※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
ココロ・悩み

保育園のクラスターが心配で、自粛を考えています。自営業で在宅ワークに切り替え、感染リスクを減らしたいと悩んでいます。他に同じ考えの方はいますか?

緊急事態宣言が出てない地域に住んでいます。
近隣の保育園でもクラスターが発生し、毎日陽性者が増えています。
我が家も2人の子供が保育園に通っているのですがいつコロナになるか、心配です。
私自身は家族が自営業なのでそこで働いていますが、在宅ワークに切り替えてもらい当面保育園の登園を自粛しようと思っています。
自粛しようと思っているのは
移されないか不安
もし、無症状なら移すのも不安
在宅ワークで見れるのならば2人減るだけですが先生の負担が減るならばとも思います。
低年齢児はマスクさえできない。

実際、働きに行かれている方は仕方ないので
在宅できる自分が登園自粛すればその分感染ルートは減るのかな?と

子供は友達と遊べないので可愛いそうですが。

同じような考えの方いますか?

コメント

さーママ

同じです

うちは緊急事態宣言の地域です。上の子が保育園に登園してますが4〜5月も休んでたし、8月も休んでました。12月も休ませてましたが、この度3人目の妊娠が年明けに分かり....悪阻が酷くて休めなくなりました😭💦ほんとは不安で休ませたいです....
うちの地域は情報が隠されており、保育園が閉園となってもどこの区かなども分かりません....近くまで来てるかどうかも分からず....余計不安です😭💦
もし可能であればお休みさせることには大賛成です✨👏🏻

• ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます😀うちの地域はクラスターだったから園の公表があったのだと思います!
    クラスターが起きた保育園は先生、園児ともに毎日増えているみたいです!

とりあえず1週間お休みする事にしました!

• 2月1日
りんごまん

私も仕事だったら休めないのですね泣く泣く保育園に行かすしかないと思いますが、今二人目育休中なので上の子は保育園お休みしていますm(_ _)m

自分は家にいるのに上の子を保育園に通わせて、もしコロナになったら、、、もしお友達にうつしたら、、、と考えると休ませて家で居る方を選択しました!

• ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

横からすみません😣💦⤵️
    休ませていて退園にはならないのですか😣?
    私も育休中なのですが、退園にならないのなら休ませたいんです😢育休中でも保育園に通わせることはできるのですがコロナが怖くて休ませるというのは緊急事態宣言が出ていないと認められないというので泣く泣く登園させています💦
    でも1歳になる前に復帰予定のため今退園させられてしまうと困ってしまうのです😢

• 1月30日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

コメントありがとうございます😊
    仕事してると休んでも見てくれる人がですね…

家で一緒にいれたら安心ですよね😌

• 2月1日
  • さーママ

さーママ

横からすいません💦私は出産後に保育園1ヵ月休ませましたが、保育園の先生には「1ヵ月程度なら退園にはなりませんよ」と言われました✨なので地域のルールなのか園のルールなんだと思います💦💦
    このコロナで休ませてる親御さんもいるようですが退園にならない範囲内....変な話、月に1度でも登園すればokみたいです😅
    先生に確認されると確実なことが分かると思います✨☺️

• 2月1日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます🙏💓
    そうなんですよ、うちの園もそんな感じで、月に一度でも登園すれば退園にはならないと聞いたんで、一週間行っては感染者の動向を見て一週間休ませて、を繰り返しています😭💦
    子供にはかわいそうな思いさせてしまってやるせなくて😢って感じです😭
    コロナさえなければ思いっきり自由に登園させてあげたいのにほんとにコロナが憎いです😭

• 2月1日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ありがとうございます🙏💓うちの園も極端な話、月に一度でも登園すれば退園にはならないと言うので一週間行っては一週間休ませるという感じで今のところは登園させているんですがもう少し行政も臨機応変に対応してくれたらなって思います😢
    育休でも退園にはならないだけでもありがたいのかもしれませんが、コロナが怖いので育休中だから家庭保育ができるから登園自粛していても退園にはならないと応用が聞いてくれればいいのですが、それでもやはりその園に通いたくて応募したのに落ちてしまった人もいると考えたら我慢しなくてはいけませんよね😢
    なにも休んでる日数分給食費の返還とかしてくれって言ってる訳じゃないし登園していなくても在籍料だと思って払っていると思えば全然なんでもないので1~2か月休んでもいいとしてほしいものです💦

• 2月1日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

本当に臨機応変に対応してほしいものですね‼️
    待機児童がいるのはわかりますが。

緊急事態宣言の時は返納ありましたが、市の方には休む度に保育料の返納はありませんのでご了承ください!と言われます。
    親としては保育料で子供がコロナからの感染リスクが減ると思えば安いものですよね…

早くコロナ落ち着いて平凡に暮らしたいですね😣

• 2月1日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

ほんとにそうです🙏✨
    こちらの考えで休ませているので給食費の返納なんてなくていいんです🤤在籍料だと思って払ってるくらいの感じなのででもそれで月に10日くらいしか行かなくてもコロナ感染の可能性が少しでも減るのなら安いもんですよね✨

もう贅沢なことは言いません…1日でも早くコロナの恐怖から逃れたい、普通の毎日が送りたいです😢

• 2月1日