※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那が離島にいて車のトラブル発生。VOXY修理か新車購入か悩み中。今後の車の選択肢も考え中。要決断。

みなさんならどうされますか?

⚫旦那の車8人乗りVOXY
→5年前の独身時代に10年落ちの中古で購入(今で15年ぐらい)

⚫私の車5人乗りプリウス
→今で10年落ちぐらいかな?同じく独身時代に中古で購入

⚫私のセカンドカー
→25年落ちの中古車。独身時代に趣味で購入し、ほとんど観賞用。プリウスメインの為、税金車検の前に廃車にする予定。

今現在、仕事の都合で旦那は離島にいます。
私と息子は本州で生活しています。

妊娠中に旦那が離島に行くことになったので、後の事を考えずにVOXYを陸送で離島に持っていきました。(陸送代会社負担)

なのでプリウスと私の趣味の車が家に残っています。
私と息子は今プリウスで生活しています。

旦那は長くても2年後には家に帰って来て一緒に暮らします。早ければ来月も有り得る。

いずれは2人目を授かれたらいいなと思っているので、旦那が戻ってきた頃に、VOXYを新車のファミリーカーに買い替える予定でいます。(15年落ちなので)

ただ、プリウスも税金が高いので、プリウスとファミリーカーは必要ないねって話していて、旦那は自分の車は軽自動車でいいよと言っています。

でも、プリウスと軽自動車ではキツくない?と思っています。
今はまだ息子1人だし、旦那もほとんどいないし、遠出もしないのでいいですが、旦那が帰ってきたら車での旅行とかキツそう。チャイルドシートのせたら大人3人しか乗れない。
トランクにベビーカー乗せたら荷物乗らない。

なので、1番は、VOXYもプリウスも趣味の車も手放して、
新車のファミリーカーと、新車or中古の軽自動車(旦那の通勤車)にしたいのですが、
車を2台も買うのは正直キツいです。
なので、しばらくは

〇プリウスと軽自動車?
〇ファミリーカーとプリウス?

プリウスは走行距離的にはまだまだ乗れます。

そして、まだすぐにでは無いし〜そのうち考えよ〜と思っていたら、
離島にいる旦那から「VOXY壊れた!」と😭
見積もってもらったら修理代20万ぐらい考えといてって言われた!どうしよう!と😭

もう古いので買い替えを勧められたみたいです😭

VOXYあと2年もって欲しかった😭

⚪20万で修理に出すか(またすぐどこか壊れるかも)

⚪今新車でファミリーカーを買うか(車種決めてない)
(陸送代自己負担でかかるから離島で買うことになる)(一緒に買いに行けない)急な出費。。。数百万?

⚪私の趣味の車を陸送する(25年落ちですが動きます)
陸送代自己負担で20万ぐらいかかる。修理代と同じぐらいだけどVOXYよりは税金や車検は安い。

⚪今離島で今後何年かは乗れる軽自動車を買うか(新車?中古?)(車種決めてない)

⚪やっっすい中古の軽自動車買って離島で廃車にして帰ってくるか
(ただ赴任が終わって帰って来る時の陸送代は会社負担だから関係ない)

とりあえず代車借りて帰って来たみたいです😓

いずれはVOXY手放す予定ではいたけど、どうするかゆる〜くしか考えていませんでした😩

分かりづらい文章ですみません🙏
分からない事あったら聞いてください🙏

今代車借りてるから、修理するか車買うか早く決断しないといけなくて😵

コメント

りんご

今新車ファミリーカー買ってもいいけど、高い買い物だから一緒に見に行って試乗して買うのを楽しみにしてて😅

はじめてのママリ🔰

車は必須の地域ですか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    駅もスーパーも一応徒歩圏内にはありますが、車が無いのはキツいです😓
    旦那は離島でも車通勤、戻ってきても、車通勤です!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら趣味の車を旦那さんに渡してプリウスで生活、VOXYは手放します!
    車じゃないですが、子どもが大きくなったら電チャリが便利ですよー😂

• 1月29日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    趣味の車送る意見が多いですね🙏
    20万かけて送るか、20万かけて修理に出すか😓
    の2択になりそうです!
    最後は旦那に任せます😩

電動自転車、2軒隣のお母さんが乗ってます😳
    便利ですか??
    私が自転車のるってのは全然頭に無かったので少し気になります😚

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車便利ですよ!
    私は車もありますが電動自転車のほうが何かと便利なので自転車も乗ります。
    少し遠い公園行くとなれば必ず自転車ですし、これからは幼稚園の送迎も自転車使う予定です😊
    電動自転車なら維持費もかからないですし、渋滞もないのでスイスイ行けます😂

• 1月29日
深呼吸

離島にいるしまだ考えてなかったのなら、修理するか趣味の車を使ってもらうのがいいかなーと思いました!買うのはやはり戻ってきてからがいいかなーと😘まだ乗れる車が2台あるのにまた買うのはもったいない気がしますね…

• りんご

りんご

代車だけ借りて修理しないのも申し訳ないし、陸送も時間もお金もかかるので、修理しようと思います!😭
    20万💸😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら原付に乗ってもらうかもです!
いつ戻ってくるか確定してない状態なんですよね🤔
確実に2年なら修理するか送りますがそうでないなら20万も出すのは凄く勿体ない気がします😣

• りんご

りんご

旦那は仕事柄、車じゃないとダメなんです😭😭
    たまにですが仕事中に車使う時もあって😓
    20万もったいないですよね😭
    修理出すことになりそうです😩

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も今ちょうど車の買い替えを検討しています❣️

私だったら、
旦那さんには、
きいさんの趣味の車を送り、
旦那さんが戻ってきたらファミリーカー購入🚌

そして、ファミリーカー購入後は旦那さんがメインで通勤にも使うと思うので、
プリウスを今まで通り、
きいさんと息子さん用として使うかもです❣️

15年落ちであれば、
修理しても別のところがまたガタついてくるでしょうし、車検や保険や税金の維持費もまぁまぁかかると思います💦ということで、
これを機にVOXYは修理せずお別れします💦🙏

• りんご

りんご

買い替え検討されてるんですね!同じですね😊

やはり私の趣味の車送るのがいいですかね🤔
    25年落ちを20万かけて送るか、15年落ちを20万かけて修理するかの選択になりそうです😩
    ただ、私の趣味の車、個性的で塗装も塗り替えてるので旦那の職場の目が迷い所です😅

そうなんです!15年落ちのVOXY税金高いです😓
    税金車検保険を考えるとVOXY手放すのがいいですよね😩

VOXY修理するのが1番手っ取り早く済むか!って思ったけど また迷ってきました😓

• 1月29日