※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
住まい

4月から転勤で夫が京都勤務になります。関西圏は土地勘が全くなく💦通勤…

4月から転勤で夫が京都勤務になります。
関西圏は土地勘が全くなく💦
通勤も30分圏内、乳幼児連れで公園もあり買い物もしやすい街を教えていただきたいです😣
平日はワンオペかつ車を運転できないので、役所、病院等近くにあれば助かるのですが…😭
(現在検討中なのは高槻駅あたりですが…どうでしょうか💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

京都ってゆっても広いのでどこに勤務なのかわからないと答えられないです😱!
車なしなら駅近にしておけば問題ないと思いますが(^^)

• のんママ

のんママ

京都駅になります!!今後確実とは言いきれないですが、テレワークが主になりそうなので通勤時間はもう少し時間かかっても良さそうです😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京都駅だとだいぶ選択肢が増えますね🥺✨大阪京都滋賀、少し遠いけど奈良からでもいけますね!!
    高槻は友達が住んでますが大きい公園もあるし良いですね!習い事もいっぱいあるみたいです(^-^)
    費用を抑えるなら滋賀の大津や草津、京都なら南部の宇治市あたりですかねー🤔
    気にしないなら桂川とか長岡京とかどうでしょうか🤔
    ずっとそこに住むかまた引っ越すかとかでも変わってきますよね!

• 1月29日
  • のんママ

のんママ

桂と長岡京も調べていたのですが、スーパーや公園など比べてみると、高槻の方が良いでしょうか…?子供の習い事などの施設が多いのはとても助かります🥰

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桂川駅は大きなイオンと繋がってるしいいですよ😍💞
    公園やスーパー、病院などを比べてもその辺はさほど変わらないと思います。
    なので市の子育て支援制度や学区を調べてみていいと思うところにするとかどうでしょうか、、。

• 1月30日
  • のんママ

のんママ

学区は子供が小学校に上がるまでにまた転居するつもりなので、とりあえずは未就学児を連れて歩く徒歩圏内の環境重視で調べてみます😅✨(結局疲れて近場で済ませてしまうんですがね。笑)
    まだまだ調べている途中なので、また質問させていただきます🥲

• 2月3日
あこ

京都のどのあたりでしょうか??
高槻は特急も止まりますし、阪急JR使えて京都にも大阪にも行きやすいです☺️ファミリー層にも人気ですが、その分駅近だと家賃等は上がると思います💦
長岡天神辺りも人気が上がってきていますね!
私自身は向日市に住んでいるのですが、市自体が小さいので役所病院は車なしで通えています🏃‍♀️
小さい公園もいくつかあり買い物は大きなイオンモールが近くにあるので便利です!
学校はわからないのですが、治安が悪いとかも特に気にならないので私はおすすめです🌟

• のんママ

のんママ

京都駅になります😊
    また4月から幼稚園入園予定だったので、空きがありそうな地区だと良いのですが…

• 1月29日
  • あこ

あこ

京都駅なんですね☺️であれば、通勤はアクセスが良いのでどちらかというと周辺環境や費用面で選ばれると良いかなと思いました☺️
    高槻長岡京あたりだと転勤族の方も割といるので、そういった方のキャンセルとかで空きもありそうな気はしますが、候補の幼稚園に問い合わせないとわからないですね😭💦

• 1月29日
  • のんママ

のんママ

転勤族が多い地域の幼稚園空きを狙うしかないのですが、幼稚園に入れないのが1番怖いです…🥲
    二条駅周辺は子育て的に見てどうでしょうか…?
    漠然とした質問しかできず申し訳ありません😔

• 1月30日
  • あこ

あこ

二条城周辺は治安も問題ないかと思います☺️
    ただ、学区などはその辺りに知り合いはいないので詳しいことはわかりません😭すみません🙇‍♀️

• 1月30日
  • のんママ

のんママ

桂川or洛西口駅が新しく綺麗になってるみたいなので、新たな候補に上がってます😊

• 2月3日