※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎13✴︎
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんについて、ゲップの出し方と乳児湿疹の保湿について教えてください。

生後15日目なんですが2つ質問します。

1つ➡︎ゲップがなかなか出なくて吐く事多いです(・´_`・)
みなさんどんなふうにしてゲップが出ますか?
2つ➡︎顔にぶつぶつ(たぶん乳児湿疹だと思うんですが)が
ありみなさん保湿とかされてますか?もしされてるの
であれば何を使ってるか知りたいです。

コメント

あゆた(*˙O˙*)

毎回吐いてしまいますか?
どんな風に吐きますか?

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

毎回ではないんですよねー(・´_`・)そしてたらーっと垂れる感じです(⌒-⌒; )量が少し多いときもあります(´u_u`;)

• 8月12日
  • あゆた(*˙O˙*)

あゆた(*˙O˙*)

そうなんですね🎵
    それなら心配ないですから
    飲んだ後は頭を少し高くして寝かせてあげれば大丈夫です❗
    げっぷも、出ないときは出ないので大丈夫ですよ!
    赤ちゃんの胃の形みたいにまだなってるからミルクが出てきちゃう事があると言います。逆に逆流してきたmilkが変なところに入って苦しい思いをしたりする方が可哀想かなって思います🎵

• 8月12日
  • ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

頭を少し高くするんですね✨わかりました♡今日からやってみます(o^—^)ノ
    ありがとうございます‼︎

• 8月12日
りんたろすchan

1、ゲップ出なければ、おならで出たりします^^ それでも出なければ30分ほどは縦抱きで暫く抱っこしておくといいですよ✨
首はしっかり支えてあげてください。

2、乳児湿疹なので、ベビーソープの泡でクリクリと洗ってあげてください。
その後、うちの娘の場合は
ママアンドキッズのスキンコントロールローションのマイルドで保湿をしていたら治りました^^
手間ですが、朝は、スキナベーブをいれたらお湯とガーゼで顔を拭いてあげて保湿も毎日していました^^

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

夜中でも30分ぐらい縦抱き抱っこされますか?夜中だとゲップやおなら出ないと横向きにするといいと言われるんですがたまに出ます(・´_`・)

顔はガーゼで拭くだけじゃダメなんですね✨今日からやってみます♡

ありがとうございます(o^—^)ノ

• 8月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

夜中でもしてました^^
    胃が徳利上なので横向きにしても
    吐いちゃいますよ^^;

ガーゼで拭くだけでは汚れは取れないので
    汚れを取ってから、保湿をしっかりしてあげて下さいね

• 8月12日
  • ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

夜中もなんですねぇ(⌒-⌒; )夜中はそんな長い時間はしないで諦めてました💦横向きでも吐くんですかΣ(・□・;)それは初耳でした(´・д`・;)

汚れを取ってから保湿今日からやります🎵

• 8月12日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

吐きますよ💦
    私も横向きにしてあげてと言われて
    やってみましたが、
    たら〜っと口から吐いていて
    カピカピになってる事もあり
    詰まられたりも怖いので縦抱きしてました。
    こちらも眠くて大変ですが、
    もう少し月齢が進むと、背中トントンするだけで「ゲフッ」と出るようになるので
    暫く付き合ってあげてください☺️

• 8月12日
⚘⚘⚘

新生児の時は上手く出せない子が多いみたいです!
ちなみに私の息子もそうでした。
ゲップが出ないから頻繁にしゃっくりしてて可哀想でした(>_<)
息子の場合だと肩に頭を乗せる一般的な形では無く、縦抱きにしたらすんなり出たりしましたよ😊
あんまり気にしなくていいそうです!1ヶ月、2ヶ月経つと自然と上手くなってきますよー!

乳児湿疹気になりますよね💦
市販の試したけど綺麗にならなかったので口コミが良かった、アロベビーを使用しました✨
1日であっという間に綺麗になりましたよ❤️

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

縦抱きでもなかなかゲップが出なくて(´u_u`;)夜中だと吐いたら心配ねられなくて(´・д`・;)
    でも上手くなるんですね✨それ聞いて安心しました♡
    アロベビー?それはツルハとかに売ってますか?

• 8月12日
  • ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

息子もへたっぴで入院中1人だけしゃっくりしてて笑
    上手くなるのを待つしかないですね😱
    ツルハには売ってないです!通販だけだと思います💦

• 8月13日
二児のママ☆

乳児湿疹は、朝 馬油をぬって10分後顔をふくように拭き取ります。
夜は、お風呂入る前10分前ぐらいに馬油をぬってお湯でとってあげる。
の1日2回を頑張って続けていたらきれいになりましたよ!
私は、ベビーオイルより馬油の方が成分が安心なので馬油を使用しています。

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

馬油‼︎ならほどー!勉強になります✨旦那と検討してみます♡
    ありがとうございます‼︎

• 8月12日
naaami

上の回答見ると、吐くというより口からたらーっと垂れるということだったのでそれはゲップさせてもなるときはなるので気にしなくていいですよ♡
いつ乳と言って新生児特有のものです!
ゲップが出なかった時は顔だけまたは体ごと横向きに寝かせてました😊

乳児湿疹の対策はベビーワセリン塗ってました!テカテカになりますけど保湿力はすごいし、コスパがいいです!上の子のときに買ったのがまだ使えるくらいです(笑)
あまり酷すぎるようなら、小児科で薬を貰うのも手ですよ( ¨̮ )

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

たまに量が多かったりするので心配で💦
    顔だけ横でも問題ないんですか?体全体だと思ってました(´・д`・;)
    今日からやってみます✨

ベビーワセリン塗ってる人友達でもいました‼︎ベビーワセリンいいんですね♡旦那と検討してみよーっと🎵
    ありがとうございます(o^—^)ノ

• 8月12日

1→20分大体背中とんとんしたりさすったりしてたら出るよと言われました!
もしそれでも出ないとしたら多分その子の体質なんだと思います!

私は背中をとんとん上下にしてます
出ない時はさすさすしてます
それでも出ない時は諦めガーゼを下に引いて様子見します!

2→とにかく綺麗に洗ってあげてください
その後しっかり水分を拭き取って保湿をしてあげてください

私は小児科から塗り薬をもらいましたが
ワセリンやベビーローションなどでも代用できるとおもいますよ😊

• ✴︎13✴︎

✴︎13✴︎

20分もトントンするんですね!さするのもやぅてみたんですけどもう少し頑張ってみたす!

綺麗に洗ってるんですけど保湿が必要なんですね‼︎
    今日からやってみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 8月12日
ソラン

ゲップでなくても吐かない子は吐かないです。うちの息子があかちゃんの時げっぷでない時結構あったけどほとんど吐き戻したことなかったです。
それに比べて甥っ子は凄かった!!
たとえどんなにゲップちゃんもしてても大量にかなりの頻度で吐き戻してました。
姉の母乳の出がかなり良かったんで、飲み過ぎてるんじゃないかなって思ってました。

背中トントンしてあげてもなかなか出なくて結構抱き方変えた時とか自然と出る時多かったです。乳児湿疹だったら皮膚科で薬もらってそれ塗るのが1番治るには早いです!
市販のクリーム塗っても余計ひどくなったりとかするので早めに皮膚科で診てもらうことをお勧めします。