※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい地域でのご近所付き合いに悩んでいます。周囲の目が気になり、子供との外出が少ないことで変な家だと思われていないか心配。円滑な関係を築きたいと思っています。

周囲の目が気になりすぎて疲れる。

こんにちは。
年末に引っ越しをして新しい地域に来ました。
ファミリーがたくさんいる地域で静かな住宅街です。
ご近所さんは幼稚園児が多い印象です。
うちは下はやっと3ヶ月、上は2歳半で未就園で、上は公園や外に出たがりますが、最近は寒い日も多く、なかなか毎日下の子を連れて外遊びに行ってあげられていません。
下が寝ている間に家の前や短時間で公園など行ける日もありますが、そういう場合はテレワーク中の主人に子守をしてもらっている為、長時間ではないし時間帯もバラバラ。
また主人の会議などが詰まっている日は下の子を置いていけないので一日中家の中で過ごす日もあります。
(3ヶ月過ぎた頃から比較的暖かい日は一緒に公園へ行くことも増えてきましたが...)
一方ご近所さんたちは幼稚園のお迎え→そのまま公園や家の前で遊ぶなど、殆ど毎日お外にいます。
引っ越してきたばかりですが、ご近所さんは家に子供が二人いるのも知っています。うちが昼間子供とあまり外に出なかったり、時間帯が異なるのであまり会わないことで変な家だと思われていないか心配です。
気にしすぎかとは思うのですが、幼稚園児、小学生などのご家庭とはお迎えなど時間帯が合いにくいのでお付き合いもまだあまりできていません。これからずっと住む地域なので、ご近所付き合いは円滑にしていきたいと思っています。人嫌いではありません。特に人付き合いが苦手というわけでもないのですが..。
上の子が就園したら状況変わるのかな...
たまに買い物などから帰ってくる時に、お子さんお迎え後のご近所さんの集まり?に遭遇したりしますが、もちろん特に輪に入るわけでもなく挨拶のみで終わります。素っ気ない変な人だと思われていないかなと思いますし、かといってペラペラ話しかけるのも変だよな...といつもモヤモヤしてしまいます。
なんだか出遅れてる感?もあるしどんなに寒くても下の子を連れて、幼稚園児が公園で遊ぶ時間帯に公園に行くなど、なるべくご近所付き合い優先した方が良いのでしょうかね?

なんだかまとまりのない長文になってしまいましたが、
なんとなくみなさんのご意見をお聞かせ頂けたらとおもいます。

コメント

いと

無理に行くことないと思いますよ😊
幼稚園に入れば、自ずと近所のママと話すことも増えますし、公園に出ることも多くなります🤗

今集まってるママ達はお子さんの年齢も年上の子ばかりだと思うので、それよりも幼稚園に入ってから仲良くなっても遅くはないかと😁

さとぽよ。

うちの近所も小学生や幼稚園児が多いので、同じような感じです😊
生活リズムが違うとあまり会わないですよね。
仕方ないかなぁって思います。
4月から幼稚園入園なので今よりは会うことになるかなぁって感じです。
横並びの住宅なので家の前が私道なのでまたに遊んだり、夏は花火誘われたりです。
しかし、うちの息子は公園が好きなので家の前では楽しくないようでちょっと合わない感じです笑っ