※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お仕事

2人目の育休中で、旦那の転勤が決まり、県外への移動が必要。会社を辞めて同行するか悩んでおり、育休手当返金や退職経験について知りたい。

現在、2人目の育休中です。

1人目産休→育休→2人目産休→育休(現在)
こんなかんじです。

4月から復帰予定で保育園も決まっていたところだったのですが、旦那の転勤が決まりました。
正式な磁気はわかりませんが、半年以内です。

県外への転勤なので、単身赴任をしてもらうか一緒に行くかの二択なのですが、一緒に行こうと思っています。

その場合、わたしはいまの会社をやめなければいけません。産休育休をとっておいて本当に申し訳ないのはわかっていますが、1人で仕事をしながら2人をみる自信がありません。

この場合、会社側に育休手当てを返さないといけないんですか?
また、産休育休明けで退職されたかた、どのようなかんじだったか教えてください。

産休育休をとっておいて非常識なのは重々承知ですが、ご意見いただけたらと思います。

コメント

ははぐま

基本的には育休中は無給となり、雇用保険から育児休業給付金がもらえているかと思います。その場合はそもそも会社から出ているわけではないので返す必要はありません。

稀に育休中も手当が支給される会社があるようですが、その場合は返還義務等については会社の規定などによると思いますので、なんとも言えません😅
産休育休は復帰する前提のものではありますが、出産や育児をしてみて状況が変わることはありますし、今回のように旦那さまの転勤などがあれば退職となってしまっても仕方ないかなあと個人的には思います💦

• minion

minion

ありがとうございます。会社に相談するのがすごく嫌です。。。
    転勤なら仕方無いですよね

• 1月29日
  • ははぐま

ははぐま

転勤なら仕方ないです!
    私も今育休中なのですが、色々あって退職したいと考えてるのでお気持ち少しわかります。会社に言うのは緊張しますね😭

• 1月29日