※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくり
住まい

リビング階段で床暖房なし現在、注文住宅の間取り話し合い中です。間取…

リビング階段で床暖房なし

現在、注文住宅の間取り話し合い中です。
間取り的にどうしてもリビング階段になりそうなんですが、
冬の寒さが心配です。。。
透け透けの階段ではなく、壁に囲まれたボックス階段です。

床暖房ないと冬はキツいでしょうか?
ちなみに、階段口にドアは間取り上付けることができません。

しかもエアコンの吹き出し口の割りとすぐそばに階段があるので、エアコンの暖気がそのまま2階に行ってしまうんじゃないかなーと不安です。

リビング階段を採用されてる方、ぜひお話を聞かせてください!

コメント

れもん

うちは後でロールカーテンをつけましたよ😊
夏の冷房はロールカーテンなくても大丈夫だったのですが、冬の暖房はやはり暖かい空気は上に行くのでロールカーテンがないと暖房のききも悪く冷たい風が上から降りてきてスースーしてました!

• みるくり

みるくり

回答ありがとうございます!
    やはりロールカーテンは必須なんですね。うちも付けようと思います!

• 1月30日

うちがまさにリビング階段で壁に挟まれたタイプです😂
床暖ないと辛いかもしれません💦
昨年11月から住んでますが、暖房だけつけても寒いのに床暖だけだと快適です。
リビングダイニングで18畳ほどですがエアコンだけだとあったかい日はリビングはマシになっても(エアコンはリビング側についてます)ダイニングはひえひえです🥶
階段登ってくと真ん中くらいはあったかいんですけどね😂

• みるくり

みるくり

やっぱり床暖房あると安心そうですね🤔
    予算との兼ね合いがありますが、床暖房なんとか付けたいところです😭

• 1月30日
ままりぃ

北海道です。
確かに階段からひゅーっと風は降りてきます😂
シーリングファンがついてて、冬は常に回すようにとのことだったので、そのせいもあるかもしれませんが🤔
1階は床暖房のみついてます😊
シーリングファンをつければ、たとえ2階に暖気がいってしまっても下ろすことはできると思います!

• みるくり

みるくり

北海道だと特に寒そうですね☃️
    シーリングファンつけるとどうなるんだろう?って思ってたので、とても参考になります!

• 1月30日
くらら

九州です。
比較的寒い地域に住んでいます。
昨年、入居したばかりですが、参考になれば!

21帖リビングとリビング続きの和室6帖、そしてリビング階段にスキップフロアが4帖ほどです。階段吹き抜けは5帖くらいです。

シーリングファンを常に回しながら、エアコンのみ(29帖用)で過ごしていますが、日中は室温が22度ほどです。上記の部屋の温度は一定です。

床暖は採用しなかったので、床は冷たく感じますが、靴下履いてると大丈夫です!

マットを敷いているところは冷たく無いですよー!

床暖のメンテナンスが嫌だったので採用しませんでした。

• みるくり

みるくり

シーリングファンあるとやっぱり違うんですね😲
    シーリングファンか床暖房どちらかあればなんとかなりそうですね。
    参考にさせていただきます!

• 1月30日