※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

やっぱり義母が苦手だなと思いました義祖母の葬儀が2ヵ月ほど前にありま…

やっぱり義母が苦手だなと思いました

義祖母の葬儀が2ヵ月ほど前にありました
棺桶に副葬品を入れる際に飾っていた写真をみんなに見せて(夫やその場にいる親族たちで出かけた時の写真)
それで少し盛り上がったのですがその写真を棺桶に入れました😱

生きている人の写真は入れてはいけないとジンクスですがありますよね...
(あの世に引っ張られる、連れて行かれるなど...)

義祖母の元気な頃なので私は写ってませんでしたが夫が写っていたので私はとても嫌でした...

夫はきっとそういうジンクスも知らないと思います😞
実祖母だったとしても私はそういうジンクスがあるなら入れてほしくないと思います😓

皆さんならどう思いますか?
義母はもうすぐ70になるくらいの人なので知らないってことはないと思います😓

コメント

マナー的にはNGですよね😅
写真に写っている人に許可を得ているならいいと思います。
私なら、天国で寂しい思いをして欲しくない、私たちをいつでも思い出してね、みたいな気持ちなので、写真入れても気にしないです!

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫に義母に入れてもいいか聞かれたか?とは聞けずじまいです...😭

夫が良いと言っていたとしても私はやはりやっぱり...不安というかもやもやが消し去れなくて😢

• 1月29日

退会ユーザー

聞かない方が無難ですね😂
    旦那さんが何も言ってない時点で、賛成かもしくは、少し気になるけど受け入れているんだと思います。

妊娠中に葬儀に参加するのは良くない、とか言いますし、それと同じくらい迷信というかただの言い伝えだと思いますよ!

• 1月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

知らないだけの可能性が高いのでなんだか嫌な気持ちでした💦
    写真があったこと自体もそのときに知ったようなのであの場面で入れないで!って誰もいえないでしょ...と思うと義母の自己中心的な性格というかワンマンなところがどうしても嫌な気持ちになります
    その場にいなくて生きてる人も写ってたので😓

• 1月29日

退会ユーザー

思いつきで入れたならそれはびっくりですね😅😅😅
    周りの親戚たちと「え?非常識だなぁ〜」と心の中では思ったかもですね。。。まぁ自分の親じゃなくてよかった〜と思うしかないですね😂😂
    旦那さん側のお葬式とかのことは下手に口出しできませんしね😭

• 1月29日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

居ない人もいたし絶対確認取ってないよなぁと思うと複雑な心境で見守るしかなかったです💦

そうなんですよね
    私は家族じゃないし口出せないのでうわぁやだなぁって思って終わりました😂

• 1月29日
かぼちゃママ

私もそれは嫌です!

3年前に私の祖母が亡くなった時、寂しくないように、祖母が一番会いたがっていた亡くなった曽祖父母の写真は祖父が入れましたが、生きている人の写真は入れませんでしたよ💦

旦那さんの写っている写真入れられてたら心配になりますよね😥
もし私なら、それでも怒りますし、子どもたちの写真を万が一入れられてたらブチギレます!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

亡くなった人の写真ならそんなジンクスもないし気にならないけど夫の写真だったのでなんか心配というか嫌な気持ちになりました😢

• 1月29日