※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊活に踏み切るか迷っています。子育てと妊娠の不安があり、早く2人目を迎えたい気持ちと複雑な気持ちが交錯しています。時間がかかるかもしれないけど、どうしたらいいか迷っています。

本音はいますぐ2人目欲しいけど、
今の息子を見ながら妊婦はきつそうで
中々妊活しようって思えない。。。

つわり中のご飯作りサボれないよな...
また切迫になったら...
入院になっちゃったら...
妊婦でコロナになったら...
早産になっちゃったら...

息子を抱っこできなくなって可哀想かなとか
おっぱいあげられなくなるの可哀想かなとか
寂しい想いさせちゃうかなとか

早く子育て終えたい気持ちと
今から妊婦になる怖さと
息子が下の子を可愛がってる様子を見るのもアリだなという気持ちと
なんか色々混じってしまいます。

とはいえ、妊活初めてすぐ出来るわけじゃないから
これまた2人目が出来るまでに時間かかったら...
とも思ってしまう...

あああああ私はどうしたいんだーーー

こんな文章ですいません(笑)

カテゴリは一応妊活ではなく
子育てにさせていただきました😓

コメント

らいおん

全く同じでした!!!嬉しいことにすぐお腹へきてくれたんですが、1人目と2人目の違いの壁にぶち当たりました笑
悪阻も眠気もすごいのに上の子がいると何もできなくて、トイレで吐く時も泣いてるの聞こえるし横で見てるし〜とか笑笑でも私は一気に終わらせるんだ!!となりました!!!大変だけど、いずれまた2人目を考えた時に悪阻もくる😭2人目は早いと聞きますが私はとてつもなく長いです😥

• ママリ

ママリ

1歳半の子、抱っこしてますか??
    まだ寝かしつけが抱っこじゃなきゃダメで、、、それがトントンだけで寝るならまだ負担が減るなぁとは思ったんですが...
    一気に終わらせたいです😭

2人目女の子羨ましいなぁ😍♡

• 1月29日
紅🔰

私も同じです🙍
なかなか授かれなかったのですぐにでも2人目妊活した方が良いんだろうけど悪阻も酷かったし私は妊娠高血圧症で入院だったのでまた入院になったら上の子どうしようとかご飯作りも適当には出来ないですよね。。。
そして生まれてからも下の子がお昼寝中とか静かに出来ないしどうするんだろうとか色々考えてしまって悩みますよねー🌀🤔

• ママリ

ママリ

私も1人目が長かった上に、つわり酷くて7キロおちて、そのあとは4ヶ月入院だったので、かなり怖くなってしまって😭

友達に気軽に2人目いつにしよーかなーーとか言われるとカチンと来てしまう自分もいて😭

正直生んでしまえば、目に見えるものを扱うことで、見えないもの(お腹の中の子)の不安はなくなるかなぁとか、大変さが変わってくるものの何とかなるんじゃないかと思っちゃってます(笑)

• 1月29日
さま

現在つわり中で死人のように過ごしてます😢
息子にも我慢ばっかりさせてるし…
思ってたより辛すぎて、早すぎたかなって思っちゃってる😭
でも、奇跡的に来てくれた子だから頑張らないとと使命感だけで動いてます😢

• ママリ

ママリ

学年2歳差ですかね!?
    奇跡が起きたってことは、今が最高のタイミングだってことなんでしょうね🥺✨

• 1月29日
らか

完母だったので卒乳してから妊活しました💡
悪阻中、やはりご飯は作れなくなり、元気の間に冷凍でストックを作ってチンして出す、レトルトに頼って切り抜けました😊

私は2人目は全前置胎盤で2ヶ月半の管理入院が必要でした💦上の子は義母にお願いして保育園に行きながら生活する事にして、必死に探し回りました😅結局色々と無理しすぎて30週で産まれてしまい、NICUに長い事お世話になりました💧でも今では元気いっぱいの活発な女の子です☀️不安なことも大変なこともたくさんありましたが、2人いて本当に良かったと思います😊コロナもあって悩む時期ですが、やはり妊活には期限があるので、卒乳したら妊活して良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

私もまずは卒乳してからにしようかな...
    やはりご飯作れなくなりますか😭

入院は大変でしたね😭私が1人目妊娠のときも2人目で入院してる方何人かいらして、どの方も上の子に会えないのが辛いって言っていました🥲🥲
    早産になったけど元気と聞けると少し勇気が湧きます!

• 1月29日
久々に3等当たりました

私もその不安もあって、2人目は歳を少し離しました💦
悪阻はありましたが上の子は4歳なので大体は1人でできて、遊べて話も通じるのでまだよかったです😭😭
早く育児終えたい!とも思いましたが、いま下の子がとっっても可愛すぎて旦那も私もメロメロです💕💕

• ママリ

ママリ

4歳差いいなと思ってます!!
    が、1人目で時間かかったのでいざ作ろうと思ったら4歳以上離れてしまうというのが怖くて😭

• 1月29日
せい

めっちゃ気持ち分かります!!!!!
私も心の準備できてないけど親にもすぐ授かれないかもしれないのに安心しきってたらダメよと言われ子作りなんとなく始めました!
そしたら1人目の時すぐできたのになかなかできなくて焦りました。。。
焦りすぎたのとこのまま出来なかったらどうしようって不安で生理が止まったりもしました🥶🥶
旦那は子供欲しい人なのでこの人のために作らないと!って気持ちだけで焦ってました🥶

2人目授かれた時は良かったぁ〜って気持ちと頑張れるかなって気持ちが残ってましたが旦那は大喜びしてくれたし、1人目の子がお姉ちゃんする姿が楽しみになりました!
正直今回の妊婦生活もうつわりが酷すぎてこんなに食べなくても人って生きていけるんだって思ったぐらい食べれなかった時もあったし娘を相手せずグータラしてゲロゲロしてって日々でしたが、その分調子いい日は娘との時間を大事にしようって思えるしなんやかんやであのタイミングで子作りしといてよかったぁと今は思ってます🥰🥰

• ママリ

ママリ

2人目の安心でかかったんですね☺️そして、もう32週✨もうすこし!!!

体調によってメリハリつけた生活にしてたんですね!相手せずぐずるときとかなかったですか??

• 1月29日
meruru

もう少し歳を離す予定でしたが現在2人目を妊娠中で正直とてもツラいです。
1人目の時もつわり酷い方でしたが今回はそれを上回る酷いつわりで先週、入院してました😢
これまで1日たりとも離れたことのなかった息子と急に1週間も離れることになりすごく寂しい思いをさせたと思うし毎日病院で泣いて過ごしました😔
退院した今もまだつわりが酷く5週から吐きつわりが始まったのでもうおよそ2ヶ月、息子とは遊んであげられてないし体重も7㌔減って抱っこもできなくてたくさん我慢させてしまっています😢

やっぱりもう少し後にしたほうが良かったかなと思いますが、授かりものなので赤ちゃんが来てくれた以上頑張らないとと思っています😭

• ママリ

ママリ

もうすぐ2歳の子なんですね、、、イヤイヤ期ですかね😭
    我慢させてしまうの可哀想って思っちゃいますよね🥲🥲

体調は大丈夫じゃなさそうですが、無理はなさらず😥赤ちゃんが来てくれたタイミングが今なのであればきっとmeruruさんにとってグッドタイミングなんでしょうし、頼れるもの、人に頼って乗り切ってくださいね👍✨

• 1月29日
しの

私はむしろ、息子が2歳になるまで2人目が欲しいなんて思えなかったから、思える方素晴らしいと思います😊
その思いに反して主人は欲しいって言うし、妊娠も出産も子育ても負担全部わたしじゃん!とか思ってしまって笑

息子が幼稚園にいけばなんとかなるかな?と思ったタイミングで有り難くも授かり、入園と同時期に出産しました。
私も切迫になったし、色々悩んだけど、まわりに支えてもらってなんとかやっています😊

質問の答えになってなかったらごめんなさい💦
授かり物だしタイミングもあると思うけど、納得できる形が見つかるといいですね♡

• ママリ

ママリ

妊婦になりたくはないんですけど、2人は欲しいって気持ちで(笑)複雑←

タイミング素晴らしい⭐️
    2人目は切迫になる方多いと聞きます🥺
    無事に出産できて何よりですね☺️

• 1月29日
ままり

絶賛悪阻中でピークが近づいてきてます😭
旦那は出張で週末にしか帰宅しないのでワンオペでしんどいですけど望んだ子なので頑張ってます😭

• ママリ

ママリ

つわり、辛いとはおもいますが、望んでいたならまずは授かれてよかったですね✨

正直羨ましいです(笑)
    私は勇気が出ません(笑)

• 1月29日