※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家事・料理

我が家は1週間の献立を決めて週末にまとめて買い物しています。ですが…

我が家は1週間の献立を決めて
週末にまとめて買い物しています。
ですが、献立決めるのにものすごく時間がかかってしまいます😅
この4月から仕事復帰するので
この負担を少しでも軽減できたらなぁと考えています。
みなさんどのように工夫されてるのか
参考にさせてください。

今考えているのは
月曜日は魚、火曜日は豚肉〜、、
みたいな感じで決めようかなぁとか。。

献立考えるときのみなさんの工夫をぜひ!!
教えてください(^-^)✨✨

コメント

あかさん

うちも1週間まとめ買いで、先に献立考えてたのですが、それがめんどうで買ったもので1週間献立にしました‼︎
メインは下味冷凍、副菜は作り置き、味噌汁の野菜はカットで冷凍にしてます‼︎後1週間のうち1回は手抜きで麺、焼肉、お好み焼き、鍋のどれかにしてます🫕(笑)

• kana

kana

ありがとうございます😊!!
    買ったもので献立考えれるの尊敬します🥺✨
    どんなものを買うようにしてるのかなども差し支えなければ教えてほしいです🙋‍♀️🌟

• 1月29日
  • あかさん

あかさん

基本的にその時安い野菜とお肉です🤣
    白菜は大きめで買えば、鍋、味噌汁用、副菜とそのまま使ってます‼︎
    お肉は下味冷凍でインスタで調べたら色んな方のレシピ出るので、それ真似してます(笑)

• 1月29日
ぽよ

わたしはとりあえずまとめがいして
DELISH KITCHENなどで
家にあるもので材料検索してご飯作ってます!!笑🍎

• kana

kana

ありがとうございます😊♩
    DELISH KITCHEN便利ですよね〜😊私も献立考えるときによくみてます🙋‍♀️
    ちなみにどのようなものを買うようにしてますか??
    差し支えなければ教えて欲しいです🥺

• 1月29日
ぽっちゃま

私もまとめて献立考えていますが同じように時間がかかります😫
レパートリーが元々少ないのもありますが💦

とりあえず自分が食べたいものをザーッと書き出して、思いつかなければクックパッド見たり、麺類にしてます🤣笑

• kana

kana

ありがとうございます😊♩
    私もレパートリーが少ないです。。自分なりにレパートリーを増やそうと思いながら考えると、余計に思いつかなくなっちゃいます💦💦

私も食べたいものを書き出してます😂けど食べたくても作り方分からなかったり、、と苦戦します😅

• 1月29日
ぶたまんまん

お腹が空いてるときに
何が食べたいかな〜??で
適当にピックアップしてます!
紙やメモに書き出して
買い物をし、後はその日その日で献立組んでます😊
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも等よく使う野菜は必ず買っておくと便利ですー!

• kana

kana

なるほど!!お腹空いているときに考えると確かに思いつきも良くなりますね🤣🌟

なるほどです!タマネギ、にんじん、じゃがいもなら日持ちもしますもんね😆✨

• 1月29日
海

旬の食材をメインにして考えてます。安いし美味しいので☺あと、地域でとれたりするものは安いですし。
あとは、旦那がいるときに手の込んだメニューや旦那からのリクエストを募ったり、1年前のメニューを見たり、この材料は残るから、残り材料でできるものを考えて、献立作ってます。考えるの面倒なときは、週2回魚、重い汁物(すいとん、豚汁、けんちん汁)やご飯系(炊き込みやチラシ寿司)にあてて、1日を揚げものや手の込んだもの、もう1日は麺類、あとは炒めものにしてます。あと、予定のある大変な日は、簡単なものにしたりしてます。

• kana

kana

1年前のメニューを見るのはいい案ですね😳✨作った本人すら覚えていないのに旦那も覚えてるわけないですもんね😆これからは記録しておこうと思います!!

予定のある大変な日は
    もうご飯作るのも嫌になりますよね😣😣

• 1月29日
  • 海

下の方と同じように、スマホのカレンダーに献立書いてるので、かなり遡れます(笑)
    時期も同じ時期見れるので、便利ですよ。予定ある日や忙しい日は簡単なものや、コープの簡単にレンチンできるものなどに頼ってます🌀献立適当にたててくれるアプリみたいなのあればいいですよね😅

• 1月29日
MUZE

スマホのカレンダーのアプリにメニューを記録してるんですが、考えるのが本当に面倒なときは、2ヶ月前のメニューをまるっと同じ物作ります🤣
2ヶ月くらい前なら何食べたか忘れてるよなと思いまして笑

• kana

kana

スマホのアプリならどこでも気軽に記録できるのでいいですね😳🌟
    作った本人ですら何食べたか忘れてるので名案です🙊👏
    私も記録しておこうと思います🤞

• 1月29日