※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

3歳になる男の子を育てています。保育園は認可外で、周囲に公園もあり満足していますが、年齢が高いため同年齢の子供との交流が少ないことが気になっています。

今度の4月2日以降に3歳になる遅生まれの男の子を育てています。現在2歳児クラスまである企業主導型の小規模保育園(認可外)に通っています。
激戦区で去年、今年共に認可保育園の一次に落ちてしまい、二次も申請しますが恐らく駄目だと思います。なので今年も同じ園に継続して通わせる予定です。
園自体は狭く園庭はないものの近くに公園がいくつかあり晴れていれば毎日お散歩、給食は手作りで、なんの不満もありません。
ただ、少ない子供たちの人数のなか一番の高月齢で、他には小さいお友だちが多いので遊びも小さい子向けのものが多いようで、まもなく3歳になる息子にもっと同じくらいの年齢の子と沢山接する環境の方が良いのかなぁなど、くよくよと考えています。

コメント

ひろ

転園してもクラスで1番か2番目くらいの高月齢さんでしょうし、未満児の今年は気にしなくてもいいのではないでしょうか?
来年からは転園かと思いますし、慣れた保育園で満足されているならいいと思います🥰