※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuim
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの1日のタイムスケジュールについて相談です。離乳食2回目の時間変更に悩んでいます。授乳回数6回は多いでしょうか?

生後6ヶ月の方、1日の授乳、お昼寝、離乳食のタイムスケジュールをおききしたいです!
離乳食を2回食にしてから、色々あたふた上手くいかなくて…

うちの場合
夜中3時〜4時授乳
7時〜8時 起床 離乳食 授乳
お昼寝(しないときもあります)
11時〜12時 授乳
お昼寝
14時〜15時 授乳
お昼寝
17時 離乳食 授乳
19時 お風呂
20時 授乳
20時半 就寝

といった感じです。一回目の離乳食は今まで11時〜あげていましたが、2回にするようになり、朝に変えました。しかし、朝は何かと忙しくて。また、その他の授乳は3時間〜4時間空いたら欲しがらなくてもあげるようにしてます。
授乳回数が6回は多いでしょうか?
ちなみに、母乳とミルク混合で6回とも両方あげてます。

コメント

erika

うちは日曜日で6ヶ月になります!
離乳食も2回食にしようかと思ってます( ¨̮ )
だいたいの流れは
3~4時 授乳
8時 授乳 起床
お昼寝
11時半頃 離乳食 授乳
お昼寝
15時半 授乳
お昼寝
19時 離乳食 授乳
20時 お風呂
21~21時半 就寝
の予定です!
離乳食19時と15時半でどっちにしようか迷ってます꒰๑•௰•๑꒱

yuzumama

7ヶ月半ですが(^^)2回食です。

うちは、

7時 ミルク
10時 離乳食 ミルク
お昼寝
14時 ミルク
17時 離乳食 ミルク
お風呂
20時ミルク
就寝

7時から10時の間、14時から17時の間もお昼寝する時もありますが30分程度の短い昼寝です。

7ヶ月なるまでは混合だったので、夜中に授乳も1回してました(^^)

はるちゃんママ♡

うちの子も6カ月です(^^)

うちの子は甘えたなのか
夜中の授乳が多いです(;´Д`)

お昼前ぐらいまでは
添い乳してます( •̀ㅁ•́;)

10時布団から出る
11時離乳食、お茶
14時授乳、お昼寝
14時半頃起床
15時お散歩
17時授乳、お昼寝
18時起床
19時離乳食、お茶
20時お風呂
21時授乳、就寝

ここから朝までは
30分おきだったり
乳首離したら起きたり
夜中いきなり遊びだしたり
ちゃんとした授乳時間は
決まってませんー(TT)

1時間で起きたり
色々なので夜中〜昼前までの
添い乳は7回ぐらい
してると思います(´・ω・`)

元保育士してましたけど
ほんとあかちゃんによって
十人十色でそれぞれなので
あまり回数とかは気にしなくて
いいと思いますよ(*^^*)

∞まぁみん∞

朝8時〜9時までに起床して離乳食
10時〜11時ミルク
お昼寝
14時〜15時ミルク
お昼寝
18時〜19時離乳食
20時お風呂
21時ミルク
22時〜23時就寝

離乳食後はミルク飲まないので時間空けてグズグズしてからあげてます。

はるなつあき

6カ月終わりの方です。
そろそろ二回食考えてます。

7時 起床 離乳食 授乳
10時~11時 寝てます
12時 授乳(離乳食予定) 
1時間~2時間 昼寝
15時 授乳
18時 授乳
19時 入浴
20時半 授乳 就寝

昼間はぐずったら、授乳する時もあります。夜間はたまに24時に授乳します。

yuim

授乳が4時間空くんですねー!
あやしたりしないで、ご機嫌で4時間あきますか?

離乳食を2回続けて準備が面倒で…私は朝と夕方にしてます。
4時間あくとまた流れが変わってくるかなー。

yuim

完ミだと夜中は起きませんか?
私は夜中も混合で、母乳にミルクで、かれこれ一時間は起きてます。
辛いですが、まだ乳が出るのであげてます。

朝より、二回目のが離乳食食べる気がします。今朝はほとんど食べてくれませんでした。

yuim

夜中授乳が多いのはキツイですね!夜中は一度しか起きないので助かってます!

yuim

夜中は起きませんか?
うちは、離乳食後もぐびぐびおっぱいにミルク飲みます。

yuim

7時〜12時までは授乳なしですか?5時間あくなんてすごい!

∞まぁみん∞

夜中は寝たら起きないですね。
3ヶ月過ぎてから夜はまとまって寝てくれますよ。

はるなつあき

ほとんどは20時半~7時まで授乳ない事が多いですね。体重や母乳トラブルも特にないので…まあいいか、と思って置いてますが…。

erika

一緒に遊んだり、ちょいちょい寝たりで4時間あきますー!
3時間半とかの時もありますが。
4ヶ月ぐらいで歯が生えてきて、噛まれるのが嫌でお腹減るの待ってからにしてます( ¨̮ )(笑)
2回食になると時間が難しいですね。。
私は冷凍してるので準備はチンするだけなのですが(´・×・`)

ティリ

卒乳 タイミング