※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
お仕事

保活か就活か、どちらが先か悩んでいます。保育園の申し込みは就職後が有利?でも決まらないうちに就職したら保育園に入れない場合は?経験者のアドバイスを求めています。

現在専業主婦、上が3歳、下の子が1ヶ月です。
下の子が1歳になってから、保育園に預けて働きたいと思っているのですが、就活と保活、どちらが先なんでしょうか?

今は何からしたらいいのかわからず、情報収集しかしていません。
保育園の申し込み?は就職が決まってからの方が点数的に有利ですよね?(全然分からないので、間違ってたらすみません)
でも保育園決まらないうちに就活して就職先が決まった場合、保育園に入れなかったらどうするのでしょうか…

経験ある方、詳しい方教えてください💦

コメント

EHまま

私はとりあえず夜働いて点数稼ぎしつつ保活しました!!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    経験談ありがとうございました❣️私は看護師で日勤だけで働きたいと思っていて、夜の預け先もない(夫も出張がおおい)ので、とりあえず夜、とは考えてないですが、点数稼ぎが必要だったりするんですね💦

• 1月29日

保育園は、親が仕事してるの条件に入れます。仕事してなければ入れません。
私も娘が4月から保育園に入園ですが、
申込書に在職証明が入ってて出さなきゃいけなかったので、職場探して採用貰い、
4月後半から働くって言う証明を職場から書いて貰い保育園に出しました!!
それか、保育園に先に入れるんであれば、求職中って言う風にするかです。求職中でも預かって貰えるみたいですが、仕事探してますよ。って言う証明出さなきゃなりません。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    証明書はもちろん必要だと思います。言ったもん勝ちになっちゃいますもんね。
    それはいいんですが、求職中で申し込むべきか、仕事が決まってから申し込んだ方がいいのか、と言う質問です。
    早くから就職先を見つけて、4月からの採用とかに職場に融通してもらうと、点数的には求職ではなく、在職と言う扱いになるのですか?初歩的な質問ですみません。

• 1月29日

退会ユーザー

なるほどです!

私は在職扱いなりました。
    保育園は慣らし保育園があるので慣らし保育期間は私は家に居てあげたいから仕事開始は4月下旬からで。と職場の方にお願いしました。
    採用なので、在職扱いです。

• 1月29日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます!

採用されていれば、在職扱いになるんですね!
    慣らし保育は入園してからであってますか?そうすると、4月入園、4月入職でも慣らし保育の間はあまり働けないってことですよね🤔
    その辺りも融通利かせてくれる職場を探さないといけない感じですね…💦

• 1月29日

退会ユーザー

在職扱いなりますよ☺️
    4月一品から働くって言うママさん勿論居ますが、私は娘が人見知り凄いママから離れられない娘なので慣らし保育の期間もどうなるのか分からないので、私が落ちついて待ってお迎え出来るようにって意味で4月の終わりから働きます😊
    職場には、理由も話してありますよ!!
    お子さん次第かなぁって思います😂
    職種によりますね…。
    私は元々介護福祉士で働いてて施設は変えますが又介護福祉士として働きます!
    前はフルでしたが今度はパートです🙌
    介護のパートはかなり融通利きます!

• 1月29日

退会ユーザー

慣らし保育園は入園した次の日からですよ!!

• 1月29日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます!☺️
    4月1日から働くママさんは慣らし保育はどうするんでしょうか?🤔私も看護師なので割と融通効く職場も多い職種かと思いますが…
    自分も慣れが必要ですよね💦生活リズムができるまではバタバタしそうですね💦

• 1月30日

退会ユーザー

1日から働く方は慣らし保育中は、実母や義母に迎えに行って貰うみたいですよ!!
    私は仕事より娘が一番なので、慣らし保育期間は働かないです。
    慣れるまでは間違いなく大変ですよね💦
    特に娘の性格上本当覚悟って感じです!
    私は、祝日土日は完全休みにしてます🙌

• 1月30日
  • ほむら

ほむら

なるほど!うちは実家も義実家も近いので仕事じゃない日なら協力してくれるかもです🤔
    うちは下の子はまだ性格とかわからないのでどうなるか分からないですが、ある程度子どものことで色々融通が効く職場を探すのは大切ですね!
    詳しくありがとうございました😊

• 1月30日
ままり

場所によって入りやすさは違うと思いますので、すぐ入れるところなら求職中で保育園申し込んでいいと思います!

私は激戦区だったので一度認可外に預けて働き始めてから、認可に入れました!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    なるほど!今月引っ越したばかりで、まだこの辺りの保育園事情が分かってないところがあるので、まずは役所とかで聞きにいった方がいいんですかね🤔

• 1月29日