※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
お金・保険

医療費の申請方法や必要書類について教えてください。夫がするべきか、私がするべきかも教えてほしいです。

医療費の申請はどうしたらいいですか?
1年間の医療費で10万円超えたら
申請したら多少帰ってくると聞きました。

どこに行けばいいのか?何をしたらいいのか?

働いてる夫がするべきですか?
無職の私がするべきですか?

する時は何が必要になりますか?

したことがないので全くわかりません…

教えてください!

コメント

ママリ

税務署またはそのホームページで出来ます。
ご主人の源泉徴収とか年間どの程度使ったか分かるものがあれば、ご主人でなくてもできます。
詳しくは確定申告のページ見たらわかりますよ。

  • lalala

    lalala

    調べてみます!!、

    • 1月29日
  • lalala

    lalala

    ありがとうございます😭

    • 1月29日
♡♡

誰がすべきかは決まってないですが、確定申告をする必要があります。
今はネットでできるので見られてみてください(^^)
医療費といっても控除対象と非対象がありますので、まずは年間の医療費をだして、保険金給付をうけていないか、控除対象かを調べてみてください☺️
国税庁HPに全て載ってます✨

  • lalala

    lalala

    働いてなくても確定申告はするのでしょうか?一回もしたことが無く…仕方も必要なものもよく分からないです😓

    保険金給付を受けてると対象じゃないんですね😳

    HPとりあえずみてみす!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

医療費控除の申請ですね。
申請は納税している人であれば誰でもできますが、みなさん、だいたい一番収入の多い人に一家全員分まとめて申請を行いますね。

なので、ママさんだけではなく、パパさんの医療費の領収書をまとめてください。

国税局のホームページに、入力フォーマットがあるので、ダウンロードして、あらかじめ金額などを入力してみてください。

ちなみに、もどってくるのは、税金です。
医療費総額や納税額によっては、『これだけかー!』っと、なることもたまにあります。

  • lalala

    lalala

    そうなんですね!家族のは揃ってレシートがあるので金額を確かめてみます!!

    加入保険の医療控除とはまた違うんですか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分違います。
    税制上での、医療費控除申告(確定申告の一種)です。🍀😌🍀

    保険会社から支払われた金額があると、この分は差し引いて申告になります。

    • 1月29日
  • lalala

    lalala

    そうなんですね!
    分からないことだらけでパニクりそうです🥶

    • 1月29日
min

専業主婦で扶養に入ってるなら旦那さんの名前で申告することになると思います。
役所で申請書もらえますよ🙌🏻

まず1月〜12月までの家族の医療に関する領収書やレシートを整理して、誰がどこで幾ら、というのを一つの項目にして分けます。
同じ項目の金額は足して計算します。
予防接種や交通費、薬の容器代などは含みません。
市からの助成金や給付金なども記入します。

申請書にそれらを記入して確定申告の期間(2月半ば頃〜)に税務署に行くか、ホームページからも申請出来ます。
初めてなら税務署行く方が簡単ですよ(待ち時間ありますが)🙂
領収書は提出しなくても(確か)5年保管でいいはずです。

  • lalala

    lalala

    細かくありがとうございます!!

    保管しないといけないんですね😱

    • 1月29日
タマ子

たった今医療費控除の申告書を出力しました。
(私は紙にして税務署に郵送する方法にしてます)

(必要なもの)
■ご主人様の源泉徴収票
■負担した医療費の一覧(自作でも可だが、フォーマットが確定申告のページにあります)
■マイナンバーカードの写し
(マイナンバーカードを発行していなければ、通知カード+免許証でOK)

確定申告のホームページから入り、
どのような形で申告するかを選び、
入力を進めていく。

資料が揃っていれば難しい事は全くなく、サクサク出来ます。

医療費の一覧がない場合はそこから手をつけましょう。

ご主人様出なくても配偶者が出来ます。
(ネットで作成すればだれが入力したかなんて分かりません)

  • lalala

    lalala

    そうなんですね!!

    必要なものまでありがとうございます!!!

    • 1月29日