※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母からの嫌味や、迷惑だった行動をいつまでも忘れられずモヤモヤして…

義母からの嫌味や、迷惑だった行動をいつまでも忘れられずモヤモヤしてしまいます。義母とはこういうものですかね…。私の我慢が足りないでしょうか。

義母がアポなしで来て、◯◯行こう!と言われ、することがあると断れば、子供に向かってママ出不精だねぇ~などとイラつくことを言います。
また義姉(義母の娘)の子供を預かっておいて、やることがあるからと私に丸投げ。義姉の子供がうちでやりたい放題しても、たまには賑やかでいいでしょう~!と笑顔。いや、自分の子供みるだけで精一杯なんですけど。勝手なことすんな。インフルエンザで休みの義姉の子供を、乳児のいる我が家に連れてきました。自分でみれないなら預かるな。
子供がママ嫌~!!と言えば、ママ嫌だねぇ!もっと言ってやれ~!!と笑って言いました。悔しくて泣きました。
これはほんの一部ですが、もうこれまでに数えられないくらい嫌なことがあり、義母のことは大嫌いです。
でも義母は構わず毎日孫に会いにやってきますし、顔を合わせなければなりません。
完全同居より恵まれているし、何甘ったれてんだって言われても仕方ないのですが…。
義母か私、どちらかが死ぬか、離婚するかしない限り付き合いは続くわけで、あと何十年…と考えてしまいます。

義母が苦手というお嫁さんたくさんいらっしゃると思いますが、どのように接していますか?我慢するしかないですかね…。

コメント

ぴこぴこ( ᐛ )👐

旦那さんに少し控えてって言ってもらうとかはできないですか😢?

• ママリ

ママリ

旦那には毎回不満をぶちまけ、義母に伝えてとお願いしていますが、言い方がゆるすぎて全然伝わっていません…。
    また義母も、息子にこんなこと言われたけど、私めげないわよ~と笑顔。
    こちらの不満が伝わらない。手強いです…。
    私が言うしかないと思いますが、近くに住んでいるので変に関係を拗らせるのが怖くて、まだいい嫁を演じてしまってます…。

• 1月29日
Yu-mama

インフルエンザで休みの子を乳児のいる家に連れてくるとかヤバすぎます💢
そこは、ブチキレてもいい案件だし旦那さんは何も言わないんですか?
旦那さんに強く言ってもらってもダメなら実家に帰ります!

うちも義実家は車で15分。月1会ってますが、旦那がいないと会いません。義母は、大嫌いです。
旦那には、義実家には私は行かない、会うなら外でしか会いません💦理由は、義実家は猫を飼い始めたからです。義父母は、私が猫アレルギーあることは知ってます。
孫である娘は、全く懐いてませんが最近、旦那と娘だけで義実家に行けるようにはなりましたが帰宅後の娘のママっ子ぶりに拍車がかかるので行かせるのに躊躇してます。

• ママリ

ママリ

本当に非常識すぎる義母でイライラします。
    インフルエンザの件は、その後私も結局もらってしまってインフルにかかり、旦那にはインフルエンザの子供なんて連れてくるからだ!!と厳しく言ってもらいましたが、もう治り掛けだったし~と言い訳しておりました。とにかく、人の忠告を聞けない人です。こうはなりたくないなと、日々哀れの目で見てます。
    本当、義母って切りたくても切れないし、反抗もできないし難しい存在ですよね…。

• 1月29日
ぴこぴこ( ᐛ )👐

いや少しはめげろよ。笑
図太い義母さんですね💦
義父さんは我関せずな感じですか?
妊娠中でしかも手のかかる子供が2人もいるのによその子を面倒見させるなんて鬼ですね😭

私なら縁を切ると思います😨
世間体もあるしそんな簡単なことじゃないから踏み出すのに勇気いるけど、毎日嫌いな人の顔見るのストレス溜まりますよね😭
義母さん嫌なところあるけどここは好きなんだよねーとか少しでも義母さんと居てメリットがあるなら思いとどまるかもしれないけど、
思いとどまる理由が一つもないなら私は縁を切りたいと旦那さんに言いますかね🤔

• ママリ

ママリ

本当に図太くて、近所の人にもあのお義母さんだと大変でしょ~って声掛けられるくらいです(涙)
    義父はまったく干渉してこなくて、家にも滅多に来ないので楽です。義母に注意もしてくれます。ただ、義母が人の話を聞かないのです…。
    本当縁を切るか、離婚して無関係になるかくらい考えています。旦那にもちゃんと相談してみます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

我慢しなくてもいいと思います。旦那さんには相談しましたか?私も義母が嫌いです。我慢してストレスためるとからだ壊します😭なので、とりあえずは旦那さんに相談して嫌なことを伝えた方がいいかと思います。やり方は悪いかもしれませんが録音もしとくといいですよ!私は録音しておけばよかったと後悔してるので(TT)
私の場合は旦那にいってもダメだったのでできるだけかかわからないようにしてました。どこかにいこうって言われたらこれから用事あるのでや、買い物しなくてはならないといって避けてましたwこの時間に来るってのもわかってたのでその時間前に家を出たりしてました。義姉は勝手にはいってくるのでどうしようもできませんが、色々と我慢しストレスをためたら体を壊しました。今離婚調停してますが、体壊したことの因果関係がわからないので証拠をとっといた方がいいと言われました。なので、何かあった場合に録音や動画を撮っていた方がいいと思いました。参考になれば

• ママリ

ママリ

将来的に離婚も考えてはいるので、ちゃんと証拠を残すことを考えます!
    ありがとうございます!!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も今すごく悩んでます…今までも沢山嫌な事言われたり我慢してきましたが今回妊娠してからいろいろありお義母さんがほんとにダメになってしまいました🥲
我慢には限界があるので…旦那さんに全部話して会う頻度を減らしてます。とは言っても週一会ってます😱
少し会わない間はストレスがなくなりましたよ😂

• ママリ

ママリ

義母って過去には嫁だった経験もあるのに、なぜこうも嫁が嫌がることができるんですかね。自分が義母になると忘れてしまうのでしょうか…。自分は義母にされて嫌だったこと、ちゃんと覚えておこうと思います。
    週一でもツラいですよね。私は近居で、毎日何かと理由をつけて義母が来ます…。仕事復帰して家を開ける時間を長くするしかないですよね。
    お互い身体壊さないように頑張りましょう!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね…😫人として自分がされて、言われて嫌なことを人にしない、言わないができないんですかね😓さすがに毎日はストレスですね😱
    そうですね😞お互い頑張りましょうね!

• 1月29日

義母に限らず義父や義親族にされたことずっと覚えてます(笑)
義母の場合は夫も呆れるレベルだったので疎遠。
義親族も無理なので私は疎遠。夫も冠婚葬祭のみくらいなもんです。
義父は社長なので疎遠は無理ですが最低限しか関わってません。

• ママリ

ママリ

私も義母、義姉ともに嫌いです。何とか疎遠にできないものかと考えてはいますが、ムリなら離婚もよぎります…。

• 1月29日