※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の促進剤使用についての疑問です。子宮口が開かず、先生に促進剤を勧められましたが、不安を感じています。

促進剤使う必要あったのかなと今更になって思っています。

夕方4時頃に高位破水が起き、陣痛があったのですが不規則なため、一旦23時頃モニターを外しました。その後、1時過ぎにまた陣痛がはじまり、朝4時には6分間隔、朝6時には3分間隔で子宮口5センチでした。その後朝8時半の室で、子宮口5.6センチ。なかなか進まないからと促進剤を打って昼の12時に出産しました。初産です。
私は促進剤を打つことに抵抗があると言ったのですが、先生に、お母さんと赤ちゃんのためにも早く出してあげようと言われました。少し高圧的な先生で不安感を覚えました。

これって普通のことですか?子宮口がなかなか開きが進まなかったから促進剤ってことなんですかね?説明もあまりなかったのでよくわかりませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

破水から始まると使ったって人よく聞きますが、私は破水から25時間かけて産みました😂促進剤の存在なんて知りませんでした💧
状況をみて先生がそれがベストだと判断したんじゃないでしょうか?
仮死状態で産まれることもありますし…

☆

破水してしまってたから早く出産させたかったのではないかなあとおもいます。感染症とかもありますしね。あまり陣痛が長く続いてもお母さんの体力も心配ですしね。夜もあまり陣痛で寝れてなかったのでは無いですかね?
先生もお母さんと赤ちゃんのために決断したのだと思いますよ。でも説明もないと不安になりますよね。。初産ですし。。

無事産まれて良かったですね(^^)おめでとうございます♪

jasmine

破水が最初だと早めに赤ちゃん出さないと感染症になるので、病院によっては破水してから24時間以内に産まないといけないというところもあるそうです。私も高位破水で促進剤使いましたがなかなか開かず緊急帝王切開しました。

やま

医者が必要としたのだから必要だったのだと思いますが・・・

しか子

ご出産おめでとうございます😊
私も同じ感じでした!
朝に高位破水してから陣痛がつき、翌朝に強い陣痛は来ているものの間隔が揃わないため、促進剤を使って陣痛の間隔を整えて昼過ぎに出産しました。
促進剤使うと言われた時はマジかーと思いましたが、あれ以上間隔がバラバラの陣痛が長時間続いていたら疲労困憊どころじゃなかったろうなと思ってます😅

てるてる

私も初産は破水から始まり、促進剤使いました。
最後のいきむところでなかなかお産がすすまず微弱陣痛になり吸引分娩でした。
お産にかかった時間は10時間でしたが、破水から始まった事もあってか促進剤は2回ほど打ったかと思います😅