※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

男の子が夜中に唸り続ける悩み。原因や対処法が知りたい。

最近本当に悩んでいます…
17日で5ヶ月になる男の子ですが、6月下旬から急に夜中唸るようになりました。
夜は9時半くらいに寝て、だいたい夜中1時過ぎから唸り始めます。
ひどい時は一時間おき、空いても二時間〜二時間半おきに唸ります。
それが今日まで毎日続いています。
声がすごく大きいのと、様子見てほっておくと泣きそうになるので、毎回すぐ添い乳してしまいます。
おしゃぶりでおさまる時もありますが、ほとんど添い乳です。
外出した日でも、1日家の中にいた日でも変わりません。
あまりに寝不足で疲れがたまると、昼間にイライラして子供と接してしまう時があり、自己嫌悪です…
いったい何が原因なんでしょうか…アドバイス頂けると助かります。
長文ですみません‼︎

コメント

☆y.amama☆

うちのこも夜泣き全くなかったんですが、いきなり夜泣きはじまりましたよ!
1時間おきに泣くので添い乳→寝る→泣く→抱っこ→寝る→泣く→抱っこ→寝る→泣く→添い乳。みたいな感じで毎日戦ってました。。
寝不足でイライラしちゃいますよね💦
オムツ変えとかイラ。ってしてちょっと乱暴になってしまうこともありました。。
イライラの自分が情けなくて泣くこともありましたが、夜泣きは子供の脳が成長しているんだよ!と母が言ってくれたのをきっかけに、泣いてる時に話しかけるようにしました🎶ここにいるよーとか大丈夫だよーとか😊
気づけば夜泣きもなくなりました。

今が1番きつい時期かも知れないですが、ひとり遊び覚えて少しずつ離れていくとやっぱり寂しい気持ちになります😣
うんと甘えさせてあげましょ❤️

• てむ

てむ

コメントありがとうございます‼︎
    泣かずに唸るだけでも夜泣きなんですかね💦どれくらいまで夜泣き続きましたか⁇
    成長過程の一つなんですね‼︎そう考えると少し気持ちが和らぎます(;´Д`A
    イライラしながら接した後に笑顔を向けられると、本当にごめんねと思います💦
    いつか必ず、あんなに大変だった時期もあったのにと思える日が来ますもんね‼︎

• 8月12日
  • ☆y.amama☆

☆y.amama☆

唸るのも夜泣きだと思います(*^^*)
    唸る日も多かったです!
    大体4ヶ月頃から7ヶ月くらいはまでほぼ毎日戦ってました💧
    その後も何回かはありましたけど、その期間がきつかったので、なんともなかったです!笑
    いまだに眠くなると唸りますよ。。笑
    あっ!眠いサインだ!!
    と旦那といつも言っています😊

子供はどんどん成長していくので、ママは振り回されますが、子供の笑顔の為にも頑張りましょう😊❤️

• 8月13日
豆もやし

https://akachanikuji.com/unaru
みれますかね?💧
サイトで見てきました(´∩ω∩`*)

どんな状況か
わからないので
検索してみてはいかがですか(●´ω`●)
心配ですね(´;ω;`)

• てむ

てむ

サイト見れました‼︎
    残念ながら当てはまるものがなかったです( T_T)
    今日の夜も頑張ります‼︎

• 8月12日
ひーこ1011

うちは、便やおならが出したいのか、1日に何度も何度も唸って全身が赤くなるほど力んでます。
力みすぎて鼻からも飲んだ母乳が噴射したりします。
静かなのは爆睡してる時くらいです(^_^;)

でも、便は1日4〜8回は出るんですよね〜(^_^;)
便秘でも無いと思うけど、お腹は洋梨みたいにおへそ周りだけが出てるし…飲みすぎなのかなぁ?でも量減らすと足りないって泣くし…

私は夜中唸ってても寝ちゃいます(^_^;)

来週1ヶ月健診なのでその時に聞いてみようと思ってますが…心配です(^_^;)

• てむ

てむ

飲んだ母乳が鼻から出るなんてすごいですね∑(゚Д゚)
    唸り始める前は寝たら4時か5時まで起きなかったので、違いに参ってます💦

• 8月12日
smkd

こんにちは☺

唸るって
「あ"〰」とか「ん"〰」て感じですか⁉

うちの子もその月齢ぐらいから
始まりました‼
眠いときによく言ってます😅

最初は「えっ(;゜∇゜)」何?って思いました😓
唸りすぎて むせたりしますよ😅
後は 何か訴えてますね。何か取りたい時 動きたい時とかかな😊

夜中に唸ること無いですが、うちも添い乳なので、夜中は2、3時間置きに まだ飲ませてます😓寝不足になりますよね😢

昼間 一緒に寝たいけど次から次へとする事あるので、なかなか一緒に寝られません😵

いらっ😒💢ってしますよね😢

泣いたら「うるちゃーい!」って最近言ってしまいます😓

もし心配な時は 小児科に行ってみたりもいいと思いますよ😊

• てむ

てむ

唸るのは泣く前みたいな感じに『ゔーぅっ』って声を出します💦
    目は閉じてるので寝てるとは思うのですが、声量がデカいので私はすぐ反応して起きてしまいます‼︎
    自分が眠い時に限って元気なので、あんまり一緒にお昼寝できずに辛いですね(;´Д`A
    今度小児科で相談してみようかと思います‼︎

• 8月12日