※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

療育には良い面もあるが、悪い見本に心配。息子は影響を受けず、自分の良いところを示している。善し悪しはある。

療育は療育ですごく良いけど、あちこち悪い見本で溢れててそれを真似しないかだけが心配。

息をするように唾を床に吐いたり、ものを投げたり、何もしてないのにお友達を突然叩いたり、椅子に座る時間に座らず立ち去ろうとしたり、、

今のところ息子は影響されずに自分がいいと思うことをちゃんとこなしてるから逆に息子の良いところも見えるけれど。

療育も善し悪しがあるなぁ。

コメント

はじめてのママリ

悪い見本という言葉は、他に療育通われているお母様が見たら悲しいと思われるかもしれません。ふくふくさんもそうだったかもしれませんが、子供に色んなことを想い、悩まれ、ようやく療育に行くことを決めた親御さんもいると思います。苦手な部分を出来るようにするのも療育に行く目的があると思うので、その悪い見本という行動をするお子さんがたくさんいらっしゃるのは仕方がないと思います。
ふくふくさんのお子さんがもし、同じようなことをしてしまったら..という不安な気持ちも分かります。しかし、おっしゃるようにそのお友達のしていることはいけないことだ、と理解してくれる可能性もあると思います。
これから大きくなるにあたり、色んな環境で慣れてくれたら良いですよね!!

• トマト

トマト

悪い見本という言葉は、当人の親御さんたちが自らおっしゃっているので私もそのまま表現してしまいました。気分を悪くされた方がいましたら申し訳ありません。
    もちろんそういう子達が集まる場所だと理解してますが、こういう子達をこういう場所に追いやっているような社会そのものが私は悲しいです。
    もちろん療育園を望んで選ばれる方にはとても良い場所ですが、中には幼稚園に行かせたいけど行かせられなくて療育園を選ぶ親御さんも沢山いるからです。
    障害がある子が生きていくのって重い軽いに関わらず本当に本当に本当に大変だなって思います。

• 1月29日