※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
産婦人科・小児科

授乳時に白いポッチが出来たが痛みはない。白斑について痛みは常にあるのか、乳腺炎に繋がる可能性はあるか心配。

白斑について

今日の夜中の授乳で、おっぱいに白いポッチが出来ているのに気付きました😭
調べてみると見た目は白斑というものに当てはまるのですが、
痛みやおっぱいの張り、詰まりなどは感じられません💦

痛みやハリがなくても乳口にただ白斑ができることはあるんでしょうか?💦
乳腺炎にもつながると知って焦っています🥺

あと白斑の痛みは、四六時中痛いですか?それとも授乳時だけでしょうか?😣

コメント

ひな🐥

入院中なりました!
一点だけど真ん中じゃなくてちょっと上の辺だったので、乳腺炎になるやつかわからず…でも心配だったので看護師さんに伝えました。
退院後も治らずありましたが、看護師さんに相談したら、塗り薬もらって塗ってました。
お陰で?痛みはなく気付いたらなくなっていました^ ^

看護師さんが詰まってるかもしれないからマッサージしてみようといって、見てくれたら、すぐ横の辺?からジワーッと母乳が出ていて
まだ詰まってなさそうだね!
詰まる前に治しちゃお!っていう感じでした。
その後マッサージなどもありませんでした。
赤ちゃんが吸ってくれたら自然となくなるよ〜と言われました。

• あんきも

あんきも

白斑の塗り薬、あるんですね👀‼️
    ちなみになんという名前のお薬か覚えてらっしゃったら教えてください🙏💦

わたしも一応じわ〜と出る感じなので、完全に詰まっているわけじゃないと思うのですが、悪化しないか心配なんですよねー💦
    頻繁に吸ってもらうようにしてるんですが今のところ変化なしです😩

• 1月30日
  • ひな🐥

ひな🐥

この薬です!
    これを授乳後塗って、ラップで保護してました✌️
    何週間かは治りませんでしたが、気付いたら消えてました!

• 1月30日
  • ひな🐥

ひな🐥

病院でもらって千円くらいでした💊
    薬局にもあると聞きました!
    オイルみたいなもので、赤ちゃんが舐めても大丈夫なようです!
    気になれば授乳前に拭いてもいいそうです♪

• 1月30日
  • あんきも

あんきも

ご丁寧にありがとうございます☺️🙏
    ピュアレーン、亀裂が入った時に購入したのがあります‼️
    白斑にも効くんですね👀
    ラップパックやってみます。

やっぱり何週間かはかかるんですね💦
    根気強くやってみます😭✨

• 1月30日
ラネア

こんばんは!もう解決したかもですが…
私もこの前なりました。私はものすごく痛くて、半分叫びながら授乳してました。

潰してはないのですが、痛かったのですが、お乳が溜まってるところをマッサージしてたら、ニキビみたいにニュルッとしたのが出てきて、お乳の詰まりが少しずつ出てきました。押し出すのも少し痛かったのですが、その詰まりが出て行く途中から痛みも無くなり、押しても痛くなかったです。

あんきもさんはまだ痛みがないみたいなので、なるべく子供さんに飲んでもらうか、搾乳して定期的に乳首をチェックしてた方がいいと思います😇

• あんきも

あんきも

コメントありがとうございます🙏✨
    今、少しずつ小さくなっていってるような感じです👀
    痛かったのって四六時中でしたか❓💦
    それとも授乳時だけでしたか❓

本当に噂に聞くニュルっと出てくるんですね😭
    怖いのでこまめに乳首チェックするようにします🥺

• 1月31日
  • ラネア

ラネア

四六時中です。もう、乳首がブラに擦れて痛い。仕事してても痛い。薬塗ってラップしてたんですが、関係なく痛いですね。
    授乳なんて、ほんと叫び声あげながらです。
    でも3日目くらいのマッサージで溜まってたお乳が出てきたので、ホント運が良かったと思います(#^.^#)

• 1月31日
  • あんきも

あんきも

それはそれは💦しんどいですね😭
    ラネアさんの症状を伺うと、なんだか私のは白斑じゃなかったのかもしれません🤔
    そんなに痛さも感じず、特にニュルッと取れた実感もなく、気付いたら白いポッチは無くなってました‼️

本当の白斑になったら四六時中痛いということで覚悟しておきます💦
    とにかく頻繁に乳首チェックしたいと思います😭😭😭

• 2月1日