※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が言葉を話せず、行動に悩んでいます。発達障害の心配もあり、孤独で不安を感じています。

愚痴です。吐き出させてください。
生理前なのもあって情緒が不安定です。。。
もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子がいます。
ママ、パパ、まんま、いないいないばあくらいしかしゃべることができません。
ママ、パパについてはちゃんとわかって発しているのかわからない感じです。
こちらのいうことは理解しているようですし、
目もしっかり合います。
ただ指差しをすることができずいまだに手差ししかしません。
私に対してばかり叩いたり、本気噛みをしてきます。
旦那にはしません。
イヤイヤ気にさしかかっているのか、
最近は毎日30分以上泣き続けることが1日2回くらいあります。
まだ保育園には預けておらず在宅で仕事をしながら
育児をしていますが発達障害があるんじゃないかなど
毎日不安で不安でしょうがないです。
自分の子育ての仕方は間違っているんじゃないかと心配で
ネットで発達障害のことについて検索しては
当てはまる、当てはまらない、と一喜一憂している日々です。
1ヶ月違いの友達の子供はすごくおしゃべり上手で
自分の子とは様子が違い、
動画が送られてくると焦りと不安を感じてしまいます。
まだしゃべってないと気付かれたくなくて、
指摘されたくなくて最初は頻繁に動画を送り合っていたのに
私からは送らなくなってしまいました。
文章ぐちゃぐちゃで何が言いたいのかわからなくてすみません。
周りに家族も友達もいなくていつも孤独で、
さらに今回は生理前なのも重なって感情が爆発してしまいました。
旦那も頼りにならなくていらいらして
こんな話をすることもできないので
吐き出させていただきました。

コメント

ゆう

PMSもあるのかもしれませんね。漢方やピルは考えてませんか?私はかなり楽になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピル飲んでるんです><

    • 1月29日
なと

同じです😂✨
ママ、いないいないばあ、ごっちーた(ごちそうさま)、ピーポーピーポー(救急車)、わんわん、そんなことしかまだ言えません😊

物の名前とかがなかなか出ません💦
でも、ごみポイしてきて!冷蔵庫閉めてきて!行こうか!とか簡単な指示とか出来てるし気にしてません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません😢
    同じ感じです!
    なとさんのお子さんと同じで、こちらの言ってることは理解しているようなのでそんなに心配する必要ないですかね💦
    早くいっぱいおしゃべりしてくれたら安心するのになあと思ってしまいます😢
    でもこの子のペースもありますもんね😭あまり焦ったり不安にならないように気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。
うちはママ パパもまだ話しません。
あっあっ!と指差しと私の手を引っ張ってしてほしい何かを訴えてきたりといった感じです。
話せないから癇癪もすごくて自分のしてほしいことじゃなかったりすると泣きまくりです。
ここ最近になってひどくなって1日の七割はギャン泣きしてるんじゃないかと思っちゃうくらいです。
本人も嫌嫌なんでしょうが私もイライラしまくっていつまでこれが続くのかと始まったばかりなのに途方にくれそうです🥲
色々不安とかでてきますよね
共感です。
なにも答えになってなくてすみませんm(__)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦
    似てますね😢
    うちの子も癇癪すごいです、、、
    仕事しているので構ってあげられないとわたしに向かって物を投げてきたり、大変です😥
    ギャン泣きつらいですよね🥲
    これが続くのかと思ったら途方に暮れてしまいますよね、、、同じです、、、
    それじゃなくても発達の面で不安な日々を過ごしているのでいちいち精神的にきます🥲
    共感していただけただけで嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

    • 2月6日
みんご

うちもしゃべらないですよー。ママ、パパ、しゅうしゅうしゃ(救急車)、ぐらいです。あまりおしゃべりしなくてもニコニコしたりいないいないばあのポーズしてたり可愛いので気にしていませんが、思い通りにならないとギャーギャーいいます。
友達の子は女の子じゃないですか?女の子は早いって聞く気がします。どっちにしろ個人差ありますから気にしてたら疲れるだけですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦
    友達の子は男の子です!
    個人差ありますもんね、、
    あまり焦ったりせず、うちの子はゆっくりなのかなと思って過ごせるように考え方変えていけたらいいなと思います!
    ありがとうございました!

    • 2月6日
ぬんママ

うちも同じです…
うちはまんましか言えません。何かと激しい性格で落ち着いて座っていることができません。1ヶ月下のお友達が我々にもいまして、その子はよく話すし大人しくていい子です。でもこちらの話すことが理解してるだけでいいと言われても、当事者の気持ちは当事者にしかわからないですよね😭
私も生理前なのか感情的に息子に怒ってしまいました。
きっと時間が解決してくれるだろうと思いますが、吐き出さずにはいられないですよね。
グチも吐き出しながら、一緒に子育て頑張りましょうね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってすみません💦
    わー状況似すぎてます😭
    そうなんですよね、どうしても他の子と比べてしまって焦ります、、、やっぱり言葉をしゃべってほしいと思ってしまいます😢
    私も自分の感情で怒ってしまって反省です。。。
    温かいお言葉ありがとうございます😢
    地元じゃないので友達もいなくて気軽にグチを吐けなくてモヤモヤしていたので本当に嬉しかったです!
    一緒に子育て頑張りましょうね!!
    ありがとうございました!

    • 2月6日