※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の身長が横ばいで心配。3歳まで様子を見ていて良いのか相談。同年齢の子の身長や経験を聞きたい。

【2歳身長について】

こんにちは✨
2歳4ヶ月の娘の身長が81.5センチで曲線の下を出そうです。
よく食べよく動き元気なので今まであまり気にしていなかったのですが少し心配しています。

1歳8ヶ月→78.9センチ
1歳11ヶ月→80センチ
2歳2ヶ月→81.5センチ
2歳4ヶ月(現在)→81.5センチ
と、半年以上ほぼ横ばいです😳
1歳〜2歳の1年間では一応10センチ伸びています。
体重は11キロです。

3歳で85.5以下なら相談などと聞いた事があるのですが、3歳までは様子をみていて良いのかな?と思っています💦

①同じくらいの年齢のお子様がいらっしゃる方の身長
②同じ頃小さかったけれど伸びた方
③低身長などで病院に行かれた方
お話し聞けたら嬉しいです😖
よろしくお願いします!

コメント

m

いま、2歳1か月で85~6cmです!

その子なりに
成長されてたら、全然
問題ないのかなと思います😊💓
うちの子は体重が全然で
10キロを行ったり
来たりしてます(; ;)

• A

コメントありがとうございます✨

ほぼ横ばいだな〜と気にしていましたが、本当に少しずつでも伸びていたらこの子のペースで成長しているんだな。と受け止めた方が良いですね😖♡

体重も身長と同じく個人差があるし心配になってしまうポイントですよね。

みなさん色々な悩みや個性、ペースがあるし元気いっぱいなら大丈夫!と改めて思いました!
    ありがとうございます🙏✨

• 1月29日
Kotori

こんばんは!
うちは身長は少しずつ伸びていますがいま83cmで体重が11.5kgです!
2歳からあまり体重が増えず、、、うちはご飯はあまり食べないタイプです✨
本人が元気で発達も問題ないなら様子見で良いと思いますよ🤩🤩🤩
地味にフォローミルクではなくベビーミルク飲ませたりはしてみてます😋😋

• A

同じくらいのお子さんがいらして嬉しく思います!少しずつでも確実に伸びていたら安心できますね😌
    食についても本当に個人差や色々なタイプのお子さんがいますよね!!
    うちはよく食べますが身長伸びずに脂肪にしっかり表れるタイプです😳

とても元気で発達についても気になるところは無いので、個性と受け止めて前向きに考えます✨

ミルク、ミロ、タンパク質など私も色々試してみます🙏
    ありがとうございます♡

• 1月29日
  • Kotori

Kotori

すみません間違えて上の方のスペースを汚してしまいました🙏

成長曲線よりも目の前のお子様が元気なら気にしすぎなくて良いと思いますよ🥰
    よほどなら指導が入ると思いますし💕

• 1月29日
  • A

ご丁寧にありがとうございます!お気になさらないでください✨

そうですよね😢💛
    曲線や数字ばかりでなく子供自身を見ていきます!!
    気にしすぎずに、3歳検診まで様子を見ていきます😌

• 1月29日

うちの子も産まれた時は2500gギリギリ超えたくらい、小柄でずっと成長曲線の下の方です😅
ほぼ同じような推移で、ここ1、2か月で何故か身長がグンと伸びました😳
今、88cm、12.5kgです💡
ご飯もよく食べて、元気なら問題ないと私も思ってます😊
うちも小さいですが、ほぼ風邪引かない超健康体です👍笑

• A

同じような推移の方がいらして安心しました!!
    グンと身長が伸びる事もあるんですね😳すごいです✨
    うちもそのタイプかな?!と希望をいただきました🙏

同じくほぼ風邪引かずにとっても元気で健康です(笑)
    その子に合った成長の仕方があるのかな😌と思えました。
    ありがとうございます😖♡

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

2歳6ヶ月の女の子でようやく80cmです。
現在、病院で定期的に診てもらってます。一時は病的なラインギリギリでしたが、今はこれでもそのラインは脱しています。
うちの子より大きいので病的なラインではないと思いますが、どちらにしろ3歳児検診で身長のチェックがあるはずですので、それまで様子見でいいと思います。

• A

病院にいかれたお話しや、具体的な数値や月齢のお話が聞けてとても勉強になりました🙏
    曲線を下回ったり親が小さいかな?と思っても病的なラインとなるとまた違ったりするのですね。

3歳検診まで様子をみたいと思います!!
    教えていただきありがとうございます😣✨

• 1月29日
mama

2歳0ヶ月で79cm、3歳0ヶ月で86cmです!
特に病院に行ったりもなく、検診の度に小さいながらも健康に成長してるから大丈夫と言われてきました😊

まだ様子見で大丈夫だと思いますよ😌

• A

検診の度にそう言っていただけたら安心できますね!😌
    娘も検診では特に何か言われた事はないのですが、最近になって心配になってきたところでした。

2歳での身長が近い方で3歳過ぎていらっしゃる方のお話し聞けて安心しました。
    もう少し様子を見てみます😊✨
    ありがとうございます♡

• 1月29日