※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
住まい

マンションで子育てする上でここを気を付ければ大丈夫!ってこと教えても…

マンションで子育てする上でここを気を付ければ大丈夫!ってこと教えてもらえませんか😣??

今は賃貸戸建(といっても築古の小さな家です)に住んでいて、手狭になったのでそろそろマイホームかという話になりました。
旦那は転勤に付いてきてほしい派らしく、且つ今は東京にいますが元々実家は関西で長男ということもあり、戸建よりはマンションの方が売りやすく融通利くよねと話していました。(頻繁に転勤があるわけではありません)

が、どうしても住む地域が浸水しやすいエリアなのでマンションの一階は避けたく、でも子供の騒音トラブルとかも考えると…

と、絶賛迷子になっています(笑)
マンションで暮らしている人も絶対多いので、みなさん何かしら対策されていると思うのですが…😣

コメント

ママリ

中古マンションで築年数古い物だと不安ですが、新しめのマンションなら防音対策しっかりした作りだと思います!

あと、上下左右にご挨拶行ってもお互い様ですと皆さん仰いますし、子どもの多いファミリー向けマンションならなおさらです。(駐輪場見たらファミリー層分かります)

夜はドンドンしないよって言ったりだとか、マットひくとかは対策しています。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!築15年以内で探していました🙂
    以前内見に行った時に駐輪場は電動ママチャリが多いか、あとはきちんと駐輪されているかなどチェックしました!(これ住民以外も停めてるだろ、みたいな管理がダメなとこもありました😅)

そうですね、人間関係でも聞こえ方って変わってきますしね。参考にします✨

• 1月29日
ママリ

下がエントランス部分になっている2階みたいなのはどうでしょう??
そうすれば浸水も下への音も避けられそうですし、手放す際にも同じように下への音を気にされているファミリーにプラスポイントになるかと😊
そのお部屋の間取りが気にいるものがあればの話ですが、ファミリー層が多い地域ならそういったマンションありそうですよね😊

うちは対策は特にしていないです。。。遊ぶお部屋にだけマット敷いています。
そして朝は7時、夜は21時までには子供を寝室へってかんじです😊

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!そういう物件少ないですが、たまーーに見かけます!!
    できれば3階以上の方が荒川氾濫しても安全なんですが、日々の生活のストレスも大事ですよね。
    やはり21時には静かにするっていうのが暗黙のルールみたいですね🤔参考にします✨

• 1月29日
am

コメント失礼致します。

小さなお子さんがいらっしゃる場合、足音などの騒音がひびきやすいので、防音性の高いところがいいと思います。

下への音を気にしないようにするには1階を選ぶか、下がエントランスや自転車置き場などになっている所を選ぶ方がいいと思います。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!二重床・天井をうたっている物件もあったので、そういうところの方が良さそうですね。
    下階が住居でない物件も時任見かけるので、そううところも要チェックですね!参考にします✨

• 1月29日