※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男の歯磨きで母親との関係に悩んでいます。虫歯治療の苦い経験から歯磨きを大切にしているが、長男が嫌がるため母親との間に溝ができてしまいました。他の方も同じような経験をしたことがあるでしょうか?

長男が今発達支援?の相談を
月1で行ってるんですが
ちょっと多動?っぽい所があって
悩んでたので先生や相談先で相談したり
してたんですが
母が無理矢理歯磨きするのも
精神的に影響するよってずっとネチネチ
言ってきてて
今日も相談先から帰ってきた時にまた
歯磨きの件でネチネチ言われて
爆発しちゃいました…。
そんなに歯磨きの事言うなら虫歯になっても
良いのか?って聞いたら
虫歯になった方がマシかもよって
言い返されました。。
歯磨き確かに押さえつけて
無理矢理やってた時期もありましたが
今は嫌がるけどちゃんと押さえつけなくても
歯を磨かせてくれています。
そもそも私は小さい頃歯磨きを
してた記憶があまりなくて
虫歯で歯医者によく通ってた記憶があります。
歯医者で虫歯治療が嫌だったから
我が子にはそんな思いをさせたくないって
歯磨きを頑張ってたんですが
泣いて嫌がってる姿を見ると
母が発狂しながら歯磨きに関して言ってきます。。
何が正解かわかりませんが
その歯磨きで長男は精神的に不安定になっただの
言われて悲しくなりました。
もちろん楽しく歯磨きできるように工夫したり
iPadを見せながらTVを見せながらとかしてたのですが…
余裕がないとババっと押さえて歯を磨いたり…

皆さんは自分の母親と考えが合わなかったり
しますか…?
歯磨きを無理矢理してて精神的におかしくなったお子さんはいますか…?
文章ぐちゃぐちゃですみません。。

コメント

あやこ

歯医者さんから小さな頃は押さえつけてでも歯磨きするようにと言われました。大きくなれば自分でしますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歯科検診でフッ素やりに行った時も歯医者さんから無理矢理でも良いから短時間でやってくださいって言われてたんですよね…😭
    あまりにも母が言うもんだから…なんだか…😭💦

• 1月29日
緋樺俐

昔と今では育児環境は違いますからね。私は息子が産まれて半年間実家にいたさいに泣かしといたら良いと数分間ずっと泣かしたまま放置されたり抱っこし過ぎたら抱き癖が付くと言われたりしたため実家を出ました😅
歯磨きはちゃんとしないと駄目だと保健師さんからも指導があったし押さえ付けててもしないと駄目と言われました☺️押さえ付けててもしないと虫歯になるし乳歯から大人の歯に変わった後は尚更しないと歯周病にもなります。
私の息子は、押さえ付けててもしていますが2歳か3歳の時にそんなに嫌なら自分でしなと言ってからは息子自身させてから仕上げをしています☺️
息子は障害を持ってます🎵でも押さえ付けたからではないですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々実家にいるのが苦痛で最近しんどくなってきて泊まりで来てくれているのですがやっぱり色々母とはぶつかってしまって…😭💦
    私が間違えてたのかな…とか不安になりましたがそう言ってもらえて少し自信がつきます😭✨
    嫌なら自分でしなって私も言ってやらせていますが仕上げ磨きでギャーギャーわめきながら長男と次男やってます…笑
    育児って人それぞれ考え方がやっぱり違うから難しいですね…🤣

• 1月29日