※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が夜中に覚醒し、寝かしつけが難しい状況です。リズムが崩れる心配があります。これは睡眠退行なのか、同じ経験をされた方の対策や経過を知りたいです。

生後4ヶ月半の娘が夜中覚醒してしまいます。
夜中に2、3回起きるのですがこれまでは授乳すればすぐ寝てくれました。
ここ1週間くらい2回目の授乳後に抱っこのまま寝るのですが布団におろすと起きてしまい、寝かし付けようとしても寝ません。泣かないでおしゃべりし始めます。諦めてリビングに連れて来て遊ばせると1時間半すると眠くなり授乳すると寝るという感じです。
いつもは8時までに起こしてリズムをつけてたのですが、私も眠くてたまに8時過ぎまで一緒に寝てしまいます。このままではせっかくできたリズムが崩れるのではないかと心配です。

これは睡眠退行なのでしょうか?同じ経験された方はいらっしゃいますか?その場合、対策やどれくらいで落ち着いたか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

あぁ…一緒でした😭
しんどいですよね💦💦
睡眠退行だと思います。
対策は同じようにもう諦めてリビングで遊ばせるでした笑
その間自分は横でちょっと目をつむるくらいで、全然寝られず…
今もですがその頃睡眠不足とイライラやばかったです💦

一ヶ月くらいで少し寝るようになり、また数カ月後に同じようになり…って感じでした💦

同じ時にここで質問したらネントレしたほうがいいと言われたりしましたが
できねぇよ!!と思ってやってません笑

• S.A

S.A

やっぱり睡眠退行なんですね😭😭😭
    私も寝ようと思ってるんですけど全然寝れず寝不足です笑

1ヶ月も続いたんですね💦私ももう限界です笑
    いつかは落ち着くと分かっててもつらいです😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよねーー!😭
    昼間に一人で遊ばせてちょっと仮眠したり、旦那が休みの日に昼間寝たりしてますよ👍
    疲れが取れるといいのですが😭

• 1月29日
こころ

うちも最近、夜中に起きますー😭
布団に置いて泣かなくてお喋りしてるなら、私はいつも横で寝落ちしてます😅
目が覚めたら息子も寝てるって事が多々💦
まだ寝返りもしないので、ほたってても、窒息したりはないので😅
私は泣いてないなら遊ばせないですねー😱
それすると朝と夜の区別がこんがらがりそうなので。。

• S.A

S.A

やはり4ヶ月ってそういう時期なんですね😭
    私も暗い部屋のまま寝させようとしてこちらも寝たふりしてるんですがほっとくと泣き出してしまいます💦

そうですよね💦
    せっかく昼夜の区別付いてるのに崩れたら困ります😂

• 1月29日