※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

先輩や友人へのお返しについて結婚式で仲の良い先輩達に来てもらったの…

先輩や友人へのお返しについて

結婚式で仲の良い先輩達に来てもらったのですが、その先輩達がすでに結婚した人たちなので、式のあとに3000円ほどのお菓子などを渡したのですが、なんだかご祝儀3万円も頂いててお返しが足りない気がしました。。
最近出産されたのでそこで1万円の商品券とプレゼントと思ったのですが、先輩に対して商品券はどうかと思ったり、、と悩んでます。。
みなさんは結婚式に来てくれた人で、友人だったり職場関係の人で結婚式を挙げない人、すでにあげおわった人へはどのようにお返ししていますでしょうか?

コメント

ママリ

その為の披露宴での食事と引き出物なので、既に式を挙げている方だからといって、特別にお返しはしていません。
そんなこと言ったら、まだ結婚をしてない方でも、ずっと未婚の方もいるかもしれないですよ😅

リリ

ご祝儀は3万だと一般的な金額だし、それを想定して引き出物とかも準備していると思うので、それ以上のことはしなくていいと思いますよ🥺!!
ましてや式後お菓子を渡してるなら十分だと思いますが🍀

結婚式のお返し云々を抜かして、その先輩ととても仲が良くてプレゼントしたいと言うなら出産祝いを渡してもいいと思います。

私は職場の方々には引き出物+もうひと品引き出物袋に入れて準備しました🙂
それ以外の人には特別お返しはしてませんが、何か節目(出産祝い・誕生日とか)で渡したいと思う人には渡すと思います🙂

ママリ

ご祝儀30000円はノーマルではないですか??
式を挙げないとかはあちらの都合ですし、結婚後に出会ったらどうしようもないですし、一万円はお祝い、一万円は食事代、一万円は引出物代ですよね?

それで更に何かプレゼントとか渡すと、「え!?え!?何で!??」って私ならなります💧

引出物、引き菓子渡した上で3千円のお菓子渡したなら、それも「何で?」って思いますし・・・

披露宴にも出てもらって、引出物は用意されたと言うことですよね?
であれば十分だと思いますが😊

ぽん

みなさん返信ありがとうございます!!🙇✨✨
私が考えすぎでしたね💦
とても参考になりました!
本当にありがとうございました!! 🙇✨✨