※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

保育園に落ちてしまい、10個近い希望園全て入れず。次の行動に悩む。①通い続ける、②幼稚園、③待つ。どうすべきかアドバイスを求めています。

保育園に落ちてしまい、プチパニックです。
アドバイスをいただきたくお願いいたします。

本日保育園の結果通知が来たのですが、見事に10個近い希望園すべては入れませんでした。

子どもは次2歳児なのですが、別の認可保育園に通っています。
10月に引っ越しをし、前の保育園までは往復2時間かかります。
引っ越し後に、転園申請をしたのですが空きが出ず
4月の申請なら入れる可能性が高いということで、今回再申請しました。

コロナでフレキシブルワークが出来たおかげで、午前は主人、午後は私と
協力して送迎し、4月になるまでの我慢と思いなんとか数か月やってきました。

しかし、結果は保留…とてもショックです。

ですが結果は結果なので、次どうするか考えています。

①このまま2時間かけて前の保育園に行き続ける
②保育園は変えず、3歳からの預かり保育付きの幼稚園を予定する
③認可外の保育園にあずけ、空きが出るまで待つ

皆さんならどうされますか?
アドバイスいただきたくお願いいたします…

親の我儘なのかもしれませんが、引っ越しも親の都合だったため
子どもがストレスになることをしたくなく、何度も転園するのは避けたいのですが…
本当に悩みます。

コメント

ままり

①はいつか親にガタが来ますよね💦
②でお仕事に支障が出ないならいいと思います!
③はよく皆さんやりますよね☺️

• めろ

めろ

ありがとうございます、そうなんですそろそろガタがきそうで😭
    やっぱり②③ですよね😭

• 1月29日
ぷにこ

先程の幼稚園の質問にもお答えした者です。
こちらでも失礼します🙇

一時保育を受け付けている保育園に預けるのはどうですか??

• めろ

めろ

こちらでもありがとうございます😭
    一時保育、近くは新規停止などといった形でなかなか空きがなく…😭

一時保育も激戦なのかなと思いました😭😭

• 1月29日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうですよね、家の地域も何年も前から一時保育に登録する空きすらなかったです💦
    秋が出やすい3月から4月や、秋頃に問い合わせすると受付してくれることもあるかと思います!

うちはそれで登録できました✨

考えることがたくさんで大変でしょうけど頑張ってくださいね。

• 1月29日
にんじん

2時間の送迎、本当にお疲れ様です😭
次2歳児ということは、1歳クラスでの申請だったという事ですかね?
1歳クラスであれば、とりあえず③かなと思います💦認可外→待機ポイント確保し次の認可保育園募集にかけるのがいいのかなと思います💦
2時間はやはり負担がかかり過ぎると思うので😞
②だとして約1年間、今の保育園ということですよね??冬も大変ですが夏はもっと大変な気がします、、

• めろ

めろ

ありがとうございます。お疲れ様と言われるととても慰めになります😭😭😭😭

やっぱり認可外探すのがベターですよね😭
    あと1年往復2時間、気が遠くなります🙄🙄🙄

• 1月29日
  • にんじん

にんじん

待機ポイントはありますか?認可外で1歳クラスなら、認可にスライドする方で空く枠があると思うのでおそらくすぐ入れるのではないかなと💦
    あとダメ元かもですが2次募集あれば申請した方がいいと思います💡

• 1月29日
?0代です夜露死苦

二次募集みたいのはないんですか?
3月らへんは転勤などで辞退もあるので二次募集で入れた人もいますよ😉
とりあえず役所の保育課に電話か直接話に行くかしてみてはいかがでしょうか🤔
もちろん認可外の申込みも保険でしておきます。

二次募集ダメだったら、
私なら③ですね💦
もしくは仕事に差し支えない幼稚園があるなら②。

私も引越の関係で2ヶ月ぐらい朝6時代の電車に3歳連れて保育園まで一時間半で通ってました。
往復は3時間です😭
めちゃくちゃ大変ですよね。
人生で一番頑張ってたと思います(笑)

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    6時台…考えただけで辛いです😩大変でしたね!!!

やっぱり認可外に預けるのが無難ですよね…🥺

②もいいんですが、あと1年、往復2時間かと思うと…😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況を経験し、私は往復1時間の距離の保育園からの転園で悩みましたが、、、

結果認可外の保育園にあずけ、3歳からは預かり保育つきの幼稚園にしました!

↑認可外で入れたのが3歳までしかない小規模保育園でしたので💦

ちなみに最初は1の元の保育園で頑張ってました😂
わざわざ移動のためのベビーシッターも試したことがありますが、結構キツくて早々に他の園を探しました💦

• めろ

めろ

ありがとうございます。全く同じ環境の方からアドバイス参考になります😭💕

やっぱり認可外▶︎幼稚園ですかね😭
    それが無難ですよね😩😩‼️

• 1月29日