※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お仕事

第一子の育休が終わる前に2人目を出産しないと、連続育休は取れません。

育休連続取得について教えてください!

去年の4月末に出産し、現在育休中です。
今年の4月からも保育園には入れないため、
育休を延長します。
そして2人目を2歳差で考えているのですが、
1人目を4月から保育園に入れずに連続育休取得する場合は
写真の下の部分にあるように、第一子の育休が終わるまでに
出産していなければいけないとゆうことですか??

※わたしの会社は原則1年で復帰。
保育園に入れない場合は2年まで延長可能。
なので逆算して妊活をしたいです

コメント

まーる

第一子の育休終了=仕事復帰状態なので、もちろん復帰しないで連続で休みたいのであれば、育休期間(最長2年)が終わるまでに産休入れる状態にないと、、だと思います☺️💦

• こころ

こころ

やはりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 1月29日
くにちゃん

前の方が言うように、1人目の育休が終わるまでに、第2子の産前休暇に入ると復帰する日数不要で連続して休みに入ることになると思います。

仮に4月30日で第1子が1歳になるとして育児休暇終了が4月29日とします。
4週間の産前休暇を計算に入れると「第1子の育休が終わるまでに第2子を出産」ではなく、「第1子の育休が終わる日が、第2子出産予定日の4週間前までに入れば、復帰する日数不要で連続して取得できる計算です。

• くにちゃん

くにちゃん

私の娘が3月24日生まれなので、息子さんのお誕生日までの日数を足して、表に当てはめると参考になるかと思います。

• 1月29日
  • こころ

こころ

わかりやすい説明ありがとうございます!!
    逆に「第一子の育休が終わる日が、第二子出産予定日の4週間前まで」に入らなければどおなるんですかね??

• 1月29日
  • くにちゃん

くにちゃん

基本は復帰することが前提なので、急ぎ預け先を探して復帰するよう言われるか、2人目の産休取得が確定しているなら、保活して保留通知を貰って育児休暇延長するか、復帰時点で有給が付与させるなら、有給消化のどれかになるかなぁ、と思います。

• 1月30日