmoon

newmoon

普段はまだおむつで過ごしているので、お風呂の時以外はおむつで過ごしてるんです…😔💦なのでうんちしたいならそのタイミングでしてくれたらいいと思っています。
    でもお風呂の時におむつを脱ぐと「うんち出そう😭おむつ履きたい😭」って言ってくるんです😓💦
    そう言われて浴室でおむつ履かせても結局うんち出ない…なんてことが何回もあります😔💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

うーん🧐私なら、「お風呂はうんちする場所じゃないよ」と伝えて、浴室で「オムツ履きたい」と言うならリビングなどに戻りますね。。それが習慣化しちゃったら嫌ですもん💦
    いつまでたってもお風呂入れないですよね。。
    お風呂は身体洗う場所だからオムツは履きません、うんちするならトイレでするか、お部屋戻ってオムツでするか決めさせますかね😫

• 1月29日
  • newmoon

newmoon

やはりそうですよねぇ💦
    今日もお風呂でうんち、おむつって泣いたので一旦リビングに戻ったのですが…濡れたままで寒いし結局うんちは出ないしで…😔
    落ち着いてお風呂入れません😓💦
    心を鬼にしてお風呂でおむつは履かないよ、うんちはトイレで…って伝えるのが良さそうですよね😔

• 1月30日