※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から療育を勧められたが、日常生活で息子に困りはない。療育に通う必要があるか悩んでいる。幼稚園での困り事がないのに、療育に通うべきか迷っている。

年少の息子の事なんですが、幼稚園から指示が通りにい事があり、集団行動が苦手なので年中から加配を付けないかと相談されて、市の発達相談をうけました。
結果、得意な事と苦手なことに1歳分ぐらいの発達の差があるようで、療育を受けてみてもいいかもと言われました。
ただ私は日常生活であまり息子の様子で困っていなくて、幼稚園でそこまで困っているのか、療育に行ったりそこまでする必要あるかな?と思ってしまいました💦
療育に行けば加配をつける事はできるようです。
でも幼稚園で実際に困っているからわざわざ保護者に加配の話なんてしたんだと思いますし…
皆さんなら家で特に困っていなくて、あまり心配していない状況で幼稚園から言われたらプロの目を信じて療育に通わせたりしますか?
療育に行くには幼稚園を休ませないと行けないので幼稚園の周りの子と同じ遊びとかが出来ないのが可哀想だなーと思ってしまって…
小さいうちに足りていない能力を伸ばしてあげたほうがいいのはわかりますが、週1で療育に1時間行くだけで先を見通すことができて指示が通りやすくなるとは中々思えなくて💦

コメント

先生に言われたなら通わせますね😣

お子さんに合っていれば週一、1時間でも伸びると思います🙂
1時間なら早退や遅刻で通えないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり行けば変わるんですかね💦
    もう幼稚園にも行っているから大人数よりも個人で向き合うものを進められました!
    送迎付きで早退や遅刻でやると思うと言われています!
    なんだかまだピンと来ていませんが、療育の見学に行ってみようと思います😓

• 1月29日

退会ユーザー

療育早ければ早いほどいいですよ🙂
    息子は加配も2年付けてもらってましたが、春からの年長は付けれなくなりました。そんな子もいます😉

• 1月29日
みーこ1001

これから先も集団生活は続くので私は相談します。
息子も集団指示が入りにくいと言われていて療育に通ってます。
幼稚園、保育園では困らなくても小学校ではさらに人数増えるので本人が困るかなと思ってます。
こういうことが苦手とか、こういう声かけが効果的などヒントがもらえたりするので私は療育行ってよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団指示が苦手、同じですね!
    家だと個人に指示しか出さないから問題が親に見られないのが難しいですよね💦
    幼稚園と同じ系列のところで個人指導で送迎付きの療育があってそこをオススメされているので見学に行ってみようと思います。
    行ってよかったんですね!
    うちも息子の成長が楽しみです☺️

• 1月29日
あやこ

今はいいてすけと、小学生になると大変なんですよ。
訓練はした方がいいと思いますよ。うちは遅くわかったせいで療育受けてないんで、他の発達障害のお子さんより、時間がかかります。歯磨き30分くらいかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    早ければ早い方がいいって言いますもんね!
    うちは家で個人的に指示を出せば問題なく生活できていてまだ私がピンと来ていないのが問題だと思いますが、プロから見て行くべきって事なんだから早くに行動するべきですよね💦
    今は1学年2クラス40人程度の幼稚園ですけど、小学校は学年150人ぐらいいるところなので多分ボケっとしていたら大変ですよね。
    まずは見学に行って話を聞いてみようと思います!

• 1月29日
ままり♡

保育士してます。
そのような保護者さん結構いらっしゃいました。。
そうおっしゃられるのが当然だと思われます。
実際に療育行く、行かないの話までして一度行ったけど保育園の担任代わって考え方も保護者の方に同感する方だったのでその方は療育行くのを辞めてその後卒園しましたが
さらに大きくなってそのことに気づいてもお子さんも保護者さんも大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生の方針にもよるんですね!
    療育って早くに対応したほうがいいみたいですもんね💦
    今までは別に息子は優秀じゃなくてもいいや!だらしないなーって笑ってるぐらいだったのでわたしの考え方から変えていかないといけなさそうですね😥
    まずは見学に行ってみます!

• 1月29日

凸凹(得意不得意)の差が大きければ大きいほど、本人がどんどん生きづらくなってしまいます💦幼稚園側から言われたと言うことは、今の人員では対応しきれなくなってしまう恐れがあるんだと思います。確かに療育に行ったからすぐに改善するというわけではなく長い目で見て行く必要があり、早めに支援につながっておくと今後もスムーズだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分年中から補助がいなくなり、担任と副担2人体制になるから加配をつけたいんだと思います💦
    長い目で…😓私がまだ息子の凸凹にピンと来ていないのが問題なんだと思います。
    ただ、周りに言われるから療育に行かせなくちゃなーぐらいの考えで…
    見学に行ったり担任の先生に息子の困った行動をもっと具体的に確認して考え方を変えていかないとなと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、年少の最初に息子にどう対応すれば良いかわからない。と担任の先生から言われ、園からは療育の話もありました。うちも家では育てにくさはなかったです🙌むしろ家では優等生です😅とりあえず発達検査を受けました。苦手な分野と得意な分野に2歳くらい差がありました。養育がある話はされましたが、療育も週1だしね〜、、って強く勧められはしませんでした🙌どう対応すれば良いかのアドバイスをもらい、担任の先生に伝えて対応してもらいました。今は本人がやる気を出し、できるようになってきたみたいで、特に先生からは悪い事は聞かなくなりました👍
私なら発達検査のカウンセラーの人に言われたならその通りにするかなーって思います😊🙌園も対応よりそれを望んでいるのなら尚更そうします👍
療育は苦手なところをのばしてくれるみたいだし、良いとは聞きましたよ☺️できるようになれば途中で行かなくなる子もいるみたいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん療育は早くに行った方がいいって意見ですもんね!
    私だって自分で自分に凸凹を感じますし、そのまま成長してきたのでなんだか療育を受け入れにくいですが、プロ達がそう言うならやっぱりそうするべきなんですよね😓
    息子や周りの幼稚園の友達がどう思うのかなーとかそこも少し不安になります💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育行ってる子って意外と園にもたくさんいますよ〜😊全然特別でもなんでもないみたいです🙌昔と違って今はすぐ療育行って苦手な部分を克服できる環境があるから勧められるんですよね😄決して病気とか障害とかじゃないので大丈夫ですよ~🙌習い事みたいなもんです👍☺️
    今の子はそうゆう意味では恵まれてるけど、はずれちゃいけないみたいで、ちょっと生きにくい時代でもありますよね。。みんな同じじゃ無いのに、、私達はスルーされてきているのでね😂
    それを含めて私も言われた時は若干の抵抗はありましたので、気持ちはめちゃくちゃわかりますよ〜🙌😂
    でも、小学生とか年齢があがるにつれて、怒られる機会も増えるから、出来ないと劣等感が生まれるみたいです😂本人が出来るだけ苦労しない為みたいです👍

• 1月29日
はじめてのママリ

幼稚園から言うということは覚悟をもってというか、たくさん子どもを見てきた中で息子さんは受けた方がいいと思ってのことなので私なら迷いなく療育通わせます!
家族が放課後デイで働いてますが、療育は早ければ早い方がいいし、勧められたら子どものためにも早めに通った方がいいと言っていました!

年少の娘が週1療育に通っています。
集団行動が苦手、指示が通りにくい。
他にもあると思います。
いきなり加配を付けないかと言われたら不安になりますよね。
うちも日常生活では特に困る事も無く過ごせているので、園での様子を聞いてビックリしました💧
たしかに幼稚園のお友達と遊べないのはかわいそうですが、療育先でもお友達が出来て、娘は療育に行くのが毎週楽しみになっている様です。
運動会や発表会、幼稚園での行事はどうでしたか?
ママさんから見ても息子さんの園での様子、生活に問題ない様でしたら療育はお断りしても良いと思いますが、お勉強教室に通う軽い気持ちではじめても良いと思いますよ。
うちは小学校での集団生活にみんなと同じ事ができるようになればと。
娘が学校生活で困らない様に。今からやれる事はやっておいても無駄にはならないかと思います。

初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですが、その後いかがですか?
教えていただけると嬉しいです🥲