※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

保育園受かったら4月から職場復帰予定。残業免除や時短制度あり。夫はフルタイム復帰希望。残業したら保育園のお迎えが難しい。皆さんは残業免除しますか?

保育園受かるかわかりませんが受かったら4月から職場復帰です。
産休前はシフト制で5時半~20時の間でした。
9時出勤だとしても18時の定時で上がれることはほぼなかったです。
旦那にフルタイムで復帰してほしいと言われています。
残業はどうするか聞いたら残らなダメなんじゃない?と言われました。
19時まで残業したとして家に帰ってくるのは19時半くらいになると思います。
旦那は日曜日以外は仕事で定時が17時ですが残業で帰ってくるのは20時頃で遅かったら21時過ぎます。
私が残業したら保育園のお迎えは絶対無理なので義実家にお迎え&預かってもらうことになると思います。
残業して帰ってきてワンオペとか恐怖しかありません。
19時半に帰ってきたとして娘のご飯20時くらいになると思いますがこんな遅くて大丈夫?絶対お腹空きますよね。

会社の制度では何歳までかは忘れましたが残業免除や時短もありました。
皆さんなら残業免除しますか?

コメント

もんちっち🐒

9-18で11ヶ月の頃から働いていますが、かなりきついです😰家に着くのは19時頃で、子供も保育園に慣れるまでは帰ってきてご飯食べてお風呂上がると保湿とかしてる間に寝落ちてました、、🙄いまは体力もつき、元気いっぱいになりましたが、毎日朝から晩までこちらは座る暇などなく、余裕のない毎日です🙄残業は職場の人の気遣いで私だけないです!

• なな

なな

やっぱりキツいですよね😵
    頭の中で時間の計算しても全然時間足りません💦
    残業なしを旦那と職場に頼みこもうと思います😭

• 1月29日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

残業なしをお願いするのと、旦那さんにも家事育児をしっかりやってもらうことを理解してもらうしかないですね😣

• 1月29日
  • なな

なな

そうですよね😫
    ちゃんと話し合わないとダメですね😣

• 1月29日
おっぴ

フルタイムで復帰してほしいという理由は、経済的なことからですか??
そうでないなら、私だったら時短勤務にしますね〜

• なな

なな

経済的なことです😭
    私も時短にしたいですが時短にしたら育休手当とさほど変わらない気がしますし何の為に保育園に預けるのかわからないですね💔

• 1月29日
  • おっぴ

おっぴ

経済的なことだと大変ですね💦
    他の方も仰っている通り、旦那さんと家事育児を分担してやってくしかないですね、、

• 1月29日
  • なな

なな

ちゃんと家事育児やってくれる条件でフルタイムにするしかないですね😵
    旦那にイライラする未来しか見えないですが😂

• 1月29日
  • おっぴ

おっぴ

共働きを求めるなら、その他のことを半分ずつにしないと不公平ですよね😤
    家事育児仕事全てやって当たり前だという男の人の考えは古いと思います!
    むしろ鬼畜です!ブラック企業です!

息抜きしながら頑張ってください👍

• 1月29日
  • なな

なな

ほんとそれです!
    家事育児全部やるのは昔の男の人が働いて女の人はずっと家にいれてこそ出来ることですよね😵
    仕事も家もブラックはやめてほしいです(笑)

そうですね!ありがとうございます✨

• 1月29日
なの

残業は免除してもらうと思います!

うちは旦那が朝の子供の用意をすることと
帰宅してからの家事は一緒にやること
を条件にフルタイム復帰しました
8:00〜17:00勤務で
残業はもともとありません

旦那と一緒でも正直キツイのに
ワンオペなんてわたしには無理な気がします💦

復帰する時に時短勤務も出来る
と言われましたが他の産休明けの先輩は誰もとってなかったのでとらずに初日からフルでしたが今でわ後悔してます😅

• なな

なな

やっぱり残業免除ですよね!

条件出すの大事ですね!
    前に働きだしたら子供の用意してくれるのか聞いたら え? って感じでこっちが え? ってなりました(笑)

キツいですよね😵
    旦那は子供のお世話やってくれてあるほうだとは思いますが結局子供の世話も家事も全部をやっているわけじゃないので大変さがわからないんですよね。

時短できる環境ならしたいですね😭

• 1月29日
  • なの

なの

どちらかが早く帰れる方がいいかなって思います!

ですです!きっちり細かく出すのをお勧めします!笑笑
    それはえ?ですね!共働きだろ?って感じですね😂

あってもキツイです🤭
    ほんと全部1週間丸投げしてみたいです笑笑

• 1月29日
  • なな

なな

子供も寂しい思いしますもんね😣

ほんと最初が肝心ですね!

海外みたいに長期休暇取れたらいいのに😭
    働きだしたら休憩も30分あるかないかでほんといつ休めるんだ?って感じです😇
    残り少ない育休期間を満喫するしかないですね😫

• 1月29日
なつみ

私も時短かフルタイムか迷っています。
時短復帰すると育休中より月々はマイナスでボーナスでなんとかというところです。
ただ昇給や退職金など長い目で見るとプラスかなと思ってます😂

うちは実家にも義実家にもお迎え頼れないので、20時まで延長がある保育園にしました!その場合園で夕食を出してくれます!

残業免除があるのは素敵ですね✨

経済的な理由で定時+残業をするなら、旦那さんに家事を半分とは言わずとも4割ぐらいはやってもらわないと納得できないです!!

• なな

なな

迷いますよね😭
    育休中よりマイナスになるのツラいです💔

保育園で夕食出してくれるのすごく有難いですね✨

一応免除ありますが実際現場的にそれができるかと言われると無理な気がするんですけどね😵ただでさえ皆休憩30分あるかないかでしたし😩

ですよね!絶対喧嘩なります(笑)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私は子供出産のタイミングで旦那が借金背負って開業し、
私が支えるしかなく生後3ヶ月から、働いてました〜
(最初は保育園難民で在宅ワーク、生後半年から保育園預けてました)

旦那は朝から夜中まで仕事に全集中!!で、私も早く軌道に乗ってほしかったので、旦那の家事育児には一切期待せず💦
ワンオペで働いてました〜💦

私の勤務時間が1000〜1900で、子供は0930から1930とかで預けていて、繁忙期はスポット延長使って2000とかまで預けてました😢

私はもはや、自分はシングルマザーな気分で対応してましたよ💦😂

お腹は遅い時間だと捕食やらミルクやら、気にかけてくれますし、離乳食なら作り置きして家帰ってすぐごはん&すぐお風呂&すぐ就寝!みたいな生活してました💦

平日は娘を構ってあげれなくて週末は本当にたくさん一緒に遊ぶように心がけてました☺️

私は実家も義実家も遠方だし、どちらも仕事していてあまり頼れず💦 状況的に稼ぐことを優先してこんな生活でしたが💦 

残業免除しても経済的に大丈夫なら、残業免除のが当然楽だと思います〜

ただ、シングルの方や単身赴任でワンオペの方もなんとかやりくりしてるから、自分もやればできる!と思えば、やれますよ〜☺️

私は自分が稼いだおかげで、生活が安定し、その後は働き方を変えたり、欲しい時短家電を買ったりできたので辛くても頑張ってよかったな〜って思います

• なな

なな

なかなかハードですね😵
    働きながらワンオペとか本当に尊敬します!
    確かにやれば出来ると思うの大事ですね!

• 1月30日